※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私立の幼稚園の場合、苦情や相談はどこへしたらいいのでしょうか?😢園長、副園長のことなので、そちらへ相談等は出来ません😔

私立の幼稚園の場合、苦情や相談はどこへしたらいいのでしょうか?😢
園長、副園長のことなので、そちらへ相談等は出来ません😔

コメント

はじめてのママリ

どんな内容の苦情なんでしょうか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せば長く複雑になってしまうので申し訳ないんですが、、💧😔
    うちの子は発達障害があり、多動や言葉の遅れや感覚過敏などがあります。
    入園前はプレにも1年通ってて、プレの先生や、園長、副園長に状況を全て説明し、色々と相談もした上で、大丈夫だからと、療育週2、幼稚園週3という契約(?)で入園許可して下さったのに、いざ入園したら手のひらを返したように話が違い、まず幼稚園のバスの利用を控えて欲しい、そして朝は自分で送って欲しい、他の徒歩通園の子は9時~遅くても9時半までに登園なのに、うちはその時間には来られたら困るから10時に来て欲しい(バスや送りで早く着くと人手が足りなくなるという理由)、延長保育も当日に知らされると困る(お便りに、利用する場合当日の朝バスの先生に伝えてくださいとなってたので伝えたらそう言われる)、幼稚園に来る日数減らして欲しい、そして今日、9月にある行事も人手が足りなくなるからその日は登園を遠慮して欲しいと言われました。全て、園長、副園長からです。。
    じゃぁなんで入園させたのか、なんのために加配の先生が付いてるのか、入園前は上手いこと言ってましたが、話が全く違うので憤りを感じてるのと、辛くて悲しくて涙が止まりません。。
    私も大変だろうとは思うので出来ることは精一杯してますし、申し訳ない気持ちもあるのですが、肩身が狭く、本当に辛いです(;_;)
    もうこの幼稚園は辞めて療育1本にするしかないのかなと思ってます…
    上がこんな感じなので、幼稚園に苦情を言って適当に流されても嫌なので、どこかそういうのを言えるところがあれば言いたいと思ってるんですが、なんせ私立なので、市に言ったところで何も解決しないでしょうし、どうしたらいいのか、気持ちが沈んでます😢

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😔
    わたしも元幼稚園教諭ですが、どこかに言っても、ぱんまつりさんがどんどん園に居づらくなってしまうかなと思いました😢

すごくひどい話ですし、1年もプレで見ていたら入園後に生活の中で見ていけるかの判断くらいついていたと思います。

その話だと、実際にどのようにお子様を園で見ているのかも不安に思いました。

新たな園探しも大変かもしれませんが、わたしなら退園します😢

1番上がそんな状態だと、担任の先生などに言っても絶対に改善されないと思うので…。
    それか、理事長先生がいらっしゃれば、お話しできるならしてみてもいいかと思います!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生だったのですね😢🙇‍♀️
    もちろん、どこかに言う時は、退園する時と思ってます😔仰る通り、居づらくなるのが怖いのと子供に当たられたら可哀想だと思い、今までは怒りの気持ちをぐっと飲み込んで謝ったり、伝えるにしても下手に出たり、協力的な姿勢でいましたが、なんかもう、今日言われてから張り詰めた糸が切れ、退園のことばかり考えています。

私も色々お話を聞いてると、子供への対応もどうなんだろうと考えることもあったり、不安や、やっぱり迷惑な存在なんだとか色々考えると、幼稚園がすごくストレスでたまりません(;_;)

その9月の行事も、担任の先生が以前、楽しいと思うのでその日はぜひ登園してくださいと言ってくださったのに、園長がダメということでした。
    園長の意見は絶対ですもんね…今日担任の先生から申し訳なさそうに伝えられました。
    そして、園長は理事長兼なんです😢

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしが働いていた園では、考えられないことなので、やはり園によりなんだなと思いました😢

理事長がそんなんじゃ、もうわたしなら退園させます。
    お母様が1番、こどものことで悩んで、本当に大丈夫なのか?と心配でたまらないのに、それを煽るような対応で読んでいてわたしも腹が立ちました。
    酷すぎると思います。
    見切れないならなぜ入園許可したのか?と…

