※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
ココロ・悩み

運転中に呼吸困難や痺れを感じ、過換気症候群と診断された女性が、ストレスや睡眠不足などの要因を挙げて相談しています。安定剤を飲むことに不安を感じており、心の問題なのか不安に思っています。

過換気症候群について

看護師さんや詳しい方教えてください

今日、車を運転中息苦しさと唇の痺れを感じ
すぐ停車しました。
幸い子供の小児科へ向かっていたところで
近くまで来ていたので近くで様子をみてたのですが
両手がしびれはじめ硬直してハンドルも
握れなくなりました。(運転はしてません)

不安になったので小児科に電話し
事情を話すと看護師さんがすぐに来てくれて
痺れや頭痛など詳しく聞いてくださいました。
きっと過換気症候群だと思うから落ち着いて呼吸しましょう、と言われ
暫く手を握ってくださいました。
「お母さん、唇の色も顔色も青かったのが赤くなってきたよ」
と言ってくださり
10分ほどですべての症状が消失しました。

看護師さんにかかりつけがあるなら
今から行けそうならみてもらって
もしかしたら脳外勧められるかもしれないから
運転できるなら今から行っておいでと言われ
その足ですぐ近くのかかりつけの内科に行きました。
道中はどうもなかったのですが、車を降りるとまた苦しくなってきました。
すぐ診察によんでくれて
やはり過換気症候群だと。
お子さんのこととかストレスがたまってたんだとおもうよ。と言われました。

先生が対処法をゆっくり話してくださって
呼吸もしびれもなくなり
帰宅しました。
安定剤が処方され帰ってすぐ飲むように
いわれたので1錠飲みました。

気になるのはなぜ起きるのかです。
仕事が忙しかったり、子供が言うことを聞かないこともありますが強いストレスを感じていませんでした。
今、生理中で朝からおうちプールをしてしんどかったのはしんどかったです。
あと寝不足でした。

安定剤なるべく飲んだりしたくないのですが、
ほんとに心の問題なのでしょうか💦

コメント

ありす

私も4月頃に同じような症状になりました。
高速運転中に息苦しさや手足が痺れてきて主人に運転を代わってもらいました。
その月に心療内科を受診して私の場合、コロナの自粛、幼稚園の休園と主人と今不仲なのでそこらへんのストレスが大きくてなったのだと言われました😅
ストレスはストレスだけど、私も疲れたなーとは思ってもストレスで辛くてたまらないまではなっていませんでした😔
寝不足やカフェインのとりすぎとかもストレスになるので、ご飯をたくさん食べてちゃんと寝る規則正しい生活をするのが1番だと思います😊

私も安定剤飲みたくないので漢方を飲んで、どうしてもダメな時に安定剤を頓用で飲む感じです!

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうございます。
    私もコロナの影響が仕事先にでておりそこで多少ストレスはありましたが、こんなことになるほど悩んだりはしていませんでした。

1週間は毎日お薬を飲むように言われたのですが飲んだほうがいいのかなぁと迷っています💦ちなみにデパスが処方されました。

今日、運転しているときも特にイライラしていたりとかなく急になったので、いつなるかわからなくて怖くて今日は買い物も行けてません😭

• 7月18日
  • ありす

ありす

私は結構神経質な方だったので本当なら外出自粛して買い物も最低限、実家にも行かないようにしていたのですが、それもそこまでストレスではなかったです😅
    それなのに夜突然過呼吸になり、主人とも別居で私に何かあったら子供はどうなってしまうんだろうという不安がさらに過呼吸を悪化させました😅

運転中も普通に運転していて、突然視界が狭く感じてしまって不安になりました💦
    今も視界は狭く感じていますが、運転もできるようになっていますし、高速も短距離であれば運転できています😊
    運転できなくなった時は不安でたまらなくて外出頻度も減り、妹や両親に送迎してもらったりしていました😢
    昼間の短時間のみの運転から慣らしていきました!夜になると不安が増す気がするので、夜は散歩くらいで車でお出かけはしていないです😌

• 7月18日
  • ウサギ

ウサギ

私も神経質でありすさんと同じように徹底して自粛していましたが、最近遊んだりにも出かけたりしはじめたところでした。

子供のことが本当に心配ですよね💦
    先ほど、帰ってきた主人に少し叱られてしまいましてダイエットや夜ふかしをしてるからだよと言われてしまい、少し辛くてまた唇が痺れはじめてどうしよう!と思っていたところに実弟からたまたま電話がかかってきて自然におさまりました。

私も今日のことがあったので本当に運転が怖いです。
    手のひらを握れないくらい痺れて硬直していたので車を停められないところだったらと考えると心配です💦

運転は慣らしてからのほうがよはそうですね😣

• 7月18日
  • ありす

ありす

そうなんですよね💦
    自分ではそこまでストレスを感じていたわけではなかったですが、結構なストレスだったんだなぁと思います😅

休息と安心感が1番大切だと思うので、無理せずにゆっくり休んでくださいね😊
    やはり自分の家族は安心感がありますよね⭐️

無理に頑張ろうとしないで、少しやってみようかな?という気持ちになったら短距離から始めて、自分は大丈夫だという自信をつけていくのが1番いいと思います!

デパス飲むと落ち着きますか?
    私はデパスが合わなくて、今はリーゼを飲んでいます!飲めば落ち着くのでお守りとして持ち歩いています😌

• 7月19日
ウサギ

昨日今日とデパス飲んだのですが、眠くなってしまってぼーっとするので明日からは飲むのをやめてみようかな、と思っています。

明日から仕事で仕事中が一番心配なのですが、今日は早く寝て明日に備えようと思います😊

たくさん聞いてくださり、本当にありがとうございます。
なかなか親しい人には言いにくいことなので、聞いてくださる方がいてとても楽になりました。

お互い無理せずにやってきましょう😊😊