※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
家族・旦那

離婚を考えています。不倫などはなく、ただ単に家事育児全くしない夫と…

離婚を考えています。
不倫などはなく、ただ単に家事育児全くしない夫と一緒に過ごすのが苦痛だからです。
仕事から帰ってきたら、シャワーを浴びて、作ってあるごはんを食べて、オンラインゲームをずっとやっています。
食べ終わった食器やフライパン等はそのままです。脱いだ靴下や鼻水を拭いたティッシュもその辺に置きっぱなしです。
休みの日は朝方までオンラインゲームをして、お昼過ぎまでずっと寝てます。
娘のことは可愛がっていますが、オムツ替えやお風呂は泣かれるからと新生児の時に数回やったっきりです。寝かしつけはしたことありません。
娘は来月で1歳になるので、私も職場復帰します。
夫の給料は私よりも10万程低く、私の育休中は生活が赤字だったので、私の独身時代に貯めていた貯金を切り崩して生活していました。
もう正直役立たずな夫と一緒にいるより、シングルで娘を育てた方が気持ち的に楽かなと思います。
ごはんだって私と娘の分だけでいいし、洗濯物も減るし、家も散らからないし。
私も幼い頃両親が離婚し母に育てられました。朝も夜も仕事してくれて、今ではとても感謝していますが寂しいと感じることも多かったです。娘のことを考えるとパパがいたほうがいいんだろうなと葛藤しています。

同じような理由で離婚された方いらっしゃいますか?
娘のことを考えると、毎日イライラしてでも一緒にいたほうがいいのでしょうか。
そもそも、こんな理由で離婚できるのでしょうか?

マイホームは共同名義でローンを組んでおり、あと33年残っています。車は私の独身時代にローン完済したもの1台と、結婚してから買ったあと2年ローンが残ってる車があります。
夫は私と付き合うまで口座をもっておらず、貯金はゼロでした。結婚式費用や引越し費用、マイホームと車の頭金等はほとんど私の独身時代の貯金から出しています。
財産分与はどうなるのでしょうか?

どうしてこんな人と結婚しちゃったんだろう。

コメント

日々お疲れ様です。
実母の離婚の話なんですが、私が中2の時に両親が離婚しました。シングルで育ててくれました。
ザ亭主関白、子育て無視、私と兄の目の前で毎日母に暴言か暴力振るう酒癖の悪い父親でした。
私が小学校低学年くらいの頃に母に『離婚してほしい』と言いました。でも母はパート代だけでは生きていけないから離婚ができないと言って何年、何十年と耐えてきました。(兄の年齢からしてたぶん18年は耐えていたっぽい?)

母は40歳の時にクソ父親と離婚しました。
今私が大人になって思うのが、年齢がいってから離婚するくらいなら早い方が絶対いいです!
母はパート3つくらいかけもちで早朝から夜遅くまでいませんでした。もしそれが20代30代で離婚していたら、、?何か仕事面でも他の可能性があったんじゃないか?と思います。
りんママさん、
収入があるのなら娘さんと二人で生きていく方がずっとがストレス少ないと思います。
金銭的に厳しい時がくるかもしれませんが、そんな人といるよりずっとがりんママさんが笑顔でいられるんじゃないかなって思いました。離婚した方が。

私も結婚失敗したなーって思う瞬間あります。何度も踏みとどまっています。
判断するなら若ければ若い方がいいと思います
実母は苦労していました。

• たたママ

たたママ

ありがとうございます。私は幼少期に両親が離婚しているので、父親の記憶は全くありませんが、ある程度大きくなってから暴言暴力を目の当たりにして生活するのは大変でしたね…トラウマとか大丈夫でしょうか?
    確かに自分の年齢も、子供の年齢も考えると早い方がいいのかなと思います。いろいろしらべてみます!
    ありがとうございます。

• 7月23日

退会ユーザー

トラウマは、母の方があると思います。
    離婚後が本当に大変そうで、、私自身も影響があったので苦労しました。
    母は現在も金銭的に大変そうです。賃貸なので一生支払いしないとダメですし。

はい!
    お子様だけでなく自分の幸せも視野にいれてほしいです✨

• 7月24日
  • たたママ

たたママ

子供に苦労しているところを見られるのも辛いですよね💦
    早く離婚して地元に帰って、子供のためにもう一度マイホームを建てたいなと思っています。そのためにいろいろ準備頑張ります。
    ありがとうございます!!

