※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
お仕事

採血技師として復帰後、上手く採血できずに悩んでいます。患者にも批判され、不安を感じています。このまま続けて上達するか不安です。

看護師、臨床検査技師等、採血経験のある方に質問です。
8月から5年ぶりに仕事復帰し、採血室にて1日20から30件程の採血をしている検査技師です。
採血経験は前職のクリニックで1日1人か2人、1年半やった程度です。
先日、朝一の患者さんの血管が見つけられず他の人に変わってもらい、次の患者さんの血管を探したのですが、またも見つける事ができずにいたら、その患者さんに「あんたみたいな下手くそにとってもらいたくない!みなさんもそうよねぇ?!」と採血待ちをしている他の患者さんに大声で同意を求めてました。
結局、他の技師に頼んで採血してもらったのですが、「あんたこの仕事向いてないわ!さっさとやめな!」と。

1ヶ月間、毎日採血しても全然上達しません。
このまま続けて上手くなるんでしょうか??センスないんでしょうか?
この患者さんは月に1回から2回は来る患者さんなので、今後も会わなければいけないと思うとお腹痛くなる…

コメント

はる

嫌な患者に当たりましたね😓
看護師ですが、私も新人の頃は採血拒否されたり、大体誰でも経験してますよ😊(まぁそんな嫌な言われ方は運が悪かったとしか言えませんが)

コツは、とにかく数をこなす事と、自信を持つこと。不安そうにしない。 刺すと決めたらためらわないです⭐️
家族でも子供でも友達でも、色んな人の腕縛って血管見つける練習しましょう! 
必ず上手くなりますから頑張ってください😊

  • こてつ

    こてつ

    コメントありがとうございます。
    確かに不安そうにしてると思います😓常に失敗したらどうしようって思ってしまい、目に見えない血管だと刺す前に何度も何度も血管を触ってためらってしまいます。

    人より指先の感覚鈍くて、どれだけやっても上達しないんじゃないかと凹んでますが、必ず上手くなるって信じて、もう少し頑張ってみます。

    • 9月4日
マリー

たまたま難しい方2人にあたってしまったんでしょうか??
でも誰しも一回はそういう患者さんに当たって文句言われたことはある気がします😅
見た目だけじゃなくて、触って確認、あとは本当に慣れなので数こなすしかないかなと思います!

  • こてつ

    こてつ

    コメントありがとうございます。
    かわってくれた技師は、難しい人だったよ、と言ってくれましたが、2人ともそこまで時間をかける事なく、一発で成功させていたので私に気を遣ってそう言ったのかもしれません😓

    数こなしても、自分は指先の感覚とか鈍くて上手くならないんじゃないかと思ってしまいます。
    数こなすことで指先の感覚も養う事ができるのでしょうか?

    • 9月4日
  • マリー

    マリー

    難しい人だったんですね!
    1日何十人も採血してたら難しい人に当たる確率も高くなりますよね💦病棟と違って見慣れた血管ばかりじゃないですし😣

    私も1年目の時は見える血管ばかり刺したりして失敗してました💦
    でも、うまくいくこともあるんですよね??
    失敗すると凹みますが、その分沢山の方とっていると思うので取れた時の感覚を忘れずにやることが大事だと思います!とにかく刺す前になるべくプニプニした血管を探して、見失わないようにしてためらわずすぐ刺す!が大事だと思います💉

    • 9月4日
こと

難しい患者やまほどいますよね!
私も点滴留置ですが1か月全く入らなかったスランプの時期があります!!!
けど、いつからかまた入るようになりました!!!!!
きっと大丈夫です!!😄