※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休中の職場復帰について相談です。育休4ヶ月で復帰したいが、育児と仕事の両立が心配。早く復帰したいけど不安もあります。経験談やアドバイスをお願いします。

育休4ヶ月とかそのくらいで職場復帰した方いますか?
私が聞いた限りだと最短2ヶ月で復帰した方いました😮
でもその方は親と同居で日中見てくれる人がいるという感じでした😲
日中見てくれる家族が近くに住んでたりとかじゃなくて、
子供の預け先を見つけてすごく早く職場復帰した方いませんか?

育休中私自身は無収入でお金が減る一方です
(妊活中に会社が倒産し、新しい職場の採用試験後
内定通知をもらった数日後に今の妊娠がわかりました
入社一年未満なので席だけ残して休職扱いとなります)
こんな事情なので、1ヶ月でも早く職場復帰したい気持ちがあります
でも現実問題、育児始まると数ヶ月で仕事復帰なんて不可能だよー!😱というくらい大変な日々なのでしょうか?
赤ちゃんの預かり先が見つかれば職場復帰4ヶ月くらいでできるかな、、、
はじめての出産で育児の経験がないのでどうゆうことが起きるのか想像できなくて、、、😣
もしくは、日中施設に預けるなんてムリ
まだまだ近くで成長を見ていきたいなーという感情で出てすぐ職場復帰する気にならなくなるのかもしれないし、、、
早めに復帰する予定だったけど結局1年育休しましたーとかそうゆう経験談でもなんでも教えてください!
私のこの状況にアドバイスでも意見でもなんでも教えてください🙇‍♀️

コメント

わたしも同じ様な悩みなんですが
旦那や友達に相談するとまだ産まれてもないし
産んでから考えよう
いまはゆっくりしときぃって言われます😣
自分は後先考えすぎかもしれないですね💦

• ままり

ままり

私も後先考えすぎてます😂
    本人としては事前に心の準備をしたいみたいなそうゆう感情なのですけどね😅
    同じような心境なんですね!お互い良い育休期間になりますように💕
    回答ありがとうございます😊

• 9月9日
☆まめお☆

次男を生後4か月で認可外保育園へ預けて、5か月なる頃に復帰しました🙆
普通に育休手当ても出ていたので金銭的な問題ではありません。
単純に、認可園が激戦区のため早めに復帰して申請しないといつまでも認可園に入れないからです💦
認可外にいると、加点がある地域です😊

私は、早く預けてメリット(人見知りしない、生活サイクルがつきやすい、言動行動発達が早い)が多いので今妊娠している赤ちゃんも早ければ4~5か月で入園させて復帰する予定です☺️
次男も今回の子も完ミです😊

• ままり

ままり

早く預けるメリット教えていただきとても為になりました😭♡
    全然ない発想でした
    実際自分のお子さんで体験したエピソードということでとても納得できました
    もちろん妊娠は嬉しくてしょうがないのですが、このタイミング(入社一年未満)
    で妊娠ということ、少し暗い気持ちになったりもたまにしてたんですが、
    このタイミングだから早めに預ける選択肢も浮かびましたし
    それが人見知りしない、言動行動の発達が早い、など自分
    1人では出来なかった子育てを、早めに預けることで叶ったならこの状況もメリットなんだなと感じました🙂
    ありがとうございました❗️

• 9月9日
チッチ

私は8ヶ月~保育園に預けて復帰しました😆

3ヶ月~預けれるのでそれぐらいから復帰を
考えていましが5月の連休やらバタバタしそうだったので8月のお盆明けから預けました😄

最初はもう少し成長をみたいって思って
送ったあと涙する事もありました😭

娘も慣れて笑顔でお友達と遊びに行く姿を
見ると預けて良かったって思うようになりました😆

• ままり

ままり

日中自分1人で子供と向き合うよりも、赤ちゃんも人が沢山いるところにいるほうが
    人とのコミュニケーションの力が早いうちから養えるかもと思いました😲
    お友達とかいいですね😊

• 9月9日
  • チッチ

チッチ

認可外なのでいろん年齢の子がいるので
    娘には良い刺激になっているみたいです😂
    (希望して認可外。)

