※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムサンド
家族・旦那

在宅勤務で夫が家にいる事が増え、イライラしてしまいます😥産後のせいな…

在宅勤務で夫が家にいる事が増え、イライラしてしまいます😥

産後のせいなのか、2人育児がキャパオーバーで余裕がない為か、夫の一挙一動にイラつきます。
育児も家事もかなり積極的にしてくれているのに…。
どのように気持ちや考え、行動面を転換したら良いでしょうか。

長男の時に育休を取ってくれたのですが、その時の事がちょっとトラウマでそもそも夫が家にいる事を快く歓迎できない自分がいます💦
当時、引っ越したばかりだったので、子供を見てもらって、片付けをしたいと予め伝えたにも関わらず、歯の治療など自分の予定をどんどん入れてしまい、夫の予定に合わせて片付いてない台所でご飯作りをする日々に終わり、結局片付かないし、やる事が増えてかえってキツかったです💨
買物も付いてきては、いちいち意見を挟んできて、喧嘩になりました。

今回、上司の計らいもあり週に3回在宅勤務しているのですが、夫が家にいると当時のことを思い出してしまいます。

家事や育児も頑張ってくれているのですが、自分のタイミングだったり、乾いた洗濯物を洗濯ハンガーの上に置いたり、次男のオムツ替えの後、ロンパースの股のボタンをとめなかったり、テーブル片付けをお願いしたら、長男がハサミの練習をしたチラシを床に投げたり(そしてチラシに滑って長男が転んで泣く)…、時々導入されるオリジナルメソッドが心をざわつかせます。

また、元々独り言が多く、疲れた、眠いの他に聞き取れない何を言っており、微妙に気を遣います。

散歩の途中で抱っこになったとか、絵本を何十回も読まされたとか、私にとっては日常のことをさも大変な事をしたように言ったり、不注意や確認ミスで梅シロップをカビさせたり、買い替えた電子レンジが1000Wしか使えないと騒ぐ(実際にそんなことはない)のも面倒に感じてしまいます。

食事の準備も地味に負担です。
出かける用事がある時は作っていって、レンチンして食べてね、と伝えても私が帰ってくるまで待っていて、結局子どものご飯と夫のご飯をバタバタしながら用意して、夫は配膳されるのを待っています。
2〜3人前を一人で食べ、作り置きも食べ尽くされます。

夫の事は好きですし、良いところも尊敬するところも沢山あるので、これからも仲良く暮らしていきたいと思うのですが、如何せんイライラします。
一つ一つは小さく、しょうもない事だとも思うのですが…。
夫も頑張ってくれているのに、イライラされて理不尽だなぁとも思います。

長くなりましたが、このままではお互いとって良くないと思うので、気持ちや考え方、又は行動面で改善されるようなアドバイスがございましたら、お願い致します🙇‍♀️

コメント

K

気持ちわかります〜
旦那は何にも考えずにやってるのかもしれないですけど、忙しい主婦にとっては本当鬱陶しいですよね💀
うちも育休とりましたが本当要らなかったと思いました。
次は絶対とらせません。
家にいるとムダに仕事増えるし、ご飯用意したり気遣いますよね。

• ハムサンド

ハムサンド

長々とした愚痴を読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    共感していただけて、救われます😭
    昇級すると取れなくなるので、資格取得など尻叩きましたが、昇級せず、次男の時も取得しました😂
    別室にこもって育児も家事も丸投げして、私の恨みは昇華される予定だったのですが、1週間経ったところで、夫が骨折しました😵
    2回目の育休も終わりましたが、やり場の無いフラストレーションに悶える日々です😑

• 7月28日
  • K

K

骨折したのですか!?
    手伝ってもらうどころか育児が増えたようですね…😱
    昇給を断念してまで育休とりたい理由はなんなのでしょうね…
    ただ休みたいとしか思えないですよね😒
    結果うちもただ休みたかっただけのような過ごし方でした。

• 7月28日
  • ハムサンド

ハムサンド

昇級は断念したのではなく、出来なかったのです…😑
    会社も育休取得率を上げるために、取らせるようですが、「育休中の過ごし方」みたいなマニュアルもセットにして欲しいです💨
    それか産後ケアセンターの料金出して欲しいです💦

世間的には育休取ってくれるなんて良い旦那さんね、という感じなので、同じように感じている方がいてホッとしました。
    お忙しい中、コメントありがとうございます😊

• 7月28日