※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもに食事のレパートリーが少なく困っている方がいます。野菜や汁物を中心に、タンパク質はひき肉や豆腐を工夫して取らせていますが、食べてくれないことが多く、レパートリーを増やしたいと悩んでいます。

1歳5ヶ月、同じくらいの月齢の方
毎日どんなご飯あげてますか?

うちは
朝はオートミールとヨーグルトか食パンとヨーグルトでヨーグルトには無糖のジャムいれてます!

昼と夜は基本ご飯にふりかけとかと
汁物で野菜たっぷりにして、タンパク質はなかなかお肉食べてくれないのでひき肉をごまかして食べさせるか
納豆か豆腐の白和えとかです!
卵もあまり食べてくれません。

未だに息子のものだけ野菜単品でゆでてストックしてて
作るときにてきとーに考えて汁物にします。
鶏ガラ、コンソメ、味噌汁が基本です😓あと茹でたときの野菜スープ😓

いっつも汁物とご飯とかばっかで
でもたまに頑張って何か作ると食べてくれないので
あんまり作らなくなってしまいました😓
けどいっつも同じ味だし2品とか3品なんて少ないよな、、って思ってて
なんかレパートリー増やしたいと思うんですが
なかなかできてません😓

コメント

おもち

考え方次第ですが
大人のとりわけはどうですか?
味付けつけるときに
少し薄めにつけて
とりわけするだけなので、、、!
そのとき少し多めに分けて
冷凍しておく時もあります!

中華丼の具を作って
冷凍して
何もない時とかは
ご飯にかけて出すだけなので
オススメです🤣

• たんぽぽ

たんぽぽ

大人の取り分けがなかなかできなくて😂
    旦那が好き嫌い多いのと肉メインで😓
    とりわけうまくできず今に至りました(笑)

中華丼の具いいですね!
    うずら卵とかも入れて冷凍しますか?

• 7月17日
  • おもち

おもち

なるほど🤣🤣

うずら入れてないですが
    エビは入れたことありますよ!!

• 7月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

なかなか難しいですとりわけ😭楽したいのに😂

エビまだ食べさせたことないので食べさせてみます!😳
    ありがとうございます!

• 7月17日
あんどれ

朝ご飯は、食パンの白いところ、ベビーフードのシチュー、無糖ジャム入りのヨーグルトです😄
昼は保育園で食べてますが、夜ご飯は白ご飯、ベビーフードのおかず、お味噌汁、無糖ジャム入りのヨーグルトです!
栄養取れてればいいかな!と思ってます😅💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

うちも栄養取れればいいかなと思って具だくさんスープで
    終わっちゃってるんですがいつも😂
    たまにこの味付けばっかでいいのかなとか不安になって😂

• 7月17日
モモ🎀

悩みますよね〜、うちも息子用に何種類かの野菜を茹でて、毎食汁物出してます😂味付けはまさに同じです😊後は、ケチャップ・ホワイトソースでシチュー風にしてますね🙆‍♀️いつも2.3品同じです笑
ひき肉でミートソースを作ってご飯・パスタにかけることもあります!最近は、鶏肉と野菜を使ってケチャップあえ・照り焼きなどにしたら三品になるのでやってます💦
そして、アンパンマンのカレーはよく使います😅
魚もあまり食べませんか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

うち汁物にぶっ込みすぎて汁物とご飯ばっかで😅

ケチャップは使います!たまに!
    ホワイトソースもあんまり好きじゃないみたいで😭

ミートソースもこの間やったら1食目すごく食べたのに
    次から食べが悪くなりました(笑)
    アンパンマンカレーうちも使いますたまに😂
    魚は基本シラスご飯くらいしか😭

• 7月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

肉系は固まってるとだめで😂

• 7月17日

大人と同じもの食べさせてます😃
朝は夫婦は基本食べないので(良くないんですけどね😂)娘はパンとヨーグルト、フルーツ、野菜スープ、ウインナーみたいな簡単な感じです🙌

夜は昨日は唐揚げのねぎ香味ダレソースと空芯菜とエリンギのガーリックマヨ炒めにしました😌
最近だとカレーパエリア、カオマンガイ、野菜とひき肉の味噌チーズグラタン、トマトと大葉とナスのマリネ、焼売、餃子、ハンバーグ、豆苗と塩昆布のアボツナ和え、ゴーヤチャンプルー、エビのイカのチリソース、ビーフシチュー、トンカツ(カツ煮にしたりも有り)とかですかね。取り分け楽ですよ〜😌

卵はかき玉スープとか茶碗蒸しはどうですか?茶碗蒸しレンチンでも出来ますし😁

• いちご

いちご

朝は食パンにチーズをのせたチーズトーストとバナナ、フォロミ、あればヨーグルト、お昼はうどんとかチャーハンとか簡単なものと、あればフルーツ、夜はとりわけで物によっては同じものをあげたりしてます。
    そのせいか最近味がないと食べてくれなくなったので同じものをあげることが増えてきてます。
    もちろん明らかに濃いものとか辛いものはあげてませんが。。
    ただお肉とかにしてもまだしっかり噛めないので、とりわけして冷まして刻んで、、、が面倒です。

• 7月17日
  • いちご

いちご

ごめんなさい、間違えて返信にしてしまいました。。
    削除の仕方もわからず、、、
    すみません。。

• 7月17日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ😃枠外左下にゴミ箱マークないですか?それで消せます、が!コピー出来ないので文章もう一度打たないといけなくなるので全然このままで大丈夫です☺️私もたまにやっちゃいます😁

• 7