自分より下の子もいるみたいで
    先生の真似をしながらお世話をしている
    みたいで次の子が生まれてあまり心配なさそうです😄

次はもう少し早めに復帰をする予定です😄

産後の子供の様子と自分の身体しだいですが...😅

• 9月10日
  • ままり

ままり

許可外だと色々な年齢の子が一緒に遊んだりするんですね!保育園に最近許可と許可外があること知った感じなので初めて知りました🙄

チッチさんのお話を聞いたら、許可外の良さを感じました😊
    同年代ばかり周りにいると、
    あの子はこんなことができるのに自分の子供は、、と比べてしまいそうな気もします私が、、、😌💦
    子供本人にも年下も年上も
    身近にいるのは刺激的ですね😀
    私がこの先子供1人になるかもしれなくても、
    年下を面倒見るお兄さん
    もしくはお姉さんの心みたいなものも保育園で身につけれるかもしれないですね😉

• 9月11日
  • チッチ

チッチ

認可外はビルなどの1フロアを使っていたりして園庭がなく小ぢんまりした感じの所が多いです😄
    行事でいうと運動会や学芸会などがありません😭
    認可外は園独自の特色があり保護者のニーズ
    に応えてくれる感じです😄

一般的な保育園に比べて保育料が高い所が
    多いと思います😅
    お家の所得に関係ないです💦
    高給のお家にしたら認可外のほうが安かったりします😅

娘の所は学童もやっているので
    小学生の子もいます😄
    お兄ちゃんやお姉ちゃんに可愛がってもらっています😂
    他の子と比べた事はないです🎵

• 9月11日
てるてる

4月入園で、5ヶ月くらいで職場復帰しました。
0歳児の方がはいりやすかったという理由で決めました。
収入がない状態だと早めの復帰など悩みますよね。

実際通わせてみて、最初は難しいかなとも不安もありましたが、意外と子どもの方は保育園の生活に慣れてくれました😂育児と仕事の両立最初はバタバタしますが、徐々にペースが作れるとは思います。
子どもが体調崩した時などは休む事もありましたが、家族にも協力して貰ったりしました。
時短勤務で復帰し続けています。第二子妊娠中で今はまた産休中です。

まだ子どもは小さい内は家でみたいという方もいますし、それは自分の思いで決めても良いかなと思います😂自分の体調と合わせて無理しないで下さいね。

• ままり

ままり

両親とばかり接してる毎日だと両親以外の人を人見知りする子になったりもするのでしょうか😲
    私は出不精なので育児中家で遊んだり多くなっちゃいそうなんですよね、、🙁
    だったら早めに預けて外の世界の人々とたくさん接すること赤ちゃんには大事かもしれないです
    多分私は子育て下手そうな
    なので、赤ちゃん囲い込みすぎないほうが良いかもです😅

今産休中なのですね🙂
    てるてるさんもお体に気をつけて出産頑張ってください☺️

• 9月9日
  • てるてる

てるてる

我が息子は、5ヶ月から保育園だったので先生にも慣れあまり人見知りはしないような気がしています。
    成長の段階で人見知りの時期はくるのでその時は泣いていましたが😅
    私も家でずっと子育ては、もんもんと悩んでしまう事も多そうなので保育園でも様子をみて貰えたり安心できる事も多かったです。周りの刺激をうけ出来る事は増えると思います🍀

後少しで出産なので頑張りたいと思います😌ありがとうございます。

• 9月9日
  • ままり

ままり

人見知り時期が成長の中で
    みんなくるんですね😮

子供がいない状態だと色々な理想が浮かんでますが、
    いざ子育てが始まると理想通りになんて物事進まないんだろうなーと思うので、
    様子をちゃんと見極めて
    保育園に預ける方向で動き出したりをちゃんとジャッチしたいと思います😃
    必ずしも家で母親がマンツーマンで日中子育てすることが良いとは限らなそうですね🙂
    子育てにはそれが1番理想的と勝手に思ってました😀💦

• 9月11日
カナ18

4ヶ月ではないですが、次男が6ヶ月半で保育園預けました!
元々家にずっといるのがしんどいタイプなのと、お金に余裕が欲しかったこと、資格職なので早めに現場に戻りたかったこと、次男を育てるのがかなりしんどくてプロの手も借りたかった、などがありました!
人見知りなどきつくて初めは大変でしたが、今は楽しんで行ってますし、私も子育ての悩みを先生に色々聞いてもらって、本当に助かってます!

