※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
子育て・グッズ

産後3ヶ月過ぎて体や心がつらくなり、気持ちが暗く、やる気が起きない状況。夫にイライラし、感情がコントロールできず、ストレス発散法も限られている。良い気分転換法を教えてください。

産後3ヶ月が過ぎて、突然体や心がつらくなってきました。
体は重いし気持ちが暗くて仕方ないです。
アドバイスを頂けないでしょうか😭

指の曲げ伸ばしが辛いなあというのはありましたが
最近、全身が重くて仕方なくて(特に朝や午前中)
何もやる気が起きないです。
睡眠時間を確保しても改善されないです。
気が付けば歯を強く食いしばっていたり
息が早くなって苦しく感じたり吐き気がしたりするようになってきて
気持ち的にもすごく暗くなり情緒不安定で
何かおかしいなと感じています。

娘は(多分)そんなに手の掛からないほうで
家事や子育てに参加してくれる夫で
家のこともやれることをやれるだけの手抜き家事

何がそんなにつらいのか?と聞かれたら、うまく答えられなくて…
思うままに答えると自分の甘えやわがままでしかなくて
夫や周りにどう助けを求めていいのかわかりません。

自分の思うままに挙げると
いちばん悩んでいることは
夫にイライラしてしまいがちで
自分の感情がコントロールできないことです。
八つ当たりしてしまうくらいならと
極力、会話を避けて暗くなりがちです。

嫌いとか離婚したいとかは考えていませんが
向こうは多分家に帰りたくないって感じさせてしまっていると思うし、そう思っているかもしれないです😔

娘にも最近、無表情で接してしまったり
泣いていると、面倒くさいなあとすぐ腰が上がらなかったりして
すごく自己嫌悪します。。
可愛いし、イライラするとかはないんですけど。

私のストレス発散法
買い物→自由に使えるお金がない
外出、実家へ帰る→コロナで出来ない
食べる→食欲がなくなった

この状況のなかで何か良い気分転換とかあったら
試してみたいので是非教えてください😭

コメント

るー

私もありますよー!
午前中は特に身体が動かず、
基本的に家事は最低限しかしてません💦
ただただ身体が重くてダルいんですよねー(笑)
私もストレス発散が買い物だったんですが、自由に使えるお金なんかほとんどないので外にも出るのが億劫になってしまってます😩

  • 温室育ち

    温室育ち

    遅くなってしまいすみません😱
    まったく同じ感じですね🥺💦
    そうなんです(´;ω;`)
    ウインドウショッピングも楽しいですけど
    あまりに買えなさすぎると
    どうせ何買うわけでもないし…ってなります🤣🤣

    • 8月5日
ゆん

毎日お疲れ様ですね😊
きっと3ヶ月経って、少し疲れが出てきたのではないでしょうか。。
何が辛いって子供のペースで生活してることではないですか?自分のペースでの生活は出来ないので、それだけでストレス感じます💦
私も実家が県外で帰省出来ないので気分転換は子供とお散歩したり、夜子供が寝た後に映画やドラマ観たり、本読んだりすることですかね😅
たまに主人に子供見ててもらって、美容院行ったりしても気分転換になります✨
なかなか外出も出来ないとしんどいですよね🥺

  • 温室育ち

    温室育ち

    遅くなってしまってすみません😭
    あたたかいお言葉ありがとうございました🙏🍀
    自覚はあまりないのですが、
    やっぱり子ども中心になっている中で
    ストレス溜まっているんですかね😭
    確かに旦那いる休日の方が気楽なのでそうかもです💦

    • 8月5日