※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mah_
家族・旦那

学生の彼とフリーターの私が結婚するときに、出産に関するお金や社会人…

学生の彼とフリーターの私が結婚するときに、出産に関するお金や社会人でないからこそで申請しておかないといけないものはあるでしょうか?
彼は今専門の3年生で就活も終わり、次の春に卒業なので今度籍を入れるのですが、社会人でない人と籍を入れるときにやっておかなければならない手続きがあるのかよくわかりません。
彼のお家は自営業なので、おそらく国民健康保険に入っていると思います。
その場合、籍を入れて世帯を別にしたときに彼の国民健康保険はどうなるのでしょうか?
私はフリーターなので国民健康保険を支払っているのですが、彼と一緒の世帯になると何か変わりますか?

コメント

乃愛mama

私も旦那が学生で、私がフリーターで結婚しました!

籍を入れれば旦那と一緒の国民健康保険になりますよ!
世帯主は旦那さんの名前で!

• mah_

mah_

特にそれ以外の変更点はないですかね?
    世帯主が彼になるだけで、出産育児一時金もきちんと支払われますか?

あと、年金とかは何か変わりましたか?

• 7月8日
  • 乃愛mama

乃愛mama

出産一時金はちゃんも支払われます!

年金はまだ社会保険じゃないので変わらないです!
    mah_さん妊娠して仕事してないのであれば、妊娠して無職ですって言って申請だして通れば年金免除になります!
    旦那さんは学生として申請を!

• 7月8日
  • mah_

mah_

その年金の申請のことをつい最近知りまして>_<
    ずっとフリーターで、今年に入って去年の所得が少なかったので猶予できますよって言われて初めて知りました>_<
    7月分まで猶予があるんですが、それ以降の申請も必要になるってことですよね?
    今月籍を入れるので、その時に一緒に申請すればいいですかね?

質問ばかりですみません(・・;)

• 7月8日
  • 乃愛mama

乃愛mama

旦那さんが社会人になって社会保険になるまでは免除ができるはずです!
    籍入れるときと年金は窓口が違うと思うので婚姻届出してから年金の申請して大丈夫だとおもいます!

• 7月8日
  • mah_

mah_

わかりました!
    丁寧な回答ありがとうございました!
    自分の周りの人たちと状況が違うので聞けなくて困ってました>_<
    これで籍を入れに行く時にスムーズにいろいろ手続きできそうです^ ^

• 7月8日