• 7月24日

退会ユーザー

私に八つ当たりもありました。
    今は関係が微妙ですが、育ててもらった事に変わりはないので感謝していますが、、

頑張ってください!
    応援しています!!

• 7月24日
るるい

苦痛な生活と考えてあれば離婚の理由になると思いますが、まずは話し合って旦那さんが変わる気であれば少し待ってみてもいいと思います。
うちの夫は息子のお風呂は1歳半からですが今もたまにです。
寝かしつけは3回だけ。娘なんて風呂もオムツもしたことないです。寝かしつけ?全くですよ。
私もこんな男夫または、父親に値しないと思い離婚の話をしました。
離婚したくない!変わると言いましたがほんの少し。本当にほんの少しだけしか変わってないですが離婚しませんでした。
子供より大人の方がみてるだけでイライラしますね。

• たたママ

たたママ

旦那様は離婚したくないってことは、育児に関わっていない自覚がなかったのでしょうか?るるいさんがいろいろ我慢して悩んでいたことも気付いてなかったのでしょうか?
    夫は自分の中ではイクメンだと思っています。何度も話したけど、逆ギレされて終わるのでもう話し合うのも面倒になってしまいました。
    どうせいる意味ないなら、いないほうがましだと毎日思っています。
    1度も離婚というワードは出したことがなかったので、いろいろ準備してから本格的に話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月23日
  • るるい

るるい

夫は遊んでる=育児と思ってます。
    でも息子はママがいい‼️ママと遊ぶとパパよりママです。
    私の態度が娘を産んでから冷たくしていたことには気づいてましたよ、お互いが冷たかったので☺️
    でも私はそれだけ育児と何もしない夫にイライラしてたので仕方ないと思ってました。
    ほんといてもいないものとおもってやってるのに飯時になると寝室からでてくるだけで憎悪になります

ここ2週間息子が風邪からの喘息で保育園休園してるんですが夫が休みでもマイペースです。
    私は娘を抱っこしながら息子と朝毎日お散歩1時間です

これ2週間毎日続けました。体重2キロ減りましたよ😅
    なのに休みでさえも朝から起きては携帯。
    寝室にいくと起きてるのにでてこず。
    腹立ちます。
    でも夫は子供は私が欲しいといったから作ったと、二人とも言われたのであてにせずキツいときあれして!これしてといってはダメ出ししてます。
    もう期待はしない。
    でもやるべきときはやってもらうにしました。
    とってもじゃないけど疲れたので明日から実家にお世話になります。。。もう娘を3食おんぶしながら立って食べるの疲れました😭

いてもいる意味ないならいない方がなにかと楽。
    それすごくわかります!!
    いるだけでゴミでしかないです。

• 7月23日
  • たたママ

たたママ

同一人物かな…?と思うほど同じです😭抱っこしてるだけで育児してると思ってます…
    まだ小さいお子さん2人抱えて大変な思いをしましたね😭我が家も夫が連休なので冷戦状態です。苦痛です。
    ご実家でゆっくりできるといいですね…そして、良い方向に話が進むといいですね。
    私もまずは家の査定を不動産にお願いしました。夫は元々書類関係苦手で全て私がやっているので、損をしないように準備するつもりです。
    同じような環境の方がいて心強いです。ありがとうございます!!

• 7月24日
  • るるい

るるい

冷戦連休なんて苦痛過ぎますね......😅
    私のリフレッシュとご飯しないで済むという甘々な考えで実家にいきます(笑)
    夫も行ってきなよ☺️って自分ものんびりしたいのみえみえでムカつきます!!
    お互い無理しないで過ごしたいですよね😭
    あー。。。一人になる時間が欲しいですね☺️

• 7月24日
はぴ

うーん、
完全にヒモですね…

財産分与は期待しないほうが良いけれど養育費は娘さんの権利なので微々たる金額でも請求しましょ!
マイホームは売るなり住み続けるなりなんとでもできますが
ご主人のだらしなさ(すみません)考えると出来るだけ早く売ってローン返しちゃった方が良いでしょうね🙏
一緒にいる時間が濃密で幸せならお子さんもきっと幸せだと思いますよ☺️
上記は離婚する場合のお話しで…

もし旦那さんにかわってもらってこれからも一緒にいたいなら、
きちんとりんママさんの不満を話したり、旦那さんの言い分を聞いて落とし所を見つけることができると良いですよね🥺

りんママさん、本当に大変で毎日悩まれているのだと思います…
どうかお身体に気をつけて、1番良い方向に向かわれることを願ってます!

