※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、病院で受診したら胎児の大きさが平均より小さいと言われ不安。排卵がズレている可能性があるとのことで、来週再検査予定。その理由がよく分からないので教えて欲しいです。

妊娠検査薬が陽性だったので本日病院を受診したのですが、生理予定日から数えると今日は5w6なのですが、平均より小さいなぁと先生が仰っていました😭
曲線グラフをみせられ、多分週数に対して大きさが半分くらい?だと思います。
小さいからもしかしたら排卵がズレてた可能性はあるよね!とりあえず来週も受診して、大きくなってるかまたみよう!と言うことで来週も行くのですが…
フライングで検査薬してすぐ陽性になったので、今日をとーっても楽しみにしてたので小さいと言われ不安です💦そして、排卵がずれてたから小さいという意味がよく分からなくて😵
どういう意味なのかわかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ちー

生理予定日から計算される排卵日より数日後に排卵した可能性があるため、その排卵がズレた日数分成長がずれたから生理予定日より計算される大きさより小さいってことだと思います🥺💦💦

• いく

いく

ご回答ありがとうございます✨
    なるほどっ!生理予定日からだと5w6dですが、もしかしたら4wくらいの可能性もあるよって解釈ですかね😭✨
    わかりやすくありがとうございます✨

• 9月17日
  • ちー

ちー

あ、そんな感じです😭💗!
    私も今のお腹のこ10週くらいまでは生理予定日の週数より1週間くらい、小さかったんですが、10週すぎたときには、生理予定日から数えてもほぼ誤差ない大きさまで育ってくれたので、大丈夫だと思います💗初期は結構成長スピードに差があるみたいなので🥺

• 9月17日
ママリ

誰でも排卵日から2週間後が生理予定日にあたります。
妊娠週数を生理開始日から数えるのは28日周期の人だけです。
つまり、周期がながければ排卵は生理開始日から14日後には起こらず、それ以降ということになります。

• いく

いく

ありがとうございます✨
    5w6dはあくまで生理予定日からの計算なだけなので本当はまだその週数ではないから小さいって可能性あるよ、と先生が仰っていたとの解釈ですよね😭✨
    来週までソワソワしますが、先生の言葉の意味が理解できて少し安心しできました🙇‍♀️

• 9月17日
みう

排卵がずれるというのは、授精が遅れるということです。
つまり今5週6日とのことですが、排卵が3日ずれてたら5週3日ですね。その分成長していないので小さいというのを想定しているのだと思います。
次回成長していれば、想定通り、そうじゃなければ成長がうまくいっていない可能性があるのだと。
無事成長してますように!

• いく

いく

わかりやすい説明ありがとうございます😭✨
    そうなんです、先生も、来週の成長でどれだけ曲線に近づくかだね~横ばいじゃないといいねと仰っていて…優しいお言葉ありがとうございます✨来週が待ち遠しいです😭

• 9月17日