※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ33
家族・旦那

旦那さんに子供を丸っと任せられますか?主人が職場で風邪をもらってきて…

旦那さんに子供を丸っと任せられますか?

主人が職場で風邪をもらってきて、私にもうつってしまい金曜の夜から熱で寝込んでいます。
娘にうつったら大変なので、主人にみてもらってるのですが。。

基本的にはよくやってくれています。
でも、娘が泣いているのに泣かせっぱなしなのが多くて、ゆっくり寝られません。
娘が「お腹が空いた」と泣いているのに、爆睡。(聞こえてない??)
娘が「抱っこー」と泣いているのに、ケータイポチポチ。
言わないといつまでも昼寝してる。(お風呂が遅くなって寝るのも遅くなっちゃう!)

金曜の夜?は夜中3時から朝8時まで泣かなかったよ!と言っていたけど、
今までそんなに寝たことないから、
泣いたけど気づかず娘が泣き疲れたのでは(´;ω;`)
別室で寝ずに一緒に寝ればよかったかな。。

その度指摘していたら、機嫌が悪くなってしまいました。
私は毎日やってるんだけどなぁとモヤモヤ。

どうしたらお互いイライラせずにいられたのでしょう?
ゆっくり寝て早く治したいのに><

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私は自分が体調悪くて熱でても1人でみてました。
やはり旦那には任せられません
旦那も仕事あるし赤ちゃんのことは母親役のが理解できるのかと思います

• りえ33

りえ33

熱出ても一人で。。すごいです!
    そうですね、私は何で泣いてるか大体わかるけど、主人は全然わからないみたいです。
    一緒に過ごす時間の差から考えてもそういうもんなんですかね(;´∀`)

• 7月10日
ゆほま

いつも二択です。

預けたのなら、危険行為くらいまでは黙認する
それができないなら預けない。

男の人は寝たら子どもの声が届かない人多いですよ。うちもその1人です。ついでに泣き声の聞き分けなんてもっと無理。しゃべるようになっても2歳程度じゃまだまだ母親の通訳が必要になことも多々。
なので、(旦那の)昼寝含め、寝るなら私のところに連れてきてもらっています。
旦那が100パーセント起きていられる時しか預けません。

生活リズムに関しては紙に書き出して教えはするけど、できなくても文句は言いません。母親同様には無理だから・・・

夜中はまだ1度も預けたことないです(2歳4ヶ月ですが、100パーセント起きないし、本人も自信ないというし)

喘息発作で40度が1週間続いても、インフルエンザでも、預けたのは休日の数時間や、平日帰宅後のお風呂くらいですね😅💧
むしろインフルエンザは旦那に移って仕事行けなくなると困るので旦那を義実家に返して子どもと過ごしました😅
子どもの事は1通りできますが、やっぱり足らないことも多いです。
が、ニコニコ、ありがとう、ありがとうって言ってました。
やらなくなったらもっと自分がしんどくなるので。
褒めるか、きつく言うかはイクメンになるかの境目な気がしますよ!
脳の作りが違うから、私と同じようにしてよ!なんて絶〜〜〜対無理!(笑)
3割やってくれれば合格です。

私家の中ですがLINE入れてましたよ。
泣いてるからミルクあげて
とか、抱っこしてって言ってるから抱っこして
と通訳のLINEを(笑)
旦那の姿見たら殴りたくなるの分かってるので、預けたなら極力見ないようにしてます😅

• りえ33

りえ33

3割やってくれたら合格…!!
    目からうろこですが、そう思ってるとこっちも楽そうですね!
    私も褒めてイクメン育てたいと思います!
    預けたら関わらない案も有効そうです!

