※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

おすわりの練習について、同じ月齢の子が上手におすわりをしているのを見て驚いたが、股関節が固くなるという理由でおすわりをさせていない。寝返りを覚えたばかりで、ずり這いもまだなので、次は寝返り返り→ずり這い→おすわりになるか悩んでいる。おすわりの練習はこの時期に始めた方が良いか知りたい。

【おすわりの練習について】

おすわりの練習ってさせてますか?
インスタとかで同じくらいの月齢の子が上手におすわりをしているのを見て驚きました。

腰がすわる前からおすわりをさせると股関節が固くなってハイハイをしなくなると聞いたので、子どもにはおすわりをさせていません。

実際おすわりをさせても前のめりになりながら一生懸命おすわり姿勢を保とうとしているだけで、SNSで見るような上手におすわりしている子達の姿勢からは程遠いです。

最近寝返りを覚えたばかりでずり這いもまだですし、次は寝返り返りを覚えたらずり這い→おすわりになるかなぁ〜と思っていますが認識が違うのでしょうか🤔💦

バンボ含むおすわりはさせないでという話を聞いていたので離乳食も抱っこに近い形でやっていますが、おすわりさせた方が発達上良いなどご存知でしたらお伺いしたいです。また、おすわりの練習はこの時期に始めた方が良いなどありましたらご教示いただきたいです。

コメント

ゆう

どんなことに関しても練習はさせたことないです。個人差がありますから☺自然とできるようになることは自然に任せたほうがよいかと…

• ぽてと

ぽてと

そうですよね。こどものタイミングを待ちたいと思います😆

• 8月6日
newmoon

無理に練習しないほうがいいです🙆‍♀️
その子のペースで座れるようになりますよ🌟

はある

お座り練習はさせたことないです✋

• ぽてと

ぽてと

同じ方がいて安心しました✨

• 8月6日
おその🥖

上の子も下の子も練習させたことは無いです☺️
自分から自然とお座りしますよ💡
今下の子は5ヶ月寝返り→6ヶ月うつ伏せの姿勢から起き上がってお座り→7ヶ月ハイハイっていう感じです。
ちなみに、ほかの周りの7ヶ月ベビーはお座りできてない子の方が多いです!
上の子は9ヶ月でお座りでした😌

• ぽてと

ぽてと

おすわりからのハイハイなんですね😳💡勉強になります✨

• 8月6日
しおり

おすわり練習と言いますか、娘はおすわりが好きだったので、結果腰座り前からおすわりの態勢にしてました。5ヶ月くらいだと思います。
6ヶ月くらいから1人で座ったままでいられるようになりました。

娘の発達は
4ヶ月首座り
6ヶ月座らせれば座ってられる
7ヶ月寝返り返り
8ヶ月つかまり立ち
9ヶ月寝返り、ハイハイ、1人座り、伝い歩き

寝返りをなかなかしないので、不安でしたが、娘には娘の順番があるのかなと思ってます。うつぶせがとにかく嫌いで、ズリバイは結局1度もしてません😅

今はまだ一人で立つことはできませんが、おもちゃで遊ぶより体を動かす方が楽しい子に育っています。

なので、お子さんが座ってるのが楽しそうなら座らせてあげてもいいのかなと思いますが、寝転がっていても平気ならそれでもいいと思います。

お子さんなりの発達があると思います。

• ぽてと

ぽてと

なるほど〜🤔発達については個人の好みもありそうですね!
    うちは寝転がっていても平気そうです✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

息子も同じ月齢の子に比べてお座りが遅めだったので練習とか悩みましたが結局しないままでいつの間にかできていました😌
しはじめた頃はお座りが嫌いで寝転がっている事が多く、座って遊ばないのなんで?とまた新たに悩みましたが今では自分でお座りして座って遊んでいます💓
その時は悩んじゃいますよね
個人差あるって分かっていてもつい…
でも全然焦る必要も練習もいらないと思います😊

新しい事が出来るようになるとそれまでしていた事をしなくなったりもするのが寂しくて今している事を味わう事にしています🥺💓

• ぽてと

ぽてと

わかります〜!ついこの前右手発見したばかりだったのに今じゃおもちゃを持ち上げたりするのにびっくりです😳
    おすわりの練習はさせる気無いのですが皆どうしてるのかなぁと気になっての質問でした🤗

• 8月6日
かおり

私は旦那さんがお座りの形にするのが好きなんですが、
私は腰の骨が曲がるからやめて〜💦と思っちゃいます😅

大人になっても座れない…なんて事は人間ないし、
そのうち座るだろうくらいで良いんじゃないでしょうか?^ ^

• ぽてと

ぽてと

わたしも同感で、寝返り同様その内座りたくなったらやるでしょ〜と思っています✨

ただわたしの情報不足で今はおすわりの練習させるのが普通なのかな?と思うくらいSNSではおすわりしてる子が多いので迷ってしまいました😂

• 8月6日
たま

その子その子の身体の発達具合に合ったスピードで成長していくと思ってるので、練習という練習はさせませんでした👶寝返りもおすわりもハイハイもです。
強いて言えば本人がやろうと頑張ってる時に横で応援してました👏笑

• ぽてと

ぽてと

そうですよね✨私もめちゃくちゃ応援団長してます!笑
    これからも練習させる気はなくて、やりたくなったときのモチベーション係をこれからも努めたいと思います🥳

• 8月6日