※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが急におやつのミルクを飲まなくなり、離乳食の栄養や量について不安があるようです。おやつや離乳食の量、ミルクのタイミング、味付けについてのアドバイスを求めています。

離乳食ついてお聞きしたいです。
もうすぐ1歳になるのですが、昨日から急におやつの時間に飲んでいたミルクを、嫌がって全く飲まなくなりました。
とりあえず買っておいた赤ちゃんせんべいを2枚あげ、その後夕食までお腹が空いてぐずったりもなかったです。
寝る前のミルクは欲しがり、お風呂上がりに200ml飲みました。
離乳食は、ご飯100g、野菜50〜60g、タンパク質15〜20gくらいあげています。
突然のことでびっくりしています。。。
①栄養がとれているか心配なのですが、おやつはもうちょっとあげた方がいいのでしょうか?
②おやつはどのようなものを、どれくらいあげていましたか?
③離乳食の量はどれくらいあげていましたか?
④現在寝る前もミルクなのですが、フォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか?
⑤寝る前のミルクはいつまであげていましたか?
⑥現在出汁のみで、全く離乳食に味付けをしていないのですが、いつ頃から味付け始めましたか?

たくさん質問してすみません。。。
どれか1つでも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぶっつん

①おやつ=お菓子ではないので、パンとかおにぎり、フルーツヨーグルトとかでもいいですね。晩ご飯はに響かない程度でいいと思います。
③は参考にはならないかもしれませんが、3回食になったら欲しがるだけあげてました。末っ子は食べムラがあるので、朝ごはんは30くらい、夜は250くらいです。真ん中はよく食べたので、毎食300〜450くらいでした。
④私は1歳になってから切り替えました。
⑤1番上は1歳2〜3ヶ月くらいで急に飲まなくなり、卒ミルクしました。真ん中は大きかったので、1歳過ぎたら牛乳に切り替えました。末っ子は小さいので、飲むならコップで3歳まで飲まそうと思ってます。
⑥食べるなら出汁だけでいいと思います。食べが悪くなったなぁと思ったら、私は味付けしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    最近食べムラが出てきて心配したのですが、子供もそれぞれなのですね!
    参考にさせていただきます😊

• 7月28日
プリンくん

同じ月齢です!
読みにくくて申し訳ないですが……
①②おやつは保育園で出てるみたいで、うどんや軟飯を食べています。家では蒸しパン1つとか小さいパン2~3個、おにぎり30gとかあげてます。
③1回トータル200g~250gあげてます。多い時はプラス20gくらいです。
④⑤は完母なので参考にならないかもですが、最近卒乳してお水か麦茶しかあげてないです。寝る前もです。
⑥9ヶ月頃から徐々に味付けしていってます。最近は料理酒以外の基本的な調味料は結構使ってます🤔

他に何かあれば聞いてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近炭水化物をなかなか食べなくなってしまい。。。おやつに蒸しパン良さそうです😊
    寝る前の授乳がなくなっても、夜中お腹すいて起きたりとかありませんでしたか?💦

• 7月28日
  • プリンくん

プリンくん

和光堂のレンジで作る蒸しパン、簡単でちょうど良くて使ってます😊

初めはありました😫
    麦茶をそばに置いといて、すかさず飲ませてました😂
    今はもう欲しがらないです!泣いて起きはしますが😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

蒸しパン、買ってみます😊

そうなんですね💦飲み物用意して頑張るしかないですね😭
    教えてくださってありがとうございます✨

• 7月29日
ちーちゃんまま

きっと同じくらいのお子さんかと思います!

1,栄養について心配なら
お野菜入りのお煎餅などがあるのでそちらをあげてみると
いいのかと思います!
2,おやつはあげるときは
1袋とわたしは決めています😊
3,しっかり計っていなので
わからないですが、
パックご飯200gに
離乳食パウチ80gかけて食べさせたら
残りが10g程度大人の一口ぶんしか残らなかったです😂
4,5,寝る前のミルクあげてます!
とりあえず今の開けてる缶がなくなるまではあげて
なくなったら牛乳にするつもりです!
6,もう少し色んな味をあげてもいいのかなと思います😊
お醤油2~3滴とかから始めてみるのはどうですか??

