※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めてママ友のお宅を訪れた際、子供同士のトラブルがありました。今後の対処法について相談しています。

今日ママ友のおうちに初めてお邪魔しました。
同じ男の子ということと月齢も近いです。
うちの子がその子が手にしてるおもちゃを取ったりしたので、『一緒に遊ぼ』とか『貸してでしょ』と教えたけどまだどうぞ貸しては出来ず…
そのママ友とも『まだそういうのわからないよね』といいながら子供を遊ばせてました。
すると後半、その子がうちの子の首もとを後ろから引っ張って倒したり押して柱に当てたりしてうちの子は泣いてしまいました😭
おでこにたんこぶが出来て青アザになりました。
2人とも言葉が遅いので手が出てしまうのかな💨
ママ友はきちんと謝ってくれて、こちらもおもちゃを取ってしまったことを改めて謝りました。
子供同士だし力加減わからないよね、と思いつつこんなことされたのは初めてで。
こういうことはあることですか?
それと今後このようなことがないようにするにはどうしたらいいですか?

コメント

じゃむ

ママ友の対応に非はないし、お互い謝罪してるし、子どものしたことだからどうしようもないけど、わたしならその子と遊ぶのやめたいです😂
おもちゃ取るくらいならまだしも、たんこぶできるくるい暴力ふるうなんて、どんなに小さい子だからといっても嫌です😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構力が強い子なんですよね💦
    やっぱりたんこぶはイヤですよね💨

• 9月17日

男の子ならそんなもんです😣
甥と息子は1ヶ月違いで生まれましたが2人とも2歳3ヶ月なんてほぼ喋れなくて手が出てしまいました。
ママ友さんの対応に嫌な感じもなさそうですし、仕方がないな、と思うしかないかなーと…
むしろ息子さんが逆の立場という事も増えてくると思います。
なかなか難しいのですが、根気強く「ダメ」ということを教えていくしかないんですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立場逆転ありそうですよね💦
    男の子はやっぱりそんなもんですか💨
    確かに難しいとは思いますが根気強く教えてくの大事ですよね、ありがとうございます🙇

• 9月17日

退会ユーザー

ちなみにうちの次男、1歳3ヶ月にして4歳のお兄ちゃんにたんこぶ青痣作りました〜😂
    次男は強いですね〜🤣
    保育園でそんなことしてないか心配ですが、園では先生にその話を伝え気にしていただくようにしています。
    家では長男に「弟くんはまだわからないから、やり返したりしてはダメだよ、やられたらママに言いにおいで」と伝え、次男には怖い顔で「ダメ!」と伝えています。
    本当に長男が気持ちを抑えられるようになるまで時間がかかりました…
    今でもたまに次男に手が出てしまうことがありますが、その後に止めると気持ちが爆発して「わぁ〜!!」と泣いてしまいます。
    でも…家でこんな苦労をしてるのは他人、特にあまりこういうことのない女の子のお母さんには理解してもらえず避けられてしまう事もあります。
    息子は頑張っているのに、、、と悲しい気持ちです。
    家の事情なんて知らないので仕方がないんですけどね😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男くん強いですね( ゚ε゚;)
    まわりが女の子のママ友が多く、男の子がわからなくて💦
    ありがとうございます、勉強になります❗️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ありますね。噛まれて歯型が腕にくっきり…なんてこともありました💦
こういうことを全く無くしたいのであれば子供を常に監視しておもちゃ取る前に阻止する、手が出る前に阻止するしかないかと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛まれるっっっ、痛そうですね😱
    常に監視は難しそうですが、なるべくそういうことがなくなるまで阻止出きるように見ておかないとですね👀

• 9月17日
みょうが

2歳前後の子には多いと思います💦
特に保育園とちがって相手の子の家だったので「僕のおもちゃをとられた!」という思いが強く出た行動なのかなと思いました。
成長すれば自然となくなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💨
    前にうちに来たときはそういうことをしなかったので、みょうがさんの言う通り『おもちゃをとられた』と感じての行動なんでしょうね💦
    自然になくなる…なんかホッとしました