それから他の方が言っている協会ですが、入っている園と入っていない園があります。

なので調べてみた方がいいかもしれません😢😢

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に園によりますね😢
    でも、うちの園が異常な気もします😔💦

やはり退園させますよね…
    気持ち分かって下さりありがとうございます(;_;)
    仰る通り、子供のことはすごく悩んでいるのに、いつも不安を煽るようなことばかり言われたり、傷付くことばかり言われます…
    本当に、なぜ入園を許可したのか、ですよね。。
    協会調べてみました!加入してました😭✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!!
    わたしも、2.3歳児の担任のときに、発達障害の子を見ていましたが、なるべくたくさんの子と関わらせようとなり、朝8時から受け入れをして、延長保育もいつでもOKで見ていました。
    1番、お母様が大変なのに負担を幼稚園側が+するなんて😢

悲しくなりました。

どうかいい方へお話が進みますように…🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!すごく良い先生ですね😭✨✨
    りーママさんは本当に素敵な先生ですね😭‼️✨
    尊敬します🙇‍♀️
    そして、今主人とたくさん話し合って決めました。
    退園します。そして、とりあえずは療育1本で行きます😣
    本当は、健常児の子と同じ生活をして、そこから学んで成長して欲しいと思い入園させましたが、子供のためにならないと思い、不本意ですが辞めることにしました。。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとすみません🙇‍♀️💦
    9/2に主人が休みなのでその日に園長に話に行こうと思うんですが、幼稚園自体はうちの子は今月明後日が最後で、それ以降(9月)はもう通わせるつもりないんですが、急すぎますか😔💦?
    調べたら、1ヶ月前には知らせて欲しいとか書いてあったので…😭
    でもあと1ヶ月も通わせたくないです。。😔
    流れや手順が分かりません😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    わたしの園がほんとにいい園で…😭
    近ければ、娘たちも通わせたいくらい熱心な先生ばかりな園でした😔

そうなんですね!!
    急すぎるということはないと思います。
    今までのこともありますし、話が全く違ったわけですから…
    それを園が認めないとかはないと思います!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭
    やっぱり良い園には良い先生たちが集まるんでしょうね😌✨

それなら良かったです💦
    当日ではなく事前に、「お話があります」くらいの電話はした方がやはりいいんでしょうか?🙇‍♀️
    その場合は、担任の先生通さなくても大丈夫ですか?

• 8月27日
iso

その私立幼稚園も、その県の私立幼稚園協会みたいな団体に属していませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園協会とは、初めて聞きました🙇‍♀️💦
    それは、直接幼稚園に、それに属しているか聞くしかないんでしょうか?😢

• 8月25日
  • iso

iso

ネットで調べられると思いますよ

• 8月25日
  • iso

iso

県のホームページから調べられるはずですが。。。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分では気付けなかったので、ありがとうございます😭
    早速今調べてみましたら、加入してました🙇‍♀️
    ここにお話したら良いんですね😢

• 8月25日
  • iso

iso

そうですね、相談窓口があると思うので、問い合わせをするならそうなると思います。

他の方とのコメント拝見しました。
    一方的な対応ですね😰

余計なことかもしれませんが、、、
    親にも寄り添う力のない幼稚園ならこどもに寄り添うことを期待できないと思いました。悔しいけれど、さっさと転園した方が、こどものためかもしれません😣

私立幼稚園は生徒を選択して入園させることができますからね。他の生徒さんの保護者から何かしらの要望(クレーム含む)があった場合、入園後に自分にとっての条件が変わったと感じるようなことが起きうるということなのかもしれません。

ちなみにうちの子が通っている幼稚園も私立で、入園に関しては性別、国籍、障害の有無は一切問わない代わりに、幼稚園が必要と認めた場合はその指示に従うのが条件?みたいな感じです。

ただ、言い方ってものがあると思います。
    先にも書きましたが、親御さんのお気持ちに寄り添う言い方で、相談しながら、クラスのこども全員が気持ちよく通える環境を一緒に見つけるような努力があるかないかだと思うんです。

幼稚園に行ってる間、お子さんは一人で頑張らなくてはなりません。
    お子さんにとって幼稚園生活がプラスになるなら、ここでやめずに、通える方法で行く(幼稚園の指示に合わせる)という判断もなくはないかと思います。

