※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が指しゃぶりをやめられず困っています。眠たい時や暇な時にする癖がついてしまい、どうやって止めさせるか悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘の指しゃぶりの件です。
左手の中指と薬指を0歳からおしゃぶりしています。定期検診で問題ないと言われましたが、最近はそろそろ止めさせた方が…と言われるようになりました。
もう癖になっていて、やめさせ方が分かりません。
眠たい時や手持ち無沙汰になるとするようです。
手先を使う遊びを勧めていますが、寝る時はどうしても吸いたくなるようで、我慢出来ないと言います。
「鬼が来るよ」って怖がらせて止めさせるのは良くないと思い、何とか意識を違うものに移そうとしますがうまく行きません。どうすればお互いストレスなくやめさせることが出来るでしょうか?

コメント

ちぃーおん

薬局に塗るクリームみたいなの売ってるのでそれを使ってみるか
しゃぶる指に絆創膏貼るのはどうでしょう?

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    絆創膏は剥がされてしまいます。
    わさびを塗ったこともありましたが、色んな所に擦り付けられました😓
    薬局にクリーム売ってるんですか?今度探してみます💦

• 7月26日
  • ちぃーおん

ちぃーおん

薬局のベビーコーナーにあります!
    ベビーザらスとかでも見ました(*'▽'*)

• 7月26日
みみ

息子も左親指暇さえあれば吸ってます💦
前歯も若干出てる気がするから早くやめさせたいけどなかなか方法が見つからずです(´・ω・`)

• ゆか

ゆか

うちの子も若干出てきてて…
    出っ歯にはさせたくない~💦と思って手を繋いだりぬいぐるみ持たせたり時間できたらできる限り体を動かす遊びをしています😓
    早く卒業できたら良いんですけど…

• 7月26日
き

うちは指しゃぶりからの爪噛みが癖だったのですが、先月爪が剥がれてしまって保護のためにテープを貼るようにしたら、爪噛みもしなくなりました😳
医療用テープにお気に入りのキャラクター(うちはミッキー&フレンズ)を描いたら喜んで貼ってくれたので、お気に入りのキャラクターで試してみるのはどうでしょうか?🤔

• ゆか

ゆか

爪剥がれたの痛かったでしょうね😨医療用テープとてもいいアイデアですね!それはスポーツとかで使うテーピングの事でしょうか?

• 7月26日
  • き

たぶん自分で爪パチンパチン弾いてて剥がれたっぽいんですけど、まったく痛がらなくて😂気付いたらなくなっててビビりました😱

話が逸れましたが、サージカルテープというやつを使ってます。ガーゼとかを止めるようなやつですね🙂
    皮膚科の先生に、絆創膏だと手を洗ったりするとガーゼ部分がどうしても不衛生になりやすいので、血が出るような状態ではないから医療用テープの方がいいと言われて買いました😊
    お値段的にもすぐ剥がされても惜しくはないですし、よろしければお試しください😊
    キャラクターの絵もだんだん上達してきました🤣

• 7月26日