• 7月10日
rye

旦那さんに育児の全てを任せるのはビミョーですよ^ ^
男はまず、自分優先ですから。
こっちが具合悪くても自分のしたい事が優先で他は後回しです(⌒-⌒; )
先日、長男が咽頭炎で寝込んで私が感染で寝込んで次男を頼んだら
携帯弄りか寝てる。次男はそっちのけ。寝てられんと長男がゴソゴソとやってました。私はとっとと治して欲しいからと長男の気遣いでした。つくづく夫は使えん!頼りは長男だと認識しました(⌒-⌒; )

• りえ33

りえ33

長男くん、自分もツライだろうにえらいですね!
    旦那さん、うちと同じですー!
    そういうもんだと諦めちゃったほうが楽ですかね( ;∀;)

• 7月10日
まうたん

確かに納得いくくらいちゃんと育児出来るかと言ったら、毎日やってる母親のようには無理だと思います(^^;;
でもせっかく見て貰ってるんだから、多少のことは目をつむって、有難いと思うしかないかなーと思ってます(´°Δ°`)
とりあえず元気で、危険な目に合わさせさえしなければ、良しとしましょー!
”風邪が移るよりまし”くらいな考え方で♡

早く風邪が良くなりますよーに(○´U`○)!

• りえ33

りえ33

そうですよね、風邪がうつるよりマシ!
    身体きつくて余裕なかったです。反省。
    感謝の言葉を伝えてみます(^^)

• 7月10日
H☆R

私も全ては預けられません(ノ_<)

我が家の旦那も私が見ている中でも、泣いていてもあやさない、抱っこしない。娘は立って抱っこして欲しいと泣いてるのに、断固として座って抱っこしてるから泣き止むはずも無い。旦那が寝てる時はどんなに娘が泣いていても気がつかないで寝ていることが多いです。
旦那自身が言ってましたが、なぜ子どもを一番に優先しなきゃいけないのだと。
男は女と異なり、子どもを痛みを味わって産んでるわけでは無いし、子どもを一番に考えるなんて無理なんだろうなと思ってます。

私も産後3週間ほどの時に何日間か発熱があり、体調を崩しましたが、その時も自分で見てました。旦那に見てもらっていたのは娘が寝付いてからです。母親が体調崩しても母乳あげても問題無いっていうし、むしろその時に母乳をあげていた方が赤ちゃんに免疫がつくらしいので、体調が悪くて辛くても混合で育ててるのですが、授乳は全て私がやってました。

• りえ33

りえ33

子供産んでから私は子供中心で動いてるから、そうじゃない旦那にイライラしたのかもしれません。
    体調悪くてもがんばって母乳はあげた方が良さそうですね!
    少し楽になってきたので今日から母乳再開したいと思います(^^)

• 7月10日
e◇

息子が4ヶ月頃に私が溶連菌にかかったのですが、その時は夫が仕事を休んでくれて1日みててくれました*
日頃からよく家事も育児も手伝ってくれるのですが、その時はおんぶで背負いながらご飯を作ってくれたり、私が心配で寝室から顔を出すと「病人は寝てなさい!」と息子を避難させたり(笑)
それでもやっぱり毎日一緒のママのようには絶対出来ないし指摘したい点は出てきましたが、夫なりに一生懸命やってくれていたので細かいことには目をつぶりました☺︎
完璧を求めていたらいつまでたっても私が治らないし、夫ももう二度と協力してくれなくなっては困るので(^_^;)

• りえ33

りえ33

確かに二度と協力してくれなくなるのは困りますね…!!
    うちも、大丈夫だから寝てて!と言ってくれたのですが、
    私に見守る心の余裕がなかったみたいです^^;
    一生懸命旦那なりにやってくれたので、感謝の言葉を伝えてみます!

