※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいで寝落ちさせることが後ろめたい気持ちになります。他の子は夜通し寝るのに、自分はおっぱいでしか寝られない子になってしまったことが心配です。寝るためのルーティーンに癖がついてしまったのか、自分の対応が原因なのか不安です。吐き出してください。

おっぱいで寝落ちさせることが
すごく悪いことのように思ってしまいます。

寝られない子にしてるのは私のせい...
おしゃぶりも哺乳瓶も拒否の完母です。
抱っこで寝かせられなくて諦めて
おっぱい差し出して
寝落ちさせてしまいます...
その方が短時間で寝ついてくれるし
なにより泣かれなくて済むから...

でもなんでだろう、後ろめたいというか
悪いことをしてる気持ちになるというか
ダメなことしてるんだろうなと思ってしまいます。

おっぱいでしか寝られない子になってしまうのも分かってて
それはダメなことに思ってしまって...

ネントレネントレって
考えすぎなんですかね。
友達の子はみんな夜通し寝る子...
そしてミルクだから時間がきっちりしてたり...

わたしは怠けてるんだろうか
おっぱいで寝落ちさせるという簡単な方を選ぶから
寝られない子になってしまったのかな。。。

4ヶ月頃から寝るためのルーティーンに
癖がつくと書籍に書いてあって、
もうすぐ4ヶ月だから、もうくせになっちゃったのかな、
あぁなんてことをしてしまったんだ...
かと言って抱っこやトントンでギャン泣きしてるのに
寝かせるまで頑張るのも辛いから
1日で挫折してしまって
わたしは意志の弱い野郎です泣

長くなりました。
言いたいこと何か分からなくなってきましたが
吐き出させてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!わたし上の子も下の子も
おっぱいで寝かせてます(笑)
下の子は今まさに寝かせてる
途中です!(笑)

• ママリ

ママリ

夜通し寝る子に憧れすぎて、その子たちとの違いに私がひどく敏感になってるような気がします...

おっぱいで寝落ちさせてる方たくさんいますよね😭

上のお子さん、卒乳大変じゃなかったですか??
    夜中は起きますか??

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も今、寝室でおっぱい咥えさせながらママリ見てました(笑)

• ママリ

ママリ

うぅ、同じくらいの月齢ですね😢💕
    仲間がいた気持ちになれました😭

• 7月20日
ママリ

何でも寝てくれたらOKだと思いますよ😢
添い乳がダメなこともないですし、楽にやれるのが1番です✨

私は添い乳したかったんですが、吐き戻し多い子だったのでちゃんとゲップさせないと吐いちゃって出来なかったので羨ましいです😂(させてても吐いてましたが笑)

うちもネントレはせず抱っこでしか寝てくれない子でしたが、今は夜は添い寝で寝てくれるようになりました☺️
必ず成長して夜通し寝てくれる日もくるだろうし、添い乳しなくても寝てくれる日も来ると思うので、今は楽な寝かし方で良いと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

わたしも添い乳は出来なくて、いちいち起きて授乳してます(笑)
    なので細かく起きる日はほんとキツくて😂😂

夜は添い寝で寝てくれるようになったんですか☺️
    なるべく自分が寝られる方法がいいはずなのに
    息子のためになってないのではないかと考え過ぎてしまいました😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

すみません、勘違いしてました💦

体起こして授乳ほんときついですよね😱
    布団の上であぐらで飲ませながらそのまま一緒に寝てたこともいっぱいあります😂

息子が低月齢の頃は初めてのことだらけで、しかも慣れてないし、ホルモンバランスも整いきってないままですし、考え過ぎてどうして良いかわからなくなったり、今思えば訳わからないことに悩んでたりしました💦

この前支援センターの先生に、いろいろ悩んで出した答えなら間違ってないし、また同じことで悩んでもあなたが出した答えならそれでいいのよって言われました☺️
    これは保育園に入れるかどうかで悩んでた時の話なんですが、あー、これで良いんだなって思えました笑

とにかく楽に!っていうのも最近やっと言えるようになった言葉ですが、もうこれに尽きます🤣
    自分が楽→余裕ができる→子どもに接するのも考えにも余裕ができる→好循環‼︎
    1年前の自分に言い聞かせてやりたいです笑

返信気にしないでくださいね👋

• 7月21日

そのくらいの時は、基本おっぱいで寝落ちでしたよー!!
ネントレなんてした事ないです!!泣かせる方が可哀想と思ってしまいます😂
おっぱいで落ち着くならそれでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

昨日夜実践したんですけど、
    結局泣かせてしまって寝なくて結果的に睡眠時間少なくなってしまって、さすがにやり方見直そうと思いました😭💦💦

みんなおっぱい寝落ち肯定してくれて泣けてきます😢

• 7月20日

逆におっぱいで寝れば良くないですか?武器だと思いますよ👌
楽なのが一番です。
私は二人ともおっぱいで寝落ちさせていました。
一人目はこれってネントレした方がいいのかなってやってみましたが子供は重いし肩は凝るし、泣くし、、、ですぐ挫折😂
二人目は2ヶ月くらいから沿い乳。二人とも思っていたよりは執着無くあっさり卒乳しました。
寝る子寝ない子は母乳とかミルク関係なく、個性だと思います。寝る子はよく寝るし、寝ない子はなにしても夜起きます💦

• ママリ

ママリ

武器...たしかにそう思っておくべきですよね...