状況を実際に見ていないので、このまま続けるべきか、転園すべきかは、、、やはりお子さんにとってどうすることが一番プラスになるかで考えてみてはどうでしょうか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める準備が出来たら、絶対に言います😢
    本当に一方的です😔いつも急に呼び出されて、お願いがありますと言われ、こっちの気持ちや都合は関係なく話が進んでます😔

本当にそうですよね…
    入園前は、私の負担を減らしたいだの、私の力になりたいだの言ってましたが、負担が減るどころかストレスが増えまくってます…(;_;)

そうなんですよね💦
    私も言い方ってものがあると思うんです。
    とにかく毎回感じるのは、うちの子が迷惑なんだなと言うことです…悲しいですよね😔

幼稚園も減らされてしまい週2しか通えてない状況ですし、今日何したのか、どうだったのか聞いても喋れないので分からないですし、プラスなのかも分かりません…😔

• 8月25日
かんかんママ

法人なら理事長
それ以外なら幼稚園協会か、あきらめて転園する方が無難だそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長は理事長も兼ねてるんです😢
    幼稚園協会、初めて聞きました😢調べてみます🙇‍♀️💦
    転園、もしくは療育1本にすることを今視野に入れてます😔

• 8月25日
  • かんかんママ

かんかんママ

兼任なんですね😓
    療育を受けてる場合、幼稚園よりも保育園に預けた方が良いって話も聞ききました😅
    幼稚園って学校と同じ文部科学省の管轄なので基本的に周りの子と同じ事ができないと迷惑がる園もあるそうです💦

ちなみにうちの旦那は療育センターに勤務してます。
    息子は旦那の職場で発達検査をした所、療育はしなくて大丈夫と言われましたが発達グレーです😥

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兼任なんです😔
    私もそれつい最近どこかでチラッと耳にしました🙇‍♀️💦
    でも、仕事してないのに保育園て行けるものなんでしょうか…😢

周りの子と同じことが出来ないのはプレで散々見たり伝えてきたので、分かってるはずなのに…と思ってしまいます😔

ご主人、療育センターで働かれてるんですか🙇‍♀️
    お子さんもグレーなんですね(>_<)
    でも、ご主人がプロなのでとても心強いですよね😢✨

• 8月25日
  • かんかんママ

かんかんママ

幼保連携型のこども園で元保育園だった所なら1号認定が幼稚園と同じ時間帯で預かりらしいです。
    あとは子供を保育園に預けてる間に短時間勤務をすれば大丈夫です😊
    私も幼稚園か保育園かで迷いましたが、幼稚園だと夏休みがあるので、保育園1本に絞り求職活動中で申込みをして入園できたので、子供の保育園の時間に合わせて融通のきく仕事を探しました😊

幼稚園には不信感だらけですね💢
    うちの旦那なら怒鳴り込みそうです😅
    旦那はプロではなく、まだまだセミプロです💦
    本人が分からない事は医師やリハビリにいる専門の方に相談してますので心強い面もありますが、大丈夫と言われても他のお母さん同様に不安になり悩む事も多々ありますよ😥
    ですが保育園では担任の先生や他の先生も息子に合った対応をしてくれてるので凄く有難いです😢

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ~ありがとうございます😭✨参考になります。。
    詳しくは分かりませんが、そのお話ですとかなり限られそうですが、入れそうなところを探してみます。。!そして、主人と話し合って、退園することにしました!
    かんかんママさんが教えて下さったのを調べて、ゆくゆく入れそうならそちらを希望に。それまでは療育1本で行こうと思います。
    辛い気持ちはありますが、前向きに頑張りたいです!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、途中で送信してしまいました💦
    そうですよね、いくら大丈夫と言われても、不安や悩みは尽きないですよね😢
    良い保育園に巡り会えて、本当に良かったですね🥰

• 8月26日
青空

私なら、、、転園します。
でも、入園金とか、返金して欲しいです。

他の子と同じようにバスや保育時間等、利用できないのなら、入園前に了承を得るべきではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももう退園を考えてます😔
    入園金も返して欲しいです…
    そうですよね?😢
    入園して2日目に言われました…😔元からそのつもりだったのか、2日見て無理と思ったのか知りませんが、あきらかに話が違うので返して欲しいレベルです😔

• 8月25日
りぃな

明らかに酷い扱いですね!
もしかしたら大丈夫の予定だったけど大量退職者が沢山出て人手が少なくなったとかあるのかもしれないですが、受け入れた以上は責任もってもらいたいものですね!