• ままり

ままり

家にずっといるのがしんどいってことは社交的なんですね😄
    私家にずっといたいです😅
    会社で疲れることと言ったら気疲れなので( ;ᵕ; )

そうですね😲
    早めに預けたら早めに身近な子育てのプロの相談相手が
    できるということですもんね🙂
    私は悩みを一人で解決しようとしたり(多分ママリで沢山検索したりしそう😅)しちゃうんですよね 
    仕事でもなんのことでも🥺
    なので自分以外の人に頼る
    場所に強制的にした方がいいかもです😌

• 9月9日
  • カナ18

カナ18

社交的なんですかね?子供は可愛いですが、旦那以外の大人とお喋りしたくてたまらなかったです😅

今回が一人目のお子さんですかね?
    子育ては初めての経験の連続で、体力的にも精神的にも自分のキャパを超えそうになることが多々あるかと思うので、そうなる前に周りの助けを借りるべきだと思います!
    保育園様々ですよ🙏🏻

• 9月9日
  • ままり

ままり

会社のとても社交的な人
    同じことを言ってました😀

今回初めての出産です😌
    自分の想像よりも大変なんだろうなと心の準備はしているものの、色々な方のお話をして聞いていると
    その想像を超えそうな気もしてます😣
    昨日も旦那と話し合いましたが
    私が仕事復帰するまでは
    旦那の家に入れれるお金だけではこの家回らないので
    はみ出た部分は貯金を切り崩して生活することになります。なので
    出来る限り早く仕事復帰する!と私が数ヶ月子育てしたら預け先見つけて早めに仕事に復帰すれば大丈夫と話したことが、子育てを甘くみてると思ったみたいで🙄
    預け先が見つからなかったり、預け先は見つかったけど
    子供体調崩したら仕事早退してすぐに迎えに行かないとなどのトラブルとかが起きるからなかなか落ち着いた収入は先になるとか言ってて、、
    話し合いというか
    不安だけが増大した会話になりました😂

• 9月10日
  • ままり

ままり

旦那のお兄さんの家が4人子供がいるのですが、
    お金が回らなくて実家にお金助けてくれとお兄さん夫婦が頼みに来てるのを見てきたりと、子供ができたら起こる
    大変なことなど一通り身近で見てるので色々思うところはあるようです😕
    逆に私は姉がいますが子供はいないので身近に子育てをしてる人を1人も直で見てきてません😮
    そうゆうのもあって
    私より旦那の方が子育ての
    大変さを分かってると
    旦那は思ってるからか上から言ってきます😂
    (たまにちょっとイラッとします😑)

なんか長々すみません💦

• 9月10日
  • カナ18

カナ18

ママリを見ていると色々アドバイスもらえるし情報も得られますが、良くも悪くも育児の色んな面を知れますからね😅

ままりさんが産後早めに働く気があるのであれば、それ以降もやはり旦那さんの協力が必須ですよ!旦那さんの給料じゃ足りないから働こうとしてるわけで、そこは育児も含めて助け合わないと大変だと思います。
    私は正社員ではたらいてましたが、二人目が産まれてから扶養外パートに変えました。体調不良などは私が仕事を休んだり早退して対応しますが、旦那も家事一緒にやってくれます!今も基本は私がやってますが、頼んだら色々やってくれますよ👍🏻

働かなかったら家庭が回らないのであれば選択肢は働くしかないわけで、そこは腹を括って旦那さんにも頑張ってもらわないとですね!

• 9月10日
  • ままり

ままり

そうですね!
    夫婦で力を合わせて頑張らないと🙄
    私の心の中では早く復帰する方向で強く意思はありますが、
    それを現時点で旦那に押してくと、現実はそんな簡単じゃないんだって と不安になる感じがするので心の中でその闘志はじわじわと燃やしとくことにします😮

半年後くらいから
    貯金切り崩し生活が始まるのは確定なので、
    それまで貯めれるお金はしっかり今貯めときます😑
    正社員からパートに切り替える勇気も大切ですね
    私も色々なやり方があるのだと頭を柔軟にして育児しないと大変なことになりそうなので(自分の考えで一人で突っ走りやすいので)
    気をつけようと思います😃

• 9月11日
  • カナ18

カナ18

旦那さんなりに色々考えて、まだ不安が大きいんでしょうね。でも、実際に赤ちゃんが産まれてみないとわからないことばっかりですよね😓

保育園に4ヶ月から預けたとして、やはりはじめは体調不良での呼び出しは多いと思っていた方がいいので、融通のきく職場だったらいいですね。
    産休や育休は取られるんですかね?産後はママの身体にも負担が大きいので、無理せず!
    赤ちゃんの性格によっても、だいぶ違うかなと思います。これは産まれてからじゃないとわからないことですが😅長男は夜中もほぼきっちり3時間毎の起床だったのである程度は固まって寝られましたが、次男は一歳過ぎるまで1.5〜2時間毎に泣いて起きてました💦共働きで、旦那も一緒に対応してましたが二人して死にそうでしたが何とか踏ん張れました😅

出産までまだしばらくあるので、職場に先輩ママさんがいらっしゃるなら産後どうだったとか色々聞いてみてもいいかもですね!