わたしもネントレした方が自分が楽になるよと言われ本も買い実践してみるも心折れました😔

本は寝ない子なんていないと言わんばかりの文章で、
    そういう子に育ててしまったのは私なのかと自分を責めてしまいました。

ありがとうございます。。。

• 7月20日
ママイ

1歳過ぎまでずーっとおっぱい頼りでした🤣
子供はすぐ寝付くし、夜通し寝て起きることないし、楽させてもらったなって思ってます💡
断乳も意外にすんなり行って今は電気消せば勝手に寝るようになりました!
そんなに自分を責めなくてもいいんじゃないかなって思います!

• ママリ

ママリ

逆に言うと1歳までしかおっぱいに頼れない貴重な時間なんですね...

自分を責めすぎました😭ありがとうございます。。。

• 7月20日
  • ママイ

ママイ

おっぱい出なくて悩む人もいるし、短い間だけなので楽しんだらいいんじゃないかなって思いますよ☺️
    安心して眠れるのならいいのかなって💡
    私は授乳の時間が大好きで保育園入れないのならもっとあげていたかったくらいです⭐️

ネントレして寝てくれるならそれももちろんいいと思いますが、早く寝ついてくれてお母さんもその分楽できるならいいと思うんですよね!
    お母さんの負担になってるのなら辞めてもいいとは思いますが!

• 7月20日
おかん

私の経験談で申し訳ないですが…
一人目の寝かしつけはおっぱいでした❗️
ですが勝手に徐々に自然と抱っこで眠るようになり一歳からは部屋を暗くしてテレビも消しておやすみーというと寝付いてました😊
夜通し寝る子もいれば途中で起きる子もいます😂そりゃ夜通し寝てくれる方が良いですがそればかりは個性的です😊
まだお子さんは生後3ヶ月です❗️生活リズムがついてなくて当たり前です❗️まだお母さんも身体が回復しきっていないのですからお互いぐっすり休めるような方法を取ってもいいと思います🙆
ちなみに二人目も夜はおっぱいの寝かしつけです😃
ダメなことではないですよ😃大丈夫です😊
育児書や回りの意見はあくまで参考程度です❗️正解はないですよ😃

• ママリ

ママリ

もともと睡眠大好き人間で寝られないことがストレスで他の赤ちゃんとそこばかり比べてしまいました😭夜通し寝ない子の共感してくれる方が欲しかったのかもしれないです。

本や周りの意見に左右されすぎる性格で、何かしら答えがあると思い込むところがあります😭なのでそのようなコメントすごく救われます。ありがとうございます。

• 7月20日
  • おかん

おかん

私も睡眠大好きです😊休めるときにはお子さんと休んでください🤗

• 7月20日
ジュニアまま

全然ダメじゃないですよ!
大きくなったらそのうち普通に寝るようになるんですから😌
今のうちだけなんですから授乳楽しみましょう😊

• ママリ

ママリ

授乳を楽しむ、、、
    全然できてなかったです。
    おっぱい飲んでくれてることすごく嬉しいことですよね。改めて授乳を楽しみたいです!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日

私もずっとおっぱいで寝かしつけしていました!
癖になるよなーと思いながら結局卒乳する1歳前までずっとおっぱいで寝させていました💦
全然ダメなことじゃないと思いますよ!
自分も楽ですし、何より子供はおっぱいで寝落ちする時すごく幸せそうな顔をしているし…😊💓
ネントレしなくても勝手に夜通し寝るようになる日がきますし、ネントレがママにも赤ちゃんにもストレスなら今のままで何も問題ないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

幸せそうな顔してますしてます。寝落ちする瞬間に見せるニヤっと微笑むのがたまらなく可愛いです。
    わたし自身も親にネントレなんかされなくても幼い頃から夜通し寝てました笑
    さすがに赤ちゃんの頃の記憶ないですけど笑
    いずれ当たり前に夜通し寝るようになること、考えられてなかったです、気づけました。ありがとうございます😢💓

• 7月20日
ママリ

3、4ヶ月の時はおっぱいで寝落ちパターンでしたよ!
ねんトレしたの7ヶ月頃です!
それでも今はちゃんと一人で寝て夜も起きなくなりました🙆‍♀️
焦ることないですよ!

