※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

0歳児にイライラした経験があり、育児に向いていないと感じています。自分を責めています。

0歳児にイライラしたことはありますか?
まだ0歳の子供に対して、カッとなって怒鳴ってしまったり、自分を落ち着かせるために別室に移動して泣いている子供を2~3分放置してしまったりすることが週に数回あります。
後追いが始まったからとかではないんです。新生児の時もオムツ替えの時に怒ってしまったことがあります。本当に育児に向いてないのだと思います…。
“ 0歳児に対して ”そんな風になったこと、イライラした事ってありましたか?自分は本当にダメな母親だなと落ち込みます😢

コメント

おにぎり

イライラすることありましたよ!人間ですからね😅
世のお母さんはみんなそうだと思いますよ、大丈夫です😊
ダメな母親だなと落ち込むことができるということは、愛しているからこそだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    仰る通りで、子供のことはとても愛しています😢なのにこんな風になってしまって…。大人気ない自分が情けないです😭😭

• 8月6日
  • おにぎり

おにぎり

一歳2.3ヶ月頃になると自我がでてきますし、2歳前になるとイヤイヤ期もありますし、更にイライラすると思います!でもみなさん通る道なので大丈夫ですよ😊最近お母さんになったばかりなんだから、大人気なくて当然ですよ、私もまだまだ大人気ないですよ🤣
    イライラして怒っちゃったりしたら、またこうやって悩んだり反省したりして、でも子どものために気持ちを前へと向けて切り替えて、楽しみながら育児していけたらいいですよね☺️

• 8月6日
ままり

最近一歳になりましたか、0歳児の時もイライラすることはありました😂
思うようにいかない時、違うことでイライラしてた時、強めに言ってしまうことありました!
泣いててもしらん!と切り替えるために少しの間抱っこしてあげないこともありました。家事育児に追われてしんどいですよね、お疲れ様です😊イライラしてしまうお母さん沢山いると思います!ママリさんだけではないですよ!大丈夫です😊
イライラすることあって当然ですから心落ち着かせたらまた育児頑張りましょう〜☺️

• ママリ

ママリ

全く同じです!もう知らん!ってするしか逃げ場がなくて😭一人で歩けもしない子になんて事をしてるんだ、って悲しくなります😢
    自分だけではないと言って貰えて楽になりました😖1歳児、ますます大変だと思いますがままんさんも育児頑張ってください✨

• 8月6日

ありますよ😢
生後6ヶ月くらいから夜泣きが酷くて寝れないしで何度か0歳児に怒鳴りつけた事あります😰
その頃部屋狭かったので私が夜中泣きながら怒鳴ったら旦那が起きて対応してくれてたので放置はないですが泣き声行くだけで本当にイライラして気持ちを落ち着かせる為に泣いてる息子を眺めていた事は何度もあります😰むしろ慣れない育児にイライラするのは仕方ない事だと思いますが私も母親向いてないって思ったりダメな母親だと思うこと今でも多々あります😢
本当難しいですよね…

• ママリ

ママリ

うちも夜泣きが多くて、昨日も6回起こされて…。イライラするのって決まって寝不足の時な気がします💦
    私も子供がもっと小さい頃に泣きながら怒鳴ってしまったことも、泣く子を眺めるしか無かったこともあります😭
    育児に向いてる人って本当にいるじゃないですか💧周りにそう言う人が多いので余計に自己嫌悪です。

• 8月6日

退会ユーザー

寝不足の時は本当何もかもにイライラしますよね😰
    わかります!なんか育児に向いてる人見ると自分って本当ダメだなとか見習わなきゃなって思いますよね😢毎日自己嫌悪だった時とかあります😭

• 8月6日
ポン酢

あります、あります💦
誰しもあるあるじゃないですかね?

毎日同じことばっかしてるんですもん、ストレスも溜まりますって😓
家事やら、ほかにも色々と重なって大変な時に息が詰まりますよね(泣)
私も「このクソガキー!」って庭で言ったことありますよ笑

ママリさんは全然ダメな母親じゃありませんから。
一生懸命頑張ってる!!
子育ては、過酷ですから!

my

ありましたよー。
今2歳ですけど、喋れない頃はなんで泣いてんの!わかんない!!でイライラしてました。
気持ちわかります!
今は必死に向き合おうとしてらっしゃるので心に響かないかもですが、
絶対絶対乗り切れます!
イライラした感情は人間なので仕方ないです。今も怒鳴り散らかしてますから(笑)