• 7月10日
ぺー♡

私の主人もよくやってくれる方ですが
任せっきりにするのは不安です(T . T)

赤ちゃんの泣き声で起きられるのは
母親だけだと聞いたことがあります(^_^)
なので、体調が悪くて別の部屋で寝るときは
ご主人の部屋のドアを開けててもらうのが
ベストかもしれませんね(^_^)

あと、指摘というのが
どんな感じだったのか分かりませんが、
チクっと言われると
機嫌を損ねてやる気を無くしてしまう
男性は多いと思います(>_<)

お互いイライラせずにいられる方法は、
ご主人がきちんと面倒見てくれない限り
なかったんじゃないかなぁと
思いました(>_<)

毎日家事に育児にお疲れ様です!!
毎日頑張ってやってるからこそ
ご主人に任せた時に
何で出来ないの!?って
思うんだと思います(^_^)

解決法の提案が出来なくて
申し訳ありません(>_<)

お身体大事になさってくださいね(^_^)

• りえ33

りえ33

確かに指摘するときイライラしていたので、
    トゲがあったかもしれません^^;
    ヤル気を無くされては困るので、次から気をつけようと思います!

• 7月10日
まるまる

男性と女性の脳の作りの違いだと思いますよ。男性は赤ちゃんの泣き声に実際女性よりも気付かないという実験を見たことがあります。
うちの旦那は、、、というよりも、男性全般みんなそうだと思えば少し怒りが落ち着くかもしれません。やはり子育ては女性が向いてるんでしょうね。
イチイチ気になると思いますが、男性は男性で悪気なくやってると思いますよ。
しょうがない、と受け入れましょう(^_^;)

• りえ33

りえ33

寝てて泣き声に気づかないのは、そういうものなんですね!早く受け入れて心安らかに過ごしたいです^^;

• 7月10日
おさつ

完母なので2時間以上任せたことはないですが、母乳問題さえクリアすれば任せても大丈夫だと思ってます。
ただし私と同じように、私が満足いくようにやってくれるとは思ってません。主人なりに頑張ってくれるかなと思ってます。

でも自分で面倒見る方がなにかと楽なので、39度でても乳腺炎で死にそうなときも自分で見てました(´・∀・`)風邪の時はマスク3~4枚つけてましたよ。

• りえ33

りえ33

マスク3、4枚(゚д゚)!
    私も今度から熱出てもよっぽどじゃ無ければ自分で頑張ろうと思います…!!
    主人なりのやり方を認めれるようになりたいです!

• 7月10日
ぐでたま

任せられますが1人ずつじゃないとまだ2人一緒に面倒は見られないかなって感じです。

イライラするのもわかりますが四六時中子育てしてる母親と、たまにしかしない父親では考えかたもやり方も違うので妥協も必要です。

最低限これだけは!ってことだけ伝えといて見てないふり、聞いてないふりなどする方がいいのかなって思います。

あとはやんわりこうしてほしいな~とか。

• りえ33

りえ33

確かに二人となると難易度はグンと上がりそうですね!
    初めての事で余裕がなかったので、次は妥協しようと思います。
    「〜してほしいな」って頼み方だと柔らかい言い方になりますね、試してみます!

• 7月10日
希菜心

うちは無理ですね!
3人を1人で面倒見たことはないです!

上2人ならなんとかできるとは思いますが、末っ子は無理です!

上2人も24時間は無理なので自分が具合悪くても基本は全部いつもどおりです!

40度の熱が出た時は子供達連れて実家に帰りました…実母に上2人を任せて末っ子は隣で遊ばせてました。

• りえ33

りえ33

実家頼れればいいのですが遠方で^^;
    3人お子さんがいらっしゃって、熱出てもいつも通り…!!
    すごいです、私も頑張ります!!

• 7月10日
りえ33

皆さん回答ありがとうございました!

昨日は私も余裕がなくて、自分も反省する点があったなーと気付くことができました(^^)
皆さんが仰ってるように、寝てて泣き声に気づかないのは男女でつくりが違うのだから
しょうがないと諦めようと思います^^;
あとは、主人のやり方も認めて、次からはあたたかく見守るようにします!

熱出てもいつも通り生活されてるママさんばかりで驚きました!

ベストアンサーは3割やってくれたら合格という、
目からうろこの評価基準を教えてくださったゆほまさんに!
私も褒めてイクメンを育てたいと思います(^^)

ありがとうございました〜!