• ママリ

ママリ

おっぱい寝落ちパターンされてた後に7ヶ月でネントレされたんですね!
    どんなネントレされましたか??

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

最初は夜間断乳だけして、夜中起きなくなってからねんトレしました!
    なんか色々試しましたが、結局ねんトレ最初の3日間は泣き疲れて寝る感じでしたよ😅
    そしたら自分で寝方見つけたみたいです🤔

• 7月20日
ママリ

こんなにたくさんコメント...
徐々に返しますが、
めちゃくちゃ泣きました。
ありがとうございます。。。

さなつぅ〜

おっぱい最高❣️
上の子は1歳で夜間断乳だけしました。
卒乳を目指していたので2歳ぐらいまではおっぱいあげようとしていましたが、1歳半で下の子を妊娠しまして…
いっぱい我慢させる事になるしと妊娠中もおっぱいしてましたー😊
下の子生まれてもあげていましたが…気づいたら卒乳してました💓

0歳から保育園に行っているのでおっぱいなくても寝れるのですが、スキンシップとしてずっとしてましたよ😘

高熱出してご飯を食べれない時や怪我して痛い時などもおっぱい咥えてるだけで落ち着いてくれて沢山助かりました✨

もちろん下の子もずっとおっぱいで寝かしつけてます🥰

一生で考えると一瞬の時間です😆
いつかはちゃんと寝るようになりますから考え過ぎなくていいんですよ👌
名無しちゃんさんとベビちゃんが納得のいく方法でやれば良くて、人と比べる事はないです😋
子育てなんて答えもないし捉え方も色々ですっ😘

上手くいく事ばかりじゃないのが子育てですし、そこを楽しんでいきましょ〜‼️

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

ちなみに、下の子は6ヶ月頃から夜にまとまってだいぶ寝てくれるようになりましたよ😘
    って言っても4時間ぐらいですが、私にとっては有難い出来事ですー🥰
    しかも寝不足で夜中に起きれない時は愚図りながら寝てくれるようになりましたー。

発達が進むと睡眠後退もあると思いますが、成長している証なので前向きに考えてあげてくださいね💝

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ご親切に沢山のお言葉ありがとうございます。

4時間でもまとまって寝てくれるの嬉しいです!!
    今は短いと1時間しないうちに起きてしまって(今起きちゃってまたおっぱいで寝かせました笑)

睡眠後退はもはや今の辛さに慣れておけばどんとこいって感じかもですね🤣🤣

楽しむってできてなかったです!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月20日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

出産後の退院してからは自宅に戻り、床上げ期間もなく家事育児してました(2人共)。
    下の子は新生児の時から保育園の送迎にも連れて行きました。

2人目ともなるとギャン泣きしていてもすぐに抱っこ出来ないこともあり、しばらく泣かせっぱなしにしてたらいつの間にか寝ていた事もありましたが…
    生後3ヶ月ぐらいまでは私自身が毎日1時間睡眠でしたよ😱
    力尽きてソファで抱っこしながら寝てる事何度も💦💦
    それからは2時間睡眠と少し伸びましたが、ベッドで寝た記憶がほとんどありません😅

ここまでよくやってきたなとつくづく思いますが、終わってみればあっという間でした😘

首がしっかりしてきてからは添い乳をして体を少しは休められる様になりました。
    上の子の時も夜はドリンクバー状態でした(笑)
    動ける様になると自分でおっぱいまで来て、満足して寝てくれていたのを思い出します😆
    下の子もそうなってくれる様に誘導しようと企んでいます❣️

主人がいつも「自分も授乳できるおっぱいが欲しい」とよく言っていました🤣
    数ヶ月前までは上の子が私としか夜に寝てくれなくて、下の子は主人に抱っこしてもらっていました。
    おっぱいで寝かしつけできない主人は私が上の子を寝かしつけるまで、ギャン泣き選手権ナンバー1の我が子に抱っこユラユラのスクワットで頑張ってくれていました。
    仕事から帰宅後ご飯も食べれずに抱っこしてくれてました。

やっぱり、おっぱい最高❣️

またまた長文失礼しました🙇‍♀️

• 7月20日
Rina

お気持ち凄く分かります。
私も2週間前まで添い乳頼りで、同じ思いでこれじゃダメだと意地でも抱っこで寝かせるよう頑張り、3日前からゆるくネントレを始めた所です。が、順調にいっていたかに思えたのに、ついさっき全然ダメでギャン泣きでした。
今日は抱っこで寝かせましたが、こんなに泣かせてしまって可哀想な事をしたな。という思いと、上手くいかない苛々と、精神ズタボロになったところでした😞
皆さんのコメント読んでいると私も救われました!
この際おっぱい楽しみますしょう!!(笑)6ヶ月にもなると重くて腕が痛いので、本当にゆるくネントレ続けて、ダメならおっぱい惜しみなくあげる事にします!!(笑)
お互い思い詰めずに、おっぱいあげまくりましょう☺️

