※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
ココロ・悩み

専業主婦で夫が単身赴任中。家事育児一人でこなし、疲れとイライラが増している。暑さやコロナでストレス。手を抜くと罪悪感。子どもの機嫌と自分の心のバランスが難しい。

専業主婦ですが夫が単身赴任中のため、家事育児その他諸々全て一人でこなしてます。両実家も遠方で頼れません。

もう疲れました。
長男が夏休みに入って1週間、イヤイヤ期の次男と毎日何かしらいざこざがあって、その度に私はイライラしてしまいます。
連日真夏日で暑く、コロナで気持ちのままに出かけることもままならず、すごい閉塞感を感じます。おまけに生理と重なり、イライラが暴走しそうです。

手を抜けるところは手を抜いてますが、手を抜くと罪悪感があります。もっと頑張れるんじゃないの?って。1番は子ども達が機嫌良くあること、それならば多少手を抜いても私が穏やかでいられるならそれでいいはずなのに。

矛盾してますね。もっと単純でいられたらいいのに。

コメント

娘のママ

抜けるところはドンドンぬきましょう!
うちも時々旦那出張で、お互いの実家は遠方(と言っても出張自体は長くて1週間)なので、娘と二人きりがすごく多いです。
旦那とは休みもかぶらないのでいつの週末も娘と二人きり😂

平日は仕事家事育児で目まぐるしく時間すぎます!
きっとお子様二人ですしもっと大変ですよね😭!
罪悪感もつ必要はないです!
仕事してるより、専業のほうがずっと大変だと思います。
育休中ですら死にそうでした笑

お子様のため!とおもって手を抜きまくりましょう!

• より

より

私的にはお仕事もされてる方のほうが大変だと思ってて。私は仕事してない分楽なのに…って思ってます。なので余計に罪悪感持ちます。
    それにコロナさえなければって思うばかりで😭本当は夏休みに夫の赴任先は遊びに行くつもりでした。それもコロナの状況を考えてやめたところです。
    毎日手抜き生活、それでもイライラする母に子ども達はうんざりしてるんじゃないかなって思います。
    こんなダメ母に優しい言葉かけしてくださって、ありがとうございます😢

• 8月5日