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

青あざまでなってしまったんですね🥺
ママ友がきちんと謝ってくれていて
自分がその方とこれからも仲良くしたいと思っていたら普通に遊びますかね🥺
まだ2歳だしある程度はお互い様で
自分の子があざになるのも辛いですし可哀想だけど
反対にもし自分の子がお友達に怪我させてしまったら、、、と考えるとそれはそれで心配かなと思います😔
私たら次遊ばせる時はしっかり見ててあげて
また同じようなことがあったら少し考えますかね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~💡
    逆の立場になって相手の子に怪我をさせてしまって、はい終了❗だと悲しいというかやりきれないというか…
    次遊ばせるときにしっかり見ててあげようと思います

• 9月17日
りんりん

押されて泣いたり、蹴られて泣いたり、叩かれて泣いたりはあります。
が、たんこぶや青あざが出来た事はないです。

たまたま今日は暴力的だったのか、普段から暴力的なのか、、、気になる所です。

でも、まだ貸し借りがよく分からないと思う年齢なので、大目に見たい気持ちもあります。

次にまた遊んで、様子見します🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蹴られて😱
    そういうこともあるんですね💦
    うちに来たり公園で遊んだりしたときはそういうことはなかったので、自分のおもちゃをとられたと思ったのかもしれないです
    次遊んだときに様子を見てみようと思います🙇

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子だし、小柄なので友達の子供や児童館で会う子供たちによく押されたりしてます😭😭
特に凶暴な男の子がいる場合はとにかくお互いの親が近くに付いて、何かされる前に止めたり距離を離すようにしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手やまわりを見ておくの大事ですね❗️

• 9月17日
masaママ

うちの息子は年齢が上ですがよく手が出てしまうので他の子達と遊ぶ時は出来るだけ目を離さないようにしています!!
おもちゃなどの取り合いや手が出そうと思うとすぐ止めに入れるので😅

出来るだけ遊ばせたくはないですが次から遊ぶ時はその子は手が出る子と認識し注意しながら遊ばせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子あるあるなんですかね💨
    やっぱりきちんと見ておかないとですね💦
    前は大人しいと思ってたしまわりからもそう言われてたのに最近力も自我も強くて😓
    自分の子もまわりもしっかり見ておこうと思います❗️

• 9月17日
ドレミファ♪

うちのは言葉遅いですが手はだしません
こればっかりは性格なので親が悪いとかではないと思います
ただ自分の子と相手の子供の特性は理解してから2人で遊ばすべきかなと思います
叩く子なのか
おもちゃ投げる子なのか
噛みつく子なのか
言い方はわるいけど知らない散歩してるワンチャンに近づいたら吠えられる噛まれる唸られると同じだと私は思ってす😅
なのである程度は同じ目線で遊ばせてます
すぐに距離がとれるように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性を理解…大事ですね❗️

• 9月17日
ママ

押したり叩いたり手が出てしまうのはある程度は仕方ないと思います💦
でも側で一緒に遊んで怪我になる前に予防できたのではないかなと感じます😥
お家で遊ぶと自分のオモチャという感覚がどうしても強いので、上手く貸してあげるのはなかなか難しいんですよね…
3歳児でも2時間くらい公園で遊ぶと疲れたりお腹が空いたり眠くなったりで機嫌が悪くなり、オモチャや遊具の取り合いでグダグダになります😅
そうなる前のまだ遊び足りない〜くらいで解散するとトラブルも少ないです!
1番の対策は側を離れず一緒に遊んだり見守ることかなと思います🤔
上の子はお友だちと遊ぶのが上手になりましたが、まだオモチャの取り合いもあるので他のママさん含めて誰かしら側で見守りつつ遊んでいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに予防できたといえば出来ましたね💦
    はじめの方に首もとを引っ張ったときにもっと見張っておくべきでした
    まわりの友達でそういう子がいなかったのでそこまでになるとは思わず😓
    遊び足りなくても解散❗もしくは見守りしっかりしようと思います

• 9月17日

多少何かがあるのは仕方ないけど、勝手に遊ばせてこちらはお茶してるとかはせず、常にピッタリそばにはいた方がいいと思います💦

取り合ったり、ちょっと押しちゃったりはありますよ。
たんこぶで青あざって…自分でも我が子にそんな怪我させたことないので、ちょっと私はこわいです🥺
せめてあちらから経過の心配の連絡とかあるまで様子見るかもです…。
それで遊ぶなら、目は離さないでいます💦