※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちん
お仕事

育休中に妊娠し、上司に報告済み。会社内で妊娠が広まり、悪口が耳に入り、精神的に辛い状況。以前も同様の状況で泣いてしまった。上司は妊娠を喜んでくれている。仕事復帰後は時短もしない。オバチャンの行動で病みそう。

育休中に妊娠しました。
先日上司には報告済みです。

しかし、会社内で妊娠してることが広まって、
オバチャンたちは呆れてると耳にしました。

上司がみんなに言ったのかなと
思っていたら違って、
一人のオバチャンが
買い物中に私を見かけて
鞄につけてるキーホルダー(お腹に赤ちゃんいます)
をみて、言いふらしたそうです💦

上司に報告済みだし、
別にばれるのはいいのですが、
悪口ばかり言われて嫌気がさします。
そのオバチャンは以前も妊娠したとき
「みんながあなたをつかえないといってる」
「役立たずだ。迷惑だといってる」
「時短するの?あなたが休むとみんな有休とれない」
とか言われました😅
私はメンタル弱く泣いてしまいました。
時短も1ヶ月でやめました。

上司は前回も今回も妊娠を
喜んでくれています。

10月から仕事復帰で1月産休です。
もう時短もしません。

なんかそのオバチャンのせいで
病みそうです😭

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

おばちゃん世代って
二手に分かれますよね😅💦
喜んでくれる人と呆れる人と😂

あたしがまだ独身の時に
職場に育休中妊娠して
復帰したもののまた休んでって人
いましたけど
やはり若かったせいか、は?また休み?って
若い子は言ってました😅
その分の仕事がこっちにくるんで

でも実際あたしが年取り親になったら
こんな喜ばしい事はないですけどね😊

• めーちん

めーちん

コメントありがとうございます✨

わかれますよね!
    上司2人は48、60歳で結婚してない、子供なしの女上司ですが、とても喜んでます!
    オバチャンは子供一人で成人してる、悪口好きな人です💦

やっぱり言う人はいますよね!また休み?といわれたら申し訳なさすぎて😭

• 8月9日
ママイ

そういう方いると嫌ですね😭私も育休中の妊娠発覚でした!
でもまぁ中にはそう思うなともいるよな、って思ってたのでもしそう言われてたとしても流して自分のできる仕事を頑張って家族に癒されようと思いましたよ☺️
芸能人でさえ全国民に好かれている人なんてほぼいないし、仕方ないかー!って気楽に考えましょう🌸

• めーちん

めーちん

直接言ってくるのが嫌で…
    しかも周りがいってるよとかいわれたら、他の人を疑いの目でみてしまいます😱
    気楽に考えるようにします‼️

• 8月9日
  • ママイ

ママイ

弱いってわかってるとどんどん言ってくる人もいますよね💦
    なのでこの子には何を言ってもダメだって思ってもらえるように気にしない素振りを見せられたら違うかなって思います😣
    子供がよくいうみんなと一緒で実際はそんなに言ってないから大丈夫!
    そのおばさんのいうことは信じず右から左へ流しましょう☺️

• 8月9日
  • めーちん

めーちん

いつも言いやすいといわれます😅💦
    だから色々押し付けられます。それを私がこなすと腹が立つのかまた嫌がらせかのようにしてきます😅
    そんな素振りできるかわからないけど、努力します‼️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠っておめでたい事なのにそういう考えしか及ばないおばさんの為に病む必要ないです☺️流す涙すらもったいないです!時短だって認められた制度です❣️自分はそういうレベルの低いおばさんにはならないぞと教訓?にしといて、人の幸せを喜べない哀れな人間だなと思っておけばいいと思います👍お身体に気をつけて無理なさらないようにして下さいね😊

• めーちん

めーちん

前回も胃が痛くて、いつも上司の部屋で泣いてました😅時短使うと「私の時代は時短なんてなかったし、生後8ヶ月で復帰してるのよ。いまの人はお気楽ね」といわれました💦
    こんなオバチャンにはなりたくないです😭

• 8月9日
かおり

ってかうざー💦
ストレス与えんなって感じですよね。。
あたしも育休中に妊娠発覚して、4月復帰1回するはずがコロナとかで結局復帰しないまま産休、、何もそんな風にいう人はいなかったけど、それでも何か思われてるやろなーって病んだりしました。。
それをわざわざ本人に言ってくるとかやばい人ですね!
上司に言われた訳じゃないし、無視です!こんなん言われますって上司に言ってやりたい!ババァはだまれ!ですよ、ほんと。性格的に気になるかもですが、、気にせず!