あと、わたし栄養とかわからないので
基本的にお味噌汁あげるようにしています。
うちの子はお味噌汁を飲むと
満足するまで飲みきってからじゃないと
ご飯食べないので最後にあげるか、
ぐすったら飲ませて落ち着かせてからご飯あげるかとか
やってます!
具だくさんのお味噌汁にしてしまえば
気持ち的にも栄養取れてるかな💦
という焦り?がなくなるので笑
最後にお味噌汁をあげるときは
具だけご飯と食べさせて
最後に汁を飲ませる感じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯200g!たくさん食べれる子なんですね!羨ましいです✨
    具沢山のお味噌汁良さそうですね!
    ちょっとずつ調味料初めてみようと思います😊
    参考にさせていただきます!

• 7月28日
na.mama

次女は離乳食をしっかり食べてくれる子だったので11ヶ月の頃には、寝る前のミルクをたまに飲む程度でした。
量は適当だったんですが、、😅ごはんは100g以上食べてました😅
ご飯までぐずらないならばおやつの量は増やさなくていいと思います。栄養もその離乳食を3食食べているなら充分だと思います🙆‍♀️
体重がしっかり増えているなら今のミルクが無くなったらフォローアップミルクにしていいと思います!フォローアップの方が安いですし✨
寝る前のミルクは長女は1歳2ヵ月まで次女は11ヵ月まで飲んでました。
離乳食の味付けは基本そこまでせずに離乳食用の和風だしやホワイトソースを使ってました。長女のときに味付けについて離乳食教室のときに聞いたら味付けをして食べないことはないからしなくて食べるならそのままでいいよ!っと言われました。次女は保育園に行ってて給食は味がついている物を食べてると思いますが、家では薄味の離乳食食べてます😂
参考になればいいですが、まとまりなくてすいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

味付け。。。悩ましいですー!
    最近食べが悪いので、ちょっとつけ始めてみようと思います!
    ホワイトソースは思いつきませんでした!子供好きそうですね!

• 7月28日
Himetan❤️

①1歳頃までは赤ちゃん用ビスケットやおせんべいを3~4枚くらいあげてましたが1歳以後からはもう少し多めにあげてます。
たまにホットケーキや蒸しパンやふかしたおいもとかもあげてます。
保育園ではパンとか軽食系も食べてます。
②おやつは赤ちゃん用ビスケットやせんべいやボーロを中心に2袋くらいあげてます。
③離乳食はご飯や麺類80〜90㌘くらい・野菜50〜60㌘くらい・タンパク質30~40㌘くらい・デザートやフルーツ30〜50㌘くらいを目安にしてます。
パンだと6枚切り1枚くらい
④フォロミは離乳食をしっかりと食べれてるなら必要ないですよ。
フォロミは離乳食で不足しがちなカルシウムや鉄分を補うための物です。
娘は嫌がり一切飲みませんでした。
息子もサンプルでもらった物を一度飲ませただけでそれ以後飲んでません。
⑤娘は1歳になる半月前から寝る前のミルクを飲む時と飲まない時があり1歳と1週間で卒業しました。
息子は1歳で卒業しました。
⑥味付けは2回食の途中から少しずつしてたので8ヶ月頃からです。
息子は保育園に9ヶ月から預ける事も決まってたので8ヶ月なる前からしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

蒸しパン、人気のおやつなのですね!試してみたいと思います!
    フォローアップはミルクと味が違うんですかね⁈サンプル試してみます💦皆さん1歳前後で寝る前は卒乳されてるんですね!様子見ながら減らしてみます!

• 7月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

フォロミはミルクとは味も違いますよ😅
    ミルクと比べると薄いし美味しくないって感じる子も多いそうです。
    あとMAXであげれる量もミルクよりは少なかったはずです🤔

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    薄いと飲まないかもです💦
    教えてくださってありがとうございます😊

• 7月29日