※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

義兄からの「一姫二太郎」発言でモヤモヤ。子どもの性別に関する偏見に不快感。旦那と共感し、義兄との関わりに憂鬱。

一姫二太郎という言葉についてです。

というより、1年前から続いている私のモヤモヤです😓

昨年のことなのですが、男の子を出産しました!

子どもが2ヶ月くらいになったとき、親戚への
お披露目のときに義兄から言われた言葉が
未だにモヤモヤしていて…。


義兄からは
『一姫二太郎って言葉知ってる?
あれって子どもの人数じゃなくて、
初子は女の子で次は男の子がいいって意味なんだよー』

『うちは男の子はいないけど、
皆女の子で穏やかで助かったわー』
(義兄の家は三姉妹)


『これから大変だねー』

と言われました😑


後で意味も調べてみて、納得できることもありましたが、
出産したばかりの私と、生まれてきたばかりの
息子にそんな言葉を掛けるなんてありえないなと。

たしかに女の子は穏やかなことが多いし、
聞き分けも良い子も多いとは思います。
ですがそれはその子によっても違いますし、
一概には言えないですよね?

女の子だって大変なときはありますし、
男の子だって穏やかな子、家事や手伝いが好きな子、
それぞれだと思うんです。

そしてやんちゃなところだって
男の子の子育ての醍醐味で大変かもしれませんが、
可愛いところだとも思っています。


1年経った今でも思い出すとモヤモヤしていて、
義兄に会うのがとっっても嫌です。
元々豆知識みたいなのを披露するのが好きな
お喋りな義兄なのですが、さすがにないなと。

旦那はこの言葉を言われたときはトイレかどっかに
行っていていませんでした。

後に誰とは言いませんでしたが、
私から「こんなこと言うおせっかいもいるんだよー」
くらいには旦那に話し、旦那も私と同じ気持ちで
あり、少し安心しました😶

ですが、旦那と義兄はとても仲良しな兄弟なので
これからも付き合っていかなければならないと
思うと憂鬱です😫🌀

会いたくないし、関わりたくない!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
これから親戚の集まりにいってきます😭😭😭😭😭

コメント

もも

それはモヤモヤしますね💦
そういう言葉って、言ったほうはすぐ忘れても、言われた方は、ずっと覚えていますよね💦

  • ちろる

    ちろる

    本当にそうなんですよね😭
    こっちはとてもイラッとしていても、次あった時には何事もなかったかのように関わってきて、余計にイラッとしてしまいます😂🌀

    • 8月16日
クララ

あくまでも予想ですが

義兄は本当は男の子が欲しくて
でも三回頑張っても自分は恵まれず、
しかも弟が男の子の父親になった
とゆう劣等感の塊だと思います

義兄は長男ですか?
長男って、心のどこかで
自分が家を継いでいく、だから我が子にも継がせたいとゆう気持ちが強くて
子供は男がいい!
とゆう人、意外と多いです

私の旦那も長男で
私達は男の子に恵まれず
義妹が男の子を授かったのですが
とても悔しそうでした笑
一番最初は自分が男の子を作りたかったみたいですよ
親戚達にもチヤホヤされますし

  • ちろる

    ちろる

    劣等感ですか…なんだかすごく納得がいきました🤔✨

    クララさんの言うとおり、義兄は長男です!
    本当は男の子が欲しかったのかもしれませんね😶💡
    そう思うとなんだか気持ちが少し軽くなります🙌🌟

    • 8月16日
deleted user

義兄は男の子欲しかったけど三姉妹だった。
だから自分に言い聞かせてるだけな気がします😅
強がり?かなんかですかね?
結局義兄の子供だって一姫二太郎ではないしそんな気にしないほうがいいです😁

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございますっ!
    強がり😂😂😂
    あの義兄なら十分にありえますね!!笑
    義兄もいい大人なのに…わたしはそんな大人にならないように気をつけます🤭💕笑

    • 8月16日
EHまま

会いたくない気持ちがあるなら旦那さんに隠さず義兄が〜と言った方がいいと思います。
そして次に会ったときに旦那さんから義兄にこんな気持ちになってると伝えてもらい、謝ってもらうなりしたほうが、今後のことを考えたらいいのかなーと思います。

  • ちろる

    ちろる

    ずっとモヤモヤしているのも良くないですよね😫🌀
    今まではなんとなく意見があっても遠慮して言わなかったことが多かったのですが、健康的にも良くなさそうなので、もし今後似たようなことあればその場で言おうと思います😤⚡笑
    まして子どものこと言われるなんて、頭にきますしね笑

    • 8月16日
そうちゃんママ

よく、一人目は育てやすい女の子で育児に慣れて、その上で次が男の子だと育児に慣れてるからなんとかなる~みたいにいう人がいますよね😅

あまり深い意味もなく、女の子=育てやすい、男の子=大変、と思われていて自分のところが女だけだったから、男の子は大変そうだね、大変だと思うから頑張ってね、という事が言いたかっただけなのかなぁと思いますが……ほんと、今言うかそれ?って思いますね。

これから集まりですか😱💦
お気を付けて行ってらっしゃいませ!