• めーちん

めーちん

言わなくても思われてると思っちゃいますよね😭💦
    いちいち言ってくるところと、みんなが、いってるよと言うところが嫌で嫌で…😅
    上司には以前は言いましたよ❗️上司は「私が味方だから気にしなさんな。ひがみよ!」といってました💦

• 8月10日
ショコラ

正直、暇な会社なのかなって思っちゃいました。。。

どんな事でも、悪く言う奴は、言います💦💦💦
だから、そんな奴の為に悩んだり、悲しくなるだけ時間の無駄です。

タイムイズマネーですよ!

私は鋼のメンタルと、鈍感力を身につけたので、全て受け流すにしています。

と言うか、そんな悪口言ってくる奴はさすがにいないのですが、もし言ってきてもガン無視します。
業務以外の話はしないでいただけますか?忙しいので。ってぶちかましますね!!

時短は取らないで家庭が回せるなら良いと思います!

私も時短取らずに回せるなら、取りたくないー!!!

• めーちん

めーちん

職場は病院です!人手不足もあるからか休んだり、子供の体調不良で早退するとオバチャンからは嫌な目でみられます😅
    うちの病棟は私以外みんな子供は小学生以上です。子供が3歳未満だから夜勤や早出、遅出免除してもらってますがそれも陰で言われます😅

私も受け流せるようになりたいですが、一つ一つの言葉が頭から離れなくなっちゃいます😢強くなりたい💦

本当なら時短とっていたいです。前回も妊娠しながら時短やめましたが、正直きつくて😅上司や同僚が気を遣ってよくおかずとか子供のお菓子もってきてくれてました😢

• 8月10日
  • ショコラ

ショコラ

女の敵は女ですからね。。。

小さい子供が1人でもいれば、年に数回は休む事は想定内だし、それをギャーギャー言われるのも納得いかないし。

上司にその事を相談しても、環境は変わらないのですかね?
    科を異動させてもらうとか。
    そのボスオバを。

私なら戦います!
    そのオバと。
    そのオバは、子供が小さい頃は仕事してたのかな?

大体そうゆう人って、自分の時はこんなに考慮してもらえなかった。とか自分の時と比べたりするんですよね。

アグネスチャンさんが、今の育児制度を変えた人なんですよー!凄いですよね!

私は、妊娠、出産、育児は、女性ならいつかは経験する可能性がある事だから、そのオバを反面教師にします。

そうゆう人がいるから、出生率も下がるし、働きたいママが肩身の狭い思いをさせてる事に気付いてないんでしょうね!

私なら録音やノートに記録しますね!
    うちにも、パワハラ女がいて、私はこの1年間戦ってました!今も居ますが、上司にバンバン言って、少しづつだけど、変わり始めましたよ!

もちろん、時短当たり前、休むの当たり前なんて1ミリも思っていません。
    その分、周りに負担や迷惑がかかる事もお詫びと感謝を伝えています。

でも、人それぞれ環境も違うし、両親とか近くにいてサポートしてくれる環境もあれば、近くに居てもサポートしてくれない親もいるし。。。

近くに居ない人もいるし。

ただ、私の友達も看護師なのですが、看護師さんは需要が高いから、私ならそこで働く理由が無ければ、転職する事も視野に入れちゃうかもです。

• 8月10日
  • めーちん

めーちん

その通りです!