• 9月11日
  • ままり

ままり

今できることはどんどん行動していかないと!と旦那は熱く語っていて、私も
    そうだねー!と言ったけど、今考えてもわからないことだらけです😅
    保育園探しも遅いくらいだって旦那言ってましたが
    まだ17週なのに、、、
    早く預ける気がある人なら遅いんですかね🤔

産休は出産6週前から産後8週間もらえます!
    育休は手当てはないけど、
    子育て落ち着いて復帰できるぞってなるまでは無期限で欠勤扱いですね😂
    貯金切り崩し生活から早く職場に復活できるといいなぁ🙄

会社のお子さんいる方とかにも経験談など聞いてアドバイスもらいますね😉

• 9月11日
  • カナ18

カナ18

旦那さんも、無関心ではなくそう言ってくれてるのはありがたいですね😊😊
    産前から役所に話を聞きに行くのはいいと思います!通常なら保育園の見学とかできますが、今はコロナの影響でできない場合が多いと思います!
    予定日はいつぐらいですかね?途中入所を狙う感じになるのかな?地域によっては、4月入所じゃないと入りにくい所もあるので😓

手当がないのは厳しいですよね💦💦
    ぜひ、職場の先輩ママに色々聞いて、子育てのことももちろんですが、子育てしながらの職場の対応なども聞いておけば少し安心できるかと思います!

• 9月12日
  • ままり

ままり

そうですね無関心ではない
    タイプです😀
    役所に行ってお話を聞くだけでも何か発見があったりできそうですね!
    そうゆうことから動いてみます😀
    予定日は2月半ばですよ🙂
    その年の4月入園はさすがに
    厳しいので、どこかのタイミングで許可外の保育園に預け出して、仕事復帰や4月入園を計画してます😃

• 9月12日
  • カナ18

カナ18

役所や人によるとは思いますが、色々教えてくれると思いますよ!
    4月入園は無理ですね😅
    認可外に預けてたら点数がプラスされるとか聞いたことあります!
    住んでらっしゃる地域が、待機児童少なかったらいいですね💦

• 9月13日
  • ままり

ままり

噂だと私の住んでる地域は、許可の保育園だと途中
    入園は激戦のようです😭

近所に良さそうな許可外の
    保育園があり、
    許可の保育園に入れるタイミングまでの繋ぎとしてそこを狙ってます🙄
    その保育園ネットで見ると
    月37000円くらいでした😮
    高いのが安いのかよくわかりませんが、、、🙄

理想の流れは
    来年2月に子供が産まれ、
    その年の10月くらいまで自宅で子育て→
    その頃から近所の狙ってる
    許可外保育園に預け始め職場復帰→
    (生後8ヶ月くらいまで自分で子育て)
    その半年後の4月に許可の保育園に入園という流れを計画してます😄

許可外に預けてると点数プラスされるのですね😮
    それはありがたいです😌💦

• 9月13日
  • カナ18

カナ18

私の地域も、待機児童はほぼいないようですが途中入園は難しいみたいです😓
    認可外、希望のタイミングで入れたらいいですね!37000円は安くはないけど0歳児ならそんなもんですかね。認可なら収入によりますが、去年は二人合わせて6万でした😭今年度から上の子が無償化になり、とてもありがたいです✨
    点数プラスの話はママリで聞いたことなので、地域によるのかもしれません💦間違ってたらダメなので、役所の人に確認してくださいね😓

• 9月13日
  • ままり

ままり

お子さん1人無償化になるだけでとても家計助かりますね🙂

ここで質問して
    頭の中スッキリ整理できた
    気がするのでとても助かりましたよ💦😭
    ありがとございます‼️🙇‍♀️
    役所の人に相談したりしてみますね😃

• 9月13日
  • カナ18

カナ18

少しでも協力出来たなら良かったです😊😊
    妊娠中もしんどいことがたくさんあるかと思うので、無理しないでくださいね〜

• 9月13日
  • ままり

ままり

数日間に渡りお話しお付き合いしていただき感謝してます🙇‍♀️
    カナ18 さんも3人のお子様の子育て頑張ってくださいね
    😊♡
    私も無事出産に至れるよう
    頑張ります🙂

• 9月13日