あ、最後に一言……男の子、超かわいいですね😍2歳ですでにちっちゃい彼氏です❤️

  • ちろる

    ちろる

    本当にそうなんです。。
    場を考えて発言してほしいです😭🌀
    おせっかいにも程がありますよね😂

    集まりに義兄も来ましたが、夕飯食べて即帰ってくれたので、助かりました😂👍

    男の子、かわいいですよね💕
    女の子は育てたことないので分かりませんが、おバカなところも愛おしいです笑

    • 8月16日
allla

「子育てがうまいんです」って言いたかっただけなのかな? と思いました。「色々教えてください」とか答えとけばいいような気がします。

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます🥰
    そうですね!一応おだてて、のせておきます笑
    育児に関しては私よりも経験しているので、良いところがあれば、勉強させてもらおうと思います😂👍

    • 8月16日
deleted user

義兄さん、男の子が欲しかったんですかね?

男の子でも女の子でも色々ですよね…

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございますっ😆
    本当にそのとおりだと思います⚡
    性別じゃなくて性格の問題ですよね😅
    男の子が本当は欲しかったと思えば、少しは義兄のこと可愛く?思える気がします笑
    許しませんが!笑

    • 8月16日
deleted user

私も嫉妬だと思いました(笑)
私が男なら自分の跡を継ぐ男の子ほしいですもん!
それを一人目で生んでみせたちろるさん夫婦に嫉妬ですね..(笑)
私の息子は一人目ですが今のとことってもおだやかで手のかかった事がほとんど無い子です😅
息子もそうですが人間って性格かわりますからそんなこと堂々と言ってその子達が穏やかではなくなった時恥ずかしいですよね、、😂
男の子ほんと可愛いですよね😊💞

はじめてのママリ

大丈夫です👍わたし、兄貴より反抗期やばかったです😂笑

そんなの性格ですよ〜☺️元気に産まれてくるのが一番です☺️でも次は女の子欲しい。笑

  • ちろる

    ちろる

    きっと元気いっぱいの反抗期だったんですね😂😂😂

    本当に大切なのは性別じゃなくて、健康でいることですよね👍✨
    せっかくなら次は女の子も育ててみたいなという気持ち、とても分かります💓

    • 8月16日
deleted user

集まりお疲れ様です😭✨

私も義兄は嫉妬心から
言ったんだろうなって思いました😅
女の子1人だけなら
自慢っぽい感じだけど
三姉妹なんですよね?

男の子欲しくて欲しくて
でも授かれなくて
なのに弟の所は第一子から男の子、、
悔しくてたまらなかったんだろうな〜って読んでて感じました!

うちなんか姉妹と男の子1人で
両性授かりましたが
1人だけ性別違うなんて可哀想とか
難癖つける人もいましたよ😒💦
余計なお世話じゃ!と相手にしなくて良いです🙆🏻‍♀️

  • ちろる

    ちろる

    集まり、警戒していたのですが、義兄はすぐに帰ってくれたのでなんだか拍子抜けしました🙄笑

    本当に世の中、変な人もいるもんですね!
    たっぷりの愛情を注いでるんだから、可哀想なんてこともないですよね😤
    今後おせっかい言われたときは華麗にスルーします😂👍

    • 8月16日
もちこ

一姫二太郎って…そっち男の子いないんかーい!とツッコミたくなりました😂笑
うちは二人とも男の子で、体力的に不安もありますが、アスレチックみたいなところで遊ばせたいな~とか、どんなスポーツやらせようかな~とか今からとっても楽しみです😁💓
女の子だってこれからどう成長するか分かりませんし、聞き流しましょ💨

  • ちろる

    ちろる

    本当に笑
    一姫二太郎の人から言われるならまだ分かりますけどね😂😂😂
    子どもの将来のこと考えるとワクワクしますよね😆💓
    おっせっかいなんて気にしないで、育児楽しみます👍

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

多分妬みですよ!
私の子は三姉妹ですが、男の子羨ましいですもん❤️
素直に男の子いいなぁー♡が言えない残念な義兄さんなんですよ🥱

  • ちろる

    ちろる

    残念な義兄さん😂😂😂
    よくぞ言ってくださいました👏✨✨✨笑
    私は次は女の子もいいなーって思いますし、三姉妹だなんて考えただけで可愛いです💓
    妬みに付き合っているとこっちまで性格が歪みそうなので、気にしないでおきます笑

    • 8月16日