※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が喃語が少なくなったりすることはあるでしょうか?最近は自由に動いており、自分の世界に入っているようで、話しかけても無視されることが多いです。

こんばんは。生後10ヶ月になったばかりの女の子を育てています。質問なのですが、喃語が一時的に少なくなったりすることってあるのでしょうか?😢
娘は7ヶ月頃のときはよく声を出して喋ったり、声を出して笑ったりしてたのですが、最近つかまり立ちができるようになりハイハイも完璧にできるようになり、1日自由に動いています。なので自分の世界に入ったように構ったりしてもほぼ無視です、、
眠たいときや自分の怖いものを見たとき、自分が置いて行かれるとわかったときは飛びついてきたりしますが、それ以外はほぼ無視です、、
いただきますしてと言うと手をパチパチします。
トントンしてと言うと手をトントンします。
ジャンシャンしてと言うと手をパチパチしたりします。
あと唇を引っ付けてブーブー言っています。


喃語が最近少ないのが気になるのですが
少なくなったりすることはあるのですかね、、

コメント

あっちゃん

呼んだら振り返ったりはしますか🤔?
あと抱っこしたり高い高いしたりすると笑ったりしますか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何かに夢中になっているときは
    名前を読んでも振り返らないことも多々あります、、泣
    いくよーと言うと急いで抱っこされにきますが、、😢

    高い高いは笑います!

    • 8月6日
あっちゃん

それなら大丈夫じゃないでしょうか☺️✨
うちもそんな感じだったので少し心配しましたが、10ヶ月くらいはハイハイも結構できて世界が広がるので、割とよく無視されました😅
なんか一人でテレビばっかり見てましたよ😅
今では逆に構わないと凄い勢いで泣いてすねます💦

呼びかけに何も反応がないとか、目が合わないとかだと心配ですが、今はただただ他の事や物に興味津々なだけだと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    少し安心しました!
    もうそればっかり考えてしまい
    考えないでおこうと思っても
    すぐに考えてしまいます、、泣

    あまり心配せずに
    様子みてみます🥺

    • 8月6日
ままよ

少し前の質問にすみません😢
喃語が少なくなったのがまったく一緒で悩んでます。。
うちは10ヶ月です。
その後の様子はどうですか?
また喃語ふっかつしましたか?よろしければ教えていただきたいです🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ!コメントありがとうございます😊

    今、娘は11ヵ月になって
    もうすぐ1歳です!
    その後、喃語は少し増えたかなあ
    と言う感じですが意味のある言葉や真似っこしている感じはないです😢
    でも少ないと思います、泣

    その後わたしも色々調べたのですが
    言葉の成長は本当に個人差が激しいようなので、気にしないようにしてます😣
    ですがやはり心配ですよね、、💦

    • 9月16日
  • ままよ

    ままよ

    お返事下さりありがたいです🙇‍♂️
    そうなのですね!でも成長してるんですね、安心しました☺️
    心配しすぎてしまいます。。

    もう少し母としてできることをして様子みてみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月16日