※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
ココロ・悩み

娘が熱いコーンスープをこぼしてしまい、怒ってしまった女性。最近イライラが増え、沸点が低くなっている。妊娠やホルモンバランスの影響か心配。

娘と2人でご飯を食べていて、用事があって娘から離れてキッチンに行った間にコーンスープが熱くてこぼしてしまった娘。よくお茶とか汁物をこぼすので「またか!」と苛立ちが先に来て怒ってしまいました。
ちょっと物にも当たって、本当に大人気ないし子どもの前で何やってるんだって話です。
足に少しかかってしまったらしく「熱い熱い!」と言われて我に帰りすぐに手当をしてあげました。
少し赤くなっていただけで今見たら酷くはなっていなく娘もケロッとしているのでひとまず安心です。
昨日から苛立ちの沸点が低く、なにごとにもイライラしてしまいます。娘は可愛くて仕方ないし怒った後はやりすぎたって反省しているのにすぐにイライラしてしまいます。
旦那に言ったら妊娠してるからかな?と言われましたが、ホルモンバランスのせいとかなんでしょうか…。
ずっとイライラしているというよりは沸点が低くなっていてすぐに怒ってしまうという感じです。自分でもよくわかっています。娘に申し訳ないです。

コメント

ママリ

娘さん、やけどしてなくてよかったですね😊

妊娠中は情緒不安定というか、すごく気分に波がありました。感受性が強くなっているのか、感動すれば感情移入して涙が出たり、ちょっとしたことでイライラしては自己嫌悪して、不安になったり悲しくなったり、ほんと忙しかったです!笑
そしていま私が生理中なんですが、めちゃくちゃ沸点低くなってます。生理前は笑い飛ばせたことが、子ども相手に怒って(叱るではない)しまいます。。ほんと嫌になります。でも、ホルモンバランスなんだと思います、自分でコントロールできないですもんね💦
なので、あとからフォローすることができたら大丈夫と思います!!

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!

本当によかったです😭
    机と床とこぼされて、すっごく苛立ってしまい机のスープは娘にかけるように(…って言ったら言い方悪いですが)拭いて少しかかってしまい、「あ、これ虐待やん」って我に帰りました。
    今はすごく自己嫌悪に陥っています。
    机にこぼれていたのでアツアツではなかったですがやったことが最低だなと、すごく反省しています。

娘は今、私の膝の上に座ってテレビ見ています😂
    たくさん抱きしめて甘やかしてあげることしかできないですが…ママは大好きだよって言葉にして伝えてあげたいと思います。

• 10月3日
はじめてのママリ

私も妊娠中娘によく怒ってしまっていました…
産後に普通に接している自分に「あ、妊娠してたからだったのか」と気付きました。
私もずっとイライラしてるのではなく、ちょっとしたことで「もー!」って心の中で思うようになり、口に出して怒ってました。

お腹も大きくなって、思うように動けなくもなるし、本当はこうしてあげたいと思うことが出来ない自分にも、そうしてくれない娘にもイライラしてしまって…
怒った後は娘に申し訳なく、謝ってはいましたが…

産後、妊娠前のようになって、娘に「ママ、優しい」と何度も言われて、かわいそうなことしてしまってたなと反省です。。
思い返すとすぐ怒ってたなぁと…

と言っても、産後は産後で夫単身赴任のワンオペで2人育児をしてキャパオーバーで怒ることもちらほら出てきてしまっていますが^_^;

助産師さんには、怒ってもその後のフォローが大事だから!お母さんのそういう感情も経験することも大事、と言われて少し救われた思いでした。
人によりけりだとは思いますが、私はそんな感じでしたー💦

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!

私もそんな感じです…今日は怒って拭くだけてはなく、虐待なのではと自分でも疑うような行動をとってしまい、さすがに怖くなりました。

謝って抱きしめてあげましたが、傷ついていたらと思うと本当に申し訳ないです。

私もほぼワンオペで娘だけじゃなく仕事でもイライラしちゃうことが増えて、ホルモンバランスなのかなと思っていました。
    助産師さんのアドバイス…私も救われた気がします。
    イライラしないお母さんはいないと思いますが度が過ぎないように、していきたいです。気をつけてても後悔はするんですが😅

• 10月3日