※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる🐸(24)
お金・保険

夫の会社の対応に不満を感じている女性がいます。限度額認定証の事前申請について夫の上司に相談したが、混乱があり、保険証の発行も遅く、不満が募っています。

愚痴って言うかなんというか…
先日ママリで限度額認定証を申請しておくと良いと言うのを聞いて、夫の扶養に入っているので夫の会社の上司に区役所で相談する前に先に聞いてもらったんです。
したら限度額認定証は産まれてからじゃないと申請できないって上司が言ったみたいです。
私自身、学生時代に高額医療制度を使ったことがあるのである程度だけは知っていた知識もあるのですが…知識だけでは駄目なので教えてもらった調べたりとしましたが、どのサイトを見ても限度額認定証は事前申請と書いてあります。
学生時代の怪我で急遽手術が必要になった時は高額医療制度を使った時は後から申請をしましたが、その後また手術が必要になった際に限度額認定証を事前申請した記憶があります。
会社がおかしいのか、会社の上司がそれを知らなのか…
しかもその上司の方、離婚はされているもののお子さんがいらっしゃる方です。はたちの私が知ってることを知らないの?!と思ってしまいます。
夫の会社は、私が扶養に入った際の保険証発行も申請から4〜5ヶ月かかりました。
普通に考えて保険証発行に4〜5ヶ月もかかるのなんかあり得ません。発行手続き中に出される紙も発行されるまで1ヶ月以上かかってます。
保険証は実際に産まれてきたときに発行が遅くなると本当に困るからなおさらです。
今まで色々な会社で働いてきましたが、こんなに対応が悪く何もかもが遅い会社があるのが信じられなくて毎回夫の会社にイライラします😩
私が変なのかな?でも普通に考えておかしいよな…?と思いつつ自分が働いてる会社じゃないから文句言っても意味もなく、夫の会社にイライラが募るばかりです。

コメント

ささみ

うちも旦那の扶養に入った時に保険証の発行に3ヶ月掛かりました(^-^;

限度額認定証は入ってる健康保険組合の事務所に行くと自分でできたりしますよ(^^)
旦那に退院の当日に限度額認定証を申請してもらって退院手続きしました!!

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

急に扶養に入ったらそんなに遅くなるものなんですかね…😅
    実母とも夫とも医療費とか困るのにこんなに遅いとかあり得んやろ😠ってなってました🤣

できるだけ早めに限度額認定証を申請しておいた方が後々の手出し分が少しでも減ってくれるのでは…と思い入院前までに用意しておきたいのが本音です😅
    自分で動いた方がやっぱり早いですよね😭
    産まれた後に申請したりすると夫の頭がパンクしちゃうので🤣

• 8月15日
優龍

限度額認定証の発行は
会社は通す必要はなく
直接、協会けんぽとやりとりしていいですよ。

会社の人に
発行した事も、報告とかないので
しれっとやっちゃっていいですよ。

基本的に、保険証関係のことは会社に聞いても
わからない人多いです。
会社は全く関与しないので
直接協会けんぽに連絡して
発行してもらいましょう

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

なるほど!!
    一応扶養に入ってるし夫の職場に聞いた方がいいのかな…と思って聞いたけど聞かなくてもよかったんですね!ほっとした〜😌

直接連絡して発行手続きしちゃうことにします😆

• 8月15日
  • 優龍

優龍

私も、
    旦那も
    入院した時は、いつも協会けんぽに行くか、連絡して
    発行してもらってます。

しれっとやっちゃってください!

• 8月15日
  • かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

しれ〜っとやっちゃいます!😂
    ありがとうございます😊

• 8月15日
みんてぃ

会社がおかしいのか組合がおかしいのか判断できないなと思います。なので、組合に聞いてみてはどうでしょう?

・限度額認定証はいつ申請できるのか
・子供が生まれたら扶養にいれる予定だが、保険証が出来上がるまでどれくらいかかるか

高額医療費制度は入院などしたことない人は知らないと思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに私の入ってる組合は郵送で自分で申請できます。

• 8月15日
  • かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

組合に直接話したほうが早く対応してくれそうですよね💦
    もしかすると夫の上司も一概には言えませんがお子さんが産まれた時の手続きは奥さんに任せてたから知らないのかもしれないです💦
    自分で動いてみることにします🙇‍♀️

• 8月15日
ちぴmama

限度額認定証は、かいさん本人のを申請したいということですよね?
でしたらいつでも申請可能と思います😊
私も、切迫で入院したので申請しました!
保険は協会けんぽだったので、職場通さず直接協会けんぽに申請したら、1週間しないで認定証届きましたよ!

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

わたし本人のです!
    職場に聞いたのが間違いだったかも…って思ってしまいました💦
    産院で一度相談してから自分で動こうと思います😅😅

• 8月15日
虹色ママ

限度額認定証は事前申請ですよね。生まれてからじゃないと…と言っていたので高額医療費の方と勘違いしたのかもしれないですね。
自分で申請しちゃっていいと思います^ ^

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

おそらく、限度額認定と高額医療費の違いを知らないのかと思います😅
    自分で動いちゃえ!!!ってなりました😂😂
    もし言われたら後から言えばいいや〜って感じにしました🤣

• 8月15日