うちの場合は、加配がない幼稚園で入園断られ、療育のみ通っていましたよ!
幼稚園側には言えなそうなので、まずは身近な療育の先生や療育の施設長さんにそのことをお話してみると今より気持ちが楽になるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷いですよね。。😔
    それが、実はそうなんです…💧大量というのかは分かりませんが、とりあえず入園してから、家庭の都合や、体調不良という理由で先生3人退職してます😔そして、そのうちの1人はうちのクラスの担任の先生です💧急に辞めちゃいました💦なので今の担任の先生は、副担の先生が持ちがあった感じです💦
    あと、プレの先生も3人中2人辞めました😱
    先生たちが辞めた真意は分かりませんが、噂によると、3年前に今の園長に変わり、それから園が悪い意味で変わったと、入園後に知りました😢

るんるんさんのお子さんは療育のみ通われてたんですね🙇‍♀️
    私も今はそれを考えてます。

そうですよね、明日療育なので、先生に相談してみるつもりです…😔

• 8月25日
  • りぃな

りぃな

次年度と同時に退職ならわからなくもないですが、まだ半年も経たない内に詳しい説明もなく急に辞められるのは親としても困惑しちゃいますよね💦
    どうしても働けなくなったなら仕方ないでしょうけど…よっぽどないと思うので園長副園長に問題ありなのかなぁと💦

園長が変われば園も変わりますよね💦
    うちの子が通っていた幼稚園は昔入園書類の列に並んでいたそうですが今はなく、園歌にある楽器もすることがなく笑笑、入園児の定員割れもしていたし、入園断られて嫌いになった人もいるくらい、凄く人気と言われていた昔より評判落ちたんだなぁと私は勝手に思ってます😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💧
    今年度始まってるのに3人も辞めちゃって、、やっぱり園長副園長に問題ありな気がしますよね😔

ほぼ同じです😣
    うちの園も、昔は願書の日すごい並んだみたいですが、今は定員割れしてますし、先生もですが、ちなみに園児も今年度年少さんだけで2人転園してます💧理由は分かりませんが💦
    園長が変わる前は素晴らしい園だったと、色んなお母さんから聞きます😭
    入園前に知りたかったなぁと思います😢

• 8月27日
★ 3 kids mama ★

ちょっとちがいますが、うちの長女はアレルギーが重度で、入園前には代替食で対応できますよ!と言ってたのにアレルギー事故おこされて救急搬送、それから謝りもなくお弁当にしてくださいと言われ、園長に思ってること伝えました。話が違いますよね?と。で、また給食対応してくれましたけどやっぱこの組織が嫌いで1年我慢して通わせたけど転園しました。
その後、アレルギーの主治医から「大変でしたね、相談してくれたら間に入ってお話もできたのに」と言って下さいました。

その手があったか!と思いました。

療育の先生(というのでしょうか?)や発達をみてくれてる医師から、幼稚園の方に間に入って話をしてもらうことは難しいでしょうか?
相談してみるだけでも何かいい方向に進むかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは酷いですね💦💦
    命に関わることなのに、しかも救急搬送されてるのに、謝りもしないだなんて許せないです…😔!
    やはり転園させたんですね。
    私も、この幼稚園にはもう嫌悪感しかありません💧
    なんて言いますか、もう間に入ってもらってどうこうのレベルを、気持ちが通り越してしまいました…

• 8月25日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

わかりますよ!もう話が通じない相手だから話すのもほんとに疲れるしガッカリするし…
    わたしも前の園は思い出すだけで、あーもっと早く転園させてあげれたら良かったと思うほど嫌な思い出です。
    そして、絶対に、ちゃんと話を聞いてくれる園があるはずです!
    なんか、担任の先生は良かったりするのに園長がしっかりしてないと信頼できないですよね😢

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそんな相手に正論話すのも無駄な労力ですよね💦

でもほんと転園出来て良かったですね!✨
    思い出すと怒りや悲しみが出てきますよね😔
    ほんと、いくら担任の先生が良くても園長がダメだとダメなんだなって思いました。
    園長副園長には憤りを感じてます。

• 8月27日