上司に相談しても、「気にしなさんな。私はあなたの味方よ」って。
    全然ボスじゃないです(笑)下っぱのオバチャンです。私が1人目の育休中に異動してきたから、当分異動ないです💦

オバチャンは子供が小さい頃はOLで、産休入った次の日に生まれたとかいってました。
    今でも比べてきます💦今の若者は甘いとか、昔はこんなに制度もなくて、苦しかったとか。ちなみにオバチャン子供一人です。

アグネス・チャンさんが変えたんですか⁉️😮すごいですね🎵

いままさに肩身狭いです。
    パワハラ女ってどこの職場にもいるんですね😱戦うってすごいです💦
    もう平和に働きたくて😅

私は実家が一時間ちょっとかかるんですが、土日や祝日仕事の日はフェリー乗って実家に子供預けてから出勤してました💦そのおばは「親に預けられるなら夜勤したら?」とかいいます😅妊婦で子供預けてフェリー毎回はきつい。といっても甘いね!って💦

看護師ではなく、いまは看護助手です。転職も考えましたが、結婚して今の土地に引っ越して働いて、妊娠してだったので勤めて4年ですが、実質3年は産休育休なんです😅
    もうちょっと職場に貢献してからやめたくて💦
    上司に私の異動をお願いしたけど、他の病棟はもっと人手不足だし、今の階だからサポートできる。居宅のケアマネ枠はまだ空きがないから、空いたらそっちにいけば給料も今より倍もらえると。

• 8月10日
  • ショコラ

ショコラ

フェリーで実家まで行くって私の人生で初耳です!

すごく大変な思いをされて、働いているのですね。
    本当に凄いです😭😭😭

昔は寿退社や、妊娠したら退職するのが当たり前の時代ですかね。それは、再就職もスムーズな時代だから。
    今は、就職氷河期だし、コロナで倒産して就職難民が本当に多いと思います。

てか、オバの時代と今は違うんだよ!って言いたいですね!

上司も、聞き流しなーって感じなんですね。。。

そのオバは、クラッシャーなのかもですね。。。

こうなると、主さんは鈍感力を身につけて、何を言われても、聞こえないふりして、無視する。何か言われても、ガン無視。
    仕事内容以外は、忙しいので。って無視する。が良いのかな。
    あとは、言われた事を全てノートに書く!私も持っていますよ(笑)黒革の手帖ー!

独り言で、そのオバにしか聞こえない声で、デスノートに名前書こうっと。でつぶやくとか!

そこまでいったら、開き直って時短とりましょう!

私の時代はーって言われたら、今、令和ですよ。。。?とでも言ってやりましょう!

一生昭和初期生きてろやー!!!😤😤😤😤ですね!

• 8月10日
  • めーちん

めーちん

朝6時頃のフェリー乗って、親が迎えにきて子供預けてそのままフェリー乗って通勤😅
    車で行くときは片道2000円なんで😱

昔と今じゃ違いますよね💦
    時代の流れだから当たり前!

上司は「私も結婚して子供産みたかったけど、もう無理だー」とかいってました(笑)

鈍感力身につけます!聞こえないふりしたいです。言葉一つ一つの意味まで考えてしまって😅黒革の手帖(笑)私もこれから忍ばせます!

いってやります!今度こそ!
    同じ昭和生まれですが負けません!私のことをゆとり世代第一号だからといって「ゆとりちゃん」ともいってきます。ゆとりですがなにかと開き直りたいと思います!

• 8月10日
  • ショコラ

ショコラ

その気持ちが大事!
    ママリには、めーちんさんの味方がたくさん居ます!!!

そこまで負担して、働いているのは本当に頭が下がります!!!

ゆとり世代なのですね。

ゆとり=常識ないとかバカとかそうゆう印象に踊らされているんですね😤😤😤

ゆとりですが。何か?って言ってやりましょう!

◯◯さんは、バブリーさんですね!(笑)と言ってやりましょう💪🏻💪🏻💪🏻

共に、戦いましょう!!!

• 8月10日
  • めーちん

めーちん

ありがとうございます!😭
    ちなみに旦那がバツイチで手取り15万で5万払ってます。口約束で10年。元嫁手取り30万。
    正直仕事でもこんなストレスで、養育費でもストレス😱
    バツイチとしって結婚しても、子供2人いるとか、一人は認知とか全てあとから聞かされるし、元嫁看護師で手取り多いのに旦那ずっと黙ってるし、最近なって減額の話もようやく動いてくれた旦那にも腹立つし。

なんか自分はなんでこんなに不幸なんだろうと思ってしまいます😭

ゆとり世代でも強く生きます!
    お互い戦いましょう!!

• 8月10日