※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年契約のパートで育休が取れず、周りが2人目妊娠で焦りを感じている女性。ママ友関係について夫と話し合いたいと思っています。

1人目育休のときに支援センターで仲良くなったメンバー。みんな4月に仕事復帰しましたが、続々と2人目妊娠し、今年出産することがわかりました。

私は1年契約のパートなので、1年間は働かなければ育休がとれません。2人目は焦らないつもりでしたが、周りの2人目妊娠出産の話を聞いて、かなり焦り動揺してしまいました。

他のみんなは2人目の育休のタイミングが重なるので、また集まってワイワイ楽しく過ごすんだろうな〜と。
自分が育休の時にはまた他の友達もできると思うのですが、なんだかそれも悲しくて寂しいです💦

夫に話したら、ママ友との関係のために子どもを作るんじゃないんだから。と言われました。

それは重々承知なんですが、置いていかれた感があって…😥

すいません。叱咤激励なんでもいいので、ご助言いただければと思います。

コメント

ままり

それぞれの家族計画がありますよ😊
私は2学年差で3人希望だったので、早いとか言われてきましたがぜーんぶ聞き流しました😁
3人目は諦めましたが、3人産んでる友人みるといいなぁと思う反面やっぱり大変そうだなって感じます🤣
私は2人で辞めるなら、もう少し離して産んで、上の子ゆっくりみてあげたかったなって今は思います。
どの選択がベストかは、状況によっても変わってくるし誰にも分かりませんけど、周りと比べても仕方ないですよ😊
自分たちの家族計画を大事にしましょ✨

それぞれのタイミングがありますし焦る必要ないですよ💦😄私なんて支援センターすら行ってないのでママ友なんていません笑 同級生にも子供いる人は少ないので限られた友達しかいませんが、自分なりに両親や夫と出かけたりと楽しくやってます🙋‍♀️そろそろ習い事やサークルに入って少しずつ探して行こうかなって感じです😂幼稚園や保育園に通い始めれば自然と新しい友達できると思いますし!

ごまだんご

わかりますよ~😂
すごいわかります!!
私も夫が転勤族なので非常勤フルタイムです。育休手当貰えないので、2人目のタイミング悩んでいます…(他にも悪阻が酷かったので怖いなどありますが)

周りがどんどん2人目妊娠していて、いいなーと思う反面まだ踏み切れません。
私は、100%こどもがほしい!育休なくても!と思えるまでは妊活は止めようと言い聞かせてます😂

ママリ

私も二人目早くできていいなぁと思ってましたが、いつできるか分からないしとりあえず二学年差がいいと思い息子が1歳になったタイミングで妊活し7周期かかり三学年差になりました!
それまでに友達の二人目報告もたくさん受けました。
こればかりは授かりものだから最初は羨ましくて素直に喜べなかったですが次第にはいろいろな幸せな形があると受け入れるようになり家族私たちが幸せならそれでいいって思えるようになりましたよ💕
少しそのママ友さんと距離置くのもいいと思います!
そんな時でも連絡くれたり寄り添ってくれる人だけで十分だと思いますよ🥰

わたしも最近ママ友の2人目妊娠・出産が相次いでます!
でもわたしはこのタイミングで妊娠・出産したら絶対忙しくなるから無理!と思ってます😂😂💦💦

旦那と息子とのんびり過ごせてる日々を満喫して、家族みんなのタイミングが良ければ2人目欲しいなって感じです😊

ちゃんちゃん

焦る必要ないのは分かっていても焦るのは良くあること。
仕方ないです😊

心と頭が同じ方向では無いことなんて、大なり小なりこれまでいくつも経験したはず(笑)

私は逆で…
2歳差狙い多いと思いきや、全然いません😅
妊娠報告きたー!と思っても、月齢差が結構あるから同じ遊びをするのは先かなーと。
下の子の友達どうやって見つけよう…(笑)

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😢
周囲が妊娠するとほんと焦りますよね。
更に仲良しの方々だと…

けど私が職場の人だったら
復帰してすぐ妊娠か…と
少なからず思ってしまいます😥
おめでたい事だとは思いますが、
復帰してまたすぐ居なくなられるのは正直ちょっと迷惑です(冷たい女ですみません)

なので職場の決まりではあるかと思いますが、
1年しっかり働かれてからの妊活の方が私的には絶対良いと思います!!!

ままり

なんか分かりますね〜
でも!1人目の時にそれだけ楽しいと思える仲間に出会えたことだけでもありがたかったなーと思えばいいんじゃないですか?当たり前のことじゃないんでね😄