• たたママ

たたママ

付き合っている時から気付くべきでした…。
    夫の給料だけでは家と車のローンは払えないので、あまり期待出来なさそうです…。
    今の居住地には義家族は近いですが私の実家は遠いので、家を売って地元に帰ろうと考えています。
    娘が産まれる前までは離婚なんて考えなかったのに、きっと私も考えが変わってしまったところもあるんだろうなと思います💦1度も今後について話し合ったことがないので、離婚や別居も含めて話し合おうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。大変ですね。ご主人何もしないというのは、言っても変わらない感じでしょうか?
それだったら性格の不一致ということで
お別れになったほうが気持ち的にも、労力的にも楽ですよね…
大きい子ども育ててるようなもんですもんね…

マイホームは折半になりますね…
結婚してから購入したものや、貯蓄も折半になります。
独身時代のものは、それぞれの持ち分になるとおもいます。
結婚してから使ったお金や、その前の引越しや結婚式代金はなどは、例えりんママさんの貯蓄から出したとしても、残念ながらもう戻ってはこないとおもいます😣

• たたママ

たたママ

ありがとうございます。
    夫は逆ギレするタイプなのですんなり受け止めてもらえず、もう何も期待してません…。
    毎日毎日イライラして、娘の前では顔や態度に出さないようにしていますが、きっと伝わっちゃってるんだろうなと思います…
    まずは職場復帰してコツコツお金を貯めて準備満タンで離婚の話を切り出そうと思います。
    独身時代の貯金は残念ですが、娘に出会えたことと引き換えに考えたら安いものです😅💦
    ありがとうございます!

• 7月23日
そうちゃんママ

私は離婚しました!
強がりでもなんでもなく、本当の本当に気分スッキリで毎日子供との生活が楽しくて幸せです。
子供が寂しい思いしてるかも、とかはあるかもしれませんが、必ず両親がいたら幸せ、シングルだと幸せではない、ということはないと思っています。
うちも旦那がクソで、収入も私一人で生活出来る力があったのでストレスと旦那を捨てて、ハッピーライフを手に入れました🙆🏡

お陰で子供にもイライラすることもなく接することが出来るので本当にいいことばかりです!

• たたママ

たたママ

実母も同じことを言っていました!離婚が決まった瞬間、嬉しくて幸せだったと。
    前向きなお話が聞けて嬉しいです!収入は夫がいないほうが贅沢できそうです。
    お子さんの環境も、ママが笑顔でいる方が絶対いいですもんね。前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月23日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

旦那いない方が贅沢出来る、ほんとそうです🙆
    その分子供に貯金が出来ているのでよほどその方がいいです❗

りんママさんのストレスがなくなりますように✨

• 7月23日
おさかな

私の旦那もりんママさんの旦那さんと同じような感じ+浮気や借金問題もあり離婚しました!
不倫とかしたわけじゃないと確かに少し悩みますが、日々のストレスの積み重ねって相当しんどいと思います、、

私は離婚してから本当にストレスフリーで幸せです😚結婚生活してた時は旦那の借金返したりでお金ないのもかなりストレスだったので、自分で稼ぐようになってからのほうが余裕あります!
家事も子供と2人暮らしだと少なくて!息子はまだ上手にごはん食べれないので床も汚れたりしますが、+旦那の世話もあったりしたら絶対無理だろうなって思ってます🤔

財産分与については分からないのですが、私も妊娠して休職してた頃赤字で自分の貯金崩して旦那の借金払ったり生活費に充てたりしてたので、それも上乗せで毎月養育費もらってます。
1度別居したりしてみて考えてもいいのかな?とも思いますがお子さんが小さいうちのほうがいいのかな?とも思います。お子さんがお父さんに懐いてるとまた悩むと思いますが、私は子供が5ヶ月の時に離婚したので父親の認識も記憶もないと思います。

• たたママ

たたママ

私の状態ですら毎日辛いのに、おさかなさんはもっと辛い経験をなさっていたんですね…
    やっぱりストレスフリーって大切ですよね…!仕事でも絶対ストレス溜まるのに、家でもイライラしてたら子供がかわいそうですもんね…
    みなさんのお話を聞いて、なるべく早々に決断しようと思いました。まずはいろいろ裏で準備しようと思います。
    貴重なお話ありがとうございました!

• 7月23日