※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の睡眠について相談です。日中の睡眠が不規則で困っています。活動時間を気にせず眠くなるまで起こしても大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の男の子ママです。
この頃の月齢ってどのぐらい朝寝、昼寝、夕寝してますか?
朝寝30分〜1時間、昼寝1時間、夕寝しても10分…
寝ぐずりがひどく、活動時間気にしながら抱っこで寝かしつけていますが、寝るのが嫌なのかギャン泣き😭
平気で4時間とか起きてます💦
夜はだいたい7時間寝て、授乳して2〜3時間寝ます。
前に、保健師さんに聞いたら夜寝る子は昼間寝ないよ〜夜寝てれば大丈夫と言われました。
日中の睡眠に関して、誰にも相談できなくて辛いです💦
機嫌が良ければ、活動時間気にしなくて眠くなるまで起こしといて良いのでしょうか?
日中の生活リズムがバラバラです( ´Д` )

コメント

もんちっち🐒

うちの子は異常な睡眠ラブ子ちゃんなので参考にならないかもですが、、、

その頃は9-11午前寝、14-16午後寝、20-6寝るって感じでした(笑)だけどこんなに寝る子は滅多にいないみたいです、、

友達の子とかは朝寝も昼寝も10分から30分くらいって子もたくさんいます💦

• ちー

ちー

睡眠ラブ子ちゃん(笑)
    すごく寝てくれてますね😆
    羨ましいです😂
    お友達には寝ない子いたんですね💦
    睡眠は本当に個性なのか…
    寝なくても成長に影響ないのか心配です( ´-` )

• 9月8日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

周りの友達の子たちは何も問題なく育っていますよ😌✨
    むしろこんなに寝る子の方が珍しいと母世代にはよく言われます(笑)なので夜は決まった時間に寝かせて、朝は決まった時間に起こすを意識して、夜しっかり寝ていれば問題ないとおもいます⠉̮⃝︎︎

• 9月8日
りママ

生後5ヶ月のママです。
うちの娘は朝寝が45分〜1時間(最近は1時間経っても起きない時は起こす様にしてます)
昼寝は1時間半〜2時間してます。夕寝は無しです👶

夜は大体19時半〜20時半までには就寝して朝7時に起こしてます。
うちも寝るのが下手なタイプで今日なんていつまで経っても朝寝しなくてお散歩してお日様の光を借りて寝かし付けました😅💦

なるべく日中の生活リズムが整う様に同じ時間に寝かし付けを行っていますが中々上手くいかないのが現実です(笑)疲れすぎてもハイになって眠れない→ギャン泣き
眠たいサインを見逃すと寝かし付けが大変。みたいな感じで難しいですよね😥

• ちー

ちー

同じ月齢ですね😊
    長めに寝てくれてるんですね💦
    うちは長く寝ないので、出かける事がなければ起きるまで寝させてます💦
    日中の生活リズム整えたく、私もなるべく同じ時間に寝かしつけしてるんですが…嫌がってダメです😭
    眠いサインもよく分からないです💦
    手足が温かくなるので判断してますが…
    サインってどんな感じですか?

• 9月8日
  • りママ

りママ

いやうちも4ヶ月入ったあたりから睡眠退行なのか昼寝は5分で起きたり寝ても連続で最大45分で起きたりしてましたよ😭しかもうちの子は音に敏感なので寝てる間はあまり物音立てないように気をつけてました(笑)
    最近は睡眠退行が終わったのかまとまった睡眠に変わってきましたけど😊
    眠いサインは耳とか頭を掻いたり、目を擦ったり、顔を擦り付けてきたり・・・
    添い寝しても、両手を握っても寝ない時は抱っこ紐で家の中トコトコ歩いたりして寝かせてます😅
    同じ時間に寝かし付けきゃって思ってなるべく同じルーティンで過ごす様にはしてますけど無理な時はストレスになるから私は諦めて遊ばせてます😂

• 9月9日
  • ちー

ちー

日中も睡眠退行あるのか🤔
    うちは、細切れなんで寝てくれたことないんですよね💦
    2時間寝ることはないです🤣
    物音…分かります(笑)
    朝のドライヤーも気にしながらやってます💦
    耳とかかくのはやっぱり眠いんですよね…
    サイン出しても寝ぐずり酷いんですよね๛(ー́ωー̀ )
    ストレスになるときは、やめてるんですね!!
    諦めが肝心かぁ…
    私もイライラしないように、ダメな時は無理しないようにします😅

• 9月9日

私もちーさんの子どもさんと似たような感じです。
日によって朝寝か昼寝を3時間ぐらいしてしまう時もありますが😅
子どものリズム作るのも大切だけど、私はやってみて自分の子に合ってないなと思ったら頑張るのやめてます😑
朝起きる時間と夜寝る時間さえある程度同じなら日中どこかで寝てくれって感じで、ゆる〜くやってます☺️
じゃないと今寝てほしい時間なのに!って勝手にイライラしちゃってストレス溜まりそうなので😖💦

• ちー

ちー

3時間(⊙⊙)‼
    それはそれで起こした方がいいか悩みますね🤔
    生まれた時から細切れで…長く寝てくれたらいいなって毎日のように思ってます😅
    寝てほしい時間なのにって思ってストレス、イライラたまってます💦
    睡眠時間足りてるのかなとも不安になりつつ…
    寝ぐずり改善できるように、ゆるくやってみようと思います😑
    ありがとうございました😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

1時間〜2時間程の昼寝を3回します。
夜10時間+昼寝合計4時間で14時間くらい寝る感じです😊
一応活動時間を意識して寝室に連れて行き、布団を渡すと顔に擦りつけるのが息子の眠いサインです😁
息子もサインを逃すと寝ぐずりが酷いのでとりあえず活動時間内には一度布団に連れて行く様にしてます。
失敗すると抱っこで暴れて寝る感じです😅

• ちー

ちー

14時間( *ºΔº*)!!
    うちは11〜12時間です💦まれに長くて13時間(゚Д゚)
    寝る子はやっぱり寝るんですね💦
    やっぱりサイン大事ですか…
    活動時間気にしてるんですが、何分ぐらい前に寝室連れて行ってるんですか??

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信じゃなくて下にコメントしてしまいました😣

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

こんなに昼寝するようになったのは今月からで、先月は睡眠退行なのか一時間かけて寝かし付けたのに10分で起きるとかよくありました😅
大体起きてから一時間半くらいで連れて行きます。
リビングで遊んでると楽しくてハイテンションになるけどそのまま放っておくと電池が切れたように急に眠そうになって寝ぐずりする事が多かったので眠そうにしてなくても一度寝室には連れて行きます😊生後3ヶ月くらいからやってて最近やっと効果が出て来た感じです😅

• ちー

ちー

1時間寝かしつけて、10分で起きるの辛いですよね😭
    今までの時間…ってなります💦
    1日寝かしつけみたいな日もあったり…
    1時間半で連れて行ってるんですね“φ(・ω・。)フムフム...
    私も昨日から、起きてから眠そうにするまでを見極めながら寝室連れて行くようにしましたが…寝ぐずりがまだあります💦
    うちも、長く寝るようになる日が来るのかな…
    ありがとうございました😊

• 9月10日