※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささママ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の男の子の発達支援について相談します。子供の遅れがあり、知的な遅れが指摘されました。自閉症ではないとのこと。療育についての情報を教えてください。

【子供の発達支援を受けた方、教えてください】

2歳8ヶ月の男の子で発達の遅れなどを指摘され、発達支援センター行きました。

センターに行く前、周り(もちろん素人)には自閉症じゃないかと多数言われたことがあったので、私自身もその可能性があるのかなと思っていました。

子供の状況▼
2歳8ヶ月
男の子
1歳4ヶ月から保育園通い
言葉(簡単な単語のみ)
運動(ジャンプできない)
行動で気になること
・保育園のお集まりで、並べない、たち歩く、回る
・いやなことをされると、お友達を押したりする

センターで言われたのは、言葉、運動、様々な項目について全体的に実年齢より10ヶ月くらい遅いそうです。【知的な遅れがある】と言われました。
言葉を覚えさせてあげること、わかりやすく話す工夫など指導を受け、半年後に成長をもう一度見ていただくことになりました。

ただ自閉症ではないとはっきり言われました。

色々な個人差があるとは思いますが、お子さんで【知的な遅れがある】と言われた方がいらっしゃいましたら、どんな療育をうけているのか教えて頂けたら助かります。

よろしくお願いいたします。

コメント

同じ歳頃から療育通ってます。
まだ入園前だったので、園の生活みたいなことをしてて、その中で足裏から脳に刺激を与えるサーキット遊びといって障害物競走みたいな遊び、新聞をビリビリ破くとかが多かったです。
あとは手先が不器用だったので、赤い丸にタコの顔を書いて8個の洗濯バサミを足のようにつけたり、たこ焼き器に入るように球を入れたり、スプーンですくったりしました。

• ささママ

ささママ

ご回答いただき、ありがとうございます。
    昨日はじめて行ったのですが、次に行けるのが半年後で、それまでお家でやれることをやるしかなく、、、

回りの方のお話し、貴重でした。ありがとうございました(^^)

• 8月19日