※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

年少の息子が身に付けるものにこだわりがあり、嫌がる様子が続いています。寝る時のパジャマや幼稚園の帽子、かっぱ、水着、エプロンなどに反応が見られます。普段は落ち着いているが、身に付けるものに対してのみ嫌がることがあります。先生も注意をしている状況です。

年少の息子がいます。息子は身に付けるものにこだわりがあったり、嫌がります😅
寝る時のパジャマはいつも同じだし、(その日のうちに洗濯)幼稚園の帽子は麦わら帽子はかぶれるけど、カラー帽子は嫌がってかぶらないようです😅
この前親子遠足がありましたが、雨が降ったのでかっぱを着させようとすると嫌がりなかなか出発できませんでした…。
またおうちでプールをしようと思い、水着を着せようとすると、この水着は幼稚園で履くの!などと言って、家では着てくれませんでした。違う水着もあったので、それを着させようとすると嫌がりました😭(幼稚園のプールは普通に水着や水泳帽子をかぶってるらしい)
結局なんとか着せることができて楽しく遊べたのですが。。
今日はおうちでカレーを子どもと作ろうと思いエプロンを買いに行き(子どもに選ばせた)いざお料理をしようとしたら、エプロンを嫌がり。。着てくれませんでした。。
でも、私も普段エプロンをしないで料理をしてるのであんまり言えないのですが。。

言葉の遅れは今までなく、普通に会話もできます。
外では落ち着きがあって手をつないでいられるし、買い物もスムーズなのですが。。
幼稚園でもよく話を聞いていると先生が言っていました。まだ身の回りのことについてはできたり、できなかったりのようですが…。
身に付けるものに対してだけ、嫌がったりしてしまいます。
こういうことあるんですかね…😭

コメント

ママリ

こだわりある子だとみんなそんな感じですよー😂
一学年上のお友達もそんな感じでママが疲れきってます😂
女の子ですが、こだわりのせいでいつもいつも同じ服しか着ない、気に入ったものしか着ないらしく、ママの好みで買ってきた服は意地でも着ないみたいです😂
あと、幼稚園のスモックも拒否だったけど、さすがに年中さんになったら先生にも注意されたらしくてかなりイヤイヤ着てっるそうです😂

• ぶらうん

ぶらうん

こだわりある子はそんな感じなんですね😂
    そういう子が何人かはいるもんなんですかね…!息子だけじゃないなら…ホッとしました😭✨
    そうなんですよね…息子がいない時に、息子の好きな色だ!と思って黄色の半ズボンを買ったのですが、半ズボンなのが気に入らないらしく、1回も着てくれません😂笑
    スモック拒否だと服が結構汚れそうですね😂
    ママさん…大変😭💦
    年中さんになったらイヤイヤでもなんとか着てるんですね😂えらい…!
    息子も年中さんまでには帽子をかぶってくれますように…😂笑

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

やはり年少と年中じゃかなり変わりましたよ!だいぶおねぇさんになってます✨
    けどお洋服は相変わらずなので、買うときは必ず本人の了解を得てからじゃないと買えないって言ってました😂

あと水着の件と似てますが、マイルールから外れるものはすごい怒ります😂私も年中さんの子に怒られます😂笑

来年になったら自分より下の学年の子がきっちり帽子かぶって登園してたら、少なからず何か感じると思いますけどねー🤣👍

うちはそこまでこだわりはない娘ですが、やはりいつもと違うと怒ったりとかは全然ありますよー!年齢的なものもあると思います😂
    人間育てるのってほんと疲れますね💔🤣

• 7月26日
  • ぶらうん

ぶらうん

年中さんになる頃にはそんなに変わるんですね…!
    確かに本人に確認してからじゃないと買えないですね😂
    本人に選ばせたエプロンなのにまさかの拒否には驚きましたが😂笑
    靴下だけはなんでもいいみたいです笑

マイルール😂笑
    頑固ですよねー!

こだわり強くなくてもいつもと違うのはやっぱり嫌なんですね😂
    ほんっっとに疲れます!笑

• 7月26日