※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼は2時間ごとに眠くなり、夜は18時から19時半に寝る習慣。寝て起きてを繰り返すのが心配。午後3時にお昼寝はしていないけど大丈夫でしょうか。

3ヶ月のお子さんがいる方、
3ヶ月の頃の頃の様子を覚えてる方
みなさんのお子さんは1日の生活リズム
どんな感じですか??

うちの子は起きてると機嫌よく、
一緒に遊んでる時はもちろん、
1人で遊んでるくれるので家事も進むので
問題はないのですが
朝から夜までの間、だいたい2時間起きていると
眠くてぐずりだし、30分から1時間寝て、
起きて寝てを交互にしていて
2時間以上は起きてられません(°_°)
起きててもすごくぐずってギャン泣きになって寝れるまで泣きます。

夜は早ければ18時から19時半くらいまでには
完全におねんねモードで数回授乳やおむつ替え挟みますが
翌日6時頃に目が覚めます。

一応完全な睡眠に入るのは夜間なので
生活リズム的には問題ないのですが
こんなに寝て起きてを繰り返すのかな?と
ふと思いました…>_<…
3時にお昼寝!みたいな感じで決まった時間に
お昼寝ではないのですがいいのでしょうか😱

コメント

あーる*。

うちもです!同じこと思ってました('◇'`)
1時間半~2時間で眠くてぐずりだします( ¯•ω•¯ )
私がかまったり抱っこできずに寝れなかったりすると(抱っこじゃないと寝れないので|ω-`))、長くて3時間起きてますがその頃には眠気もピークみたいでずっと目こすってグズグズしてます。
そして抱っこすると即寝です。
朝寝、昼寝、夕寝と3回くらいしか寝ないのかと思ってたので、ちょうどこんなに寝たり起きたり繰り返すのか?と思ってました(><)

  • mi

    mi

    一緒のこと思ってる方がいて
    少し安心しました!🙈❤️
    育児書とかだと日中起きてて
    3時にお昼寝とか書いてあるので
    個人差は多少あるだろうけど、うちとは全然違うし生活リズムがこれではダメなのかと心配になってしまいました😲

    • 7月5日
deleted user

うちの子は朝は7〜8時起床、午前中11時くらいから30分ほど寝て、午後は2〜3時から2時間ほど寝ます!
お風呂は19時〜20時くらい、21時から最後の授乳を30分して、22時までには寝入ります。夜間は3〜4時に一回授乳するかしないか…の繰り返しです。

たまにお昼寝も15分とかで起きて、でもまたいつの間にか寝てる事もありますが、夜以外は眠くてぐずる事がないので、私が気付かないだけかもしれません(>_<)

起床、就寝時間がだいたい同じならィィと思いますよ(*^^*)

  • mi

    mi

    すごいお利口さんなお子さんですね😳❤️
    普段はグズグズねむい以外しないものの
    いつの間にか寝るなんてこと今まで
    一度くらいしかないです…笑
    それに生活リズムも私的にはそんな感じが理想です😲!
    起床と就寝はほぼ一定なのでそう言ってもらえると安心しました☺️

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっきまでウキャウキャ遊んでたのに、あれ〜静かだな?って見ると寝てます(笑)
    夜の寝かしつけも、リズムが出来てからはほとんど寝かしつけた事もなく…。睡眠に関しては手がかからないですね‼️
    たぶんNICUにいたので、寝るまで抱っこって環境ではなかったからかなと思います(>_<)お腹空いた時だけ泣いて呼んで、あとは勝手に寝るというか…(´•ω•`)
    でも最近夜寝入る時、一回は、眠れないんだけどー‼️って呼ばれるようになりました(*^^*)でも駆けつけたらすぐ寝るっていう…笑

    • 7月5日
  • mi

    mi

    NICUにいたって、大変な経験を
    お母さんもお子さんもされたんですね😣
    今お話聞いてるとお元気そうで
    よかったです😖❤️
    逆にそれだと、寝れなくて呼ばれた時
    とても可愛らしいですね☺️!
    貴重な体験聞けてよかったです、
    ありがとうございますm(__)m💗

    • 7月5日
♪ゆぅ♪

うちの子もです‼︎
2時間くらい遊んで、2時間くらい寝て、お腹空いて起きての繰り返しで…
皆さんはどうなんだろうって思ってました‼︎
そして、うちはお腹が空いて起きるのですが、こんなもんなんかな⁇って(꒦ິ⌑꒦ີ)いつになったら機嫌よく目覚めるんだ⁇って…😅

  • mi

    mi

    似たようなお子さんお持ちの方が
    いるようなので、3ヶ月はまだまだ
    こんなものなのかな?と思い始めました😣🎶
    うちもオムツでは基本起きず、
    お腹が空いてモソモソしだします😱笑

    • 7月5日
Sayokiko

2、3ヶ月の時はそんな感じでした。こんなに寝てて、どっか悪いのかと心配したりもしていました。

いま11ヶ月半ですが、6時起床→離乳食や遊び→9時から11時お昼寝→公園、離乳食、遊び→14時半から16時半お昼寝→散歩、お風呂、離乳食、遊び→20時就寝(朝まで起きず)、で、少し伸びたものの相変わらず3時間から3時間半しか起きていられません(^_^;)

  • mi

    mi

    2ヶ月の時もかなり寝てました😣🙌🏻
    3ヶ月でもそんな調子なので私も心配になってしまってm(__)m

    歩き出してからずっと起きてられると
    逆にそれはそれで家事も大変そうなので
    どこか悪いとかでなく、夜もぐっすり寝てくれるのであれば逆にありがたいかもしれないです😳!分かりやすく生活リズム書いてくださってありがとうございます☺️

    • 7月5日
2児ママ❤

3ヶ月ならそんな感じですよ(^^)
決まった時間にお昼寝するのは
もう少し先になります(^^)
ちゃんと朝起きて夜に寝るリズムを
つけていけば大丈夫です(´ω`)

  • mi

    mi

    それならよかったです😭💗
    夜寝る時間と朝起きる時間はだいたい一定なので、このままの生活で見守っていきたいと思います!ありがとうございますm(__)m

    • 7月5日
ユキ.

就寝は21時頃、起床は6~7時頃ですが、昼寝の時間は日によって違います。
出かけてたり、来客があったりすると、かなり長い時間起きてる日もありますが、私と2人だとずーっと寝てる日もあります…

  • mi

    mi

    うちも来客や出かけてる際は、
    確かに多少ズレます😖🙌🏻
    まだ3ヶ月だしそんなにきっちり
    時間が何もかも定まってくるわけじゃないですよね…>_<…
    回答ありがとうございます!

    • 7月5日
あーたれ

そんな感じでしたよ。
3ヶ月の時は、ミルク飲んで1時間〜2時間くらい起きて、寝ぐずりして寝るの繰り返しでしたよ!
機嫌のいい間に家事したり、遊んだりでした。
4ヶ月にはいってから、昼間起きてる時間が3ヶ月の時より長くなったと感じるようになりました。

  • mi

    mi

    やはり少しずつ、体力がついて
    起きてる時間が長くなってくみたいですね😲❤️まだまだそうゆう時期なんだなと安心しました、ありがとうございます☺️

    • 7月5日