• ママリ

ママリ

わわわ!同じ状況の方がいらっしゃるなんて。

頑張って書いてあること守っても、うまくいかないとやっぱりイライラして、頑張った分見返りを期待して、そうならないと精神ズタボロになります。
    同じ状況の方が救われると言ってくださると、
    私の悩んだことも誰かの役に立ったのかなと思えます❤️

• 7月20日
meg

ウチもおっぱいで寝かせてますよ^ ^
夜中はまだまだ普通に起きちゃうし、朝方4時以降過ぎると1時間おきぐらいに寝ぼけてギャー‼️っと叫ばれます。(コレ地味に辛いです。笑)
その度におっぱいしたり、それでも落ち着かない時もあって、ネントレしたら朝までゆっくり寝られるのかなぁ…と思ってネットでネントレについて調べたら、めちゃくちゃ落ち込みましたw
あたしのせいで寝ない…❓とか考えちゃって💦
でも育児に正解、不正解はないと思うので、自分の好きなように自分がラクできるようにしていいと思います❗️
暗く考えるのはやめましょう^ ^
大好きなママのおっぱいで寝落ちする程幸せなことはないと思いますよ♫

• ママリ

ママリ

はい、めちゃくちゃ落ち込みました笑
    寝ないのは親のせいって...
    そんなのあまりに酷な言い方ですよね。。。
    赤ちゃんはみんな寝る。って...
    じゃあ代わりにやってみてよ。って思っちゃいます(笑)

正解ばかり探そうとしてました。でもその正解は世の中やら育児書やらの正解ではなく、私の息子にとってと私にとっての正解を探さないといけないんですよね。
    なんだか息子に悪い気がしてしまってたのは私が育児書などの内容を正解だと思い込んでたからですね。。

大好きな私のおっぱいで
    寝られるのを幸せだと思ってくれてるなんて、
    わたしは幸せな母親です。😢💕

ありがとうございます。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

え、うちもおっぱいで寝落ちでしたよ😂
添い乳楽すぎて笑
夜間授乳も添い乳でやってましたけど、今は抱っこで寝たり、ひとりで寝ることもあるのでおっぱいじゃなくても寝られるようになってますよ😘
離乳食始まると授乳回数減るので満腹ならおっぱいなくても寝るんだなーって思います^_^
夜間も今は授乳してなくて朝まで寝るし、途中起きたら麦茶で大丈夫ですし!

私も最初は自力で寝られなくなっちゃうの心配してましたけど、そんな深刻に考えなくても良かったです☺️
今はだんだんおっぱいを求められなくなってきて、いつ卒乳しちゃうのかと寂しい思いの方が大きいです。

おっぱい吸ってくれるのなんて赤ちゃんにとって人生の数日間でしかないので、今しか見れない姿をたくさん目に焼き付けて下さいね^_^

ゆめ

断乳間近までそうでしたよー笑
1歳3ヶ月ぐらいまでだったと思います🤔

ネントレも私もスゴーーク悩みました!
娘も抱っこか授乳でないと寝なくて、しかも眠りが浅いし物音に敏感でどうやったらしっかり寝てくれるのか、本を何冊か読みましたが実践するのが辛くてやめました。

抱っこできるのは今だけ!
とことん抱っこで寝かしつけてやるー!!
と気持ちを切り替えられたのは娘が6ヶ月迎えてからでした💦

全然ダメなことでも悪いことでもないし、後ろめたく感じる必要はないですよ☺️

ネントレって寝かしつけのことを言うんじゃなくて、日頃のスケジュール管理もネントレの1つですよ。
何時に寝かして何時までに起こして、この時間に授乳....
そんなうまいことできるかぁ!!
って感じで、あくまでも目安ってことで、娘の都合に合わせることにしたらだいぶ楽になりました。

長くなってすみません💦
知らないだけで、実は同じように悩んでる人結構いると思いますよ😊

Elly🔰

同じくらいの時期は夜だけミルクをあげて、それでも寝てくれなかったので、おっぱいで寝てもらってました😄
今でも、おっぱいあげて寝落ちしてもらってます🤣

ネントレなんてしてないですし、
泣いたら、グズグズしたら、おっぱい❗️ってしてます
それだけで、泣き止んでくれるんですよ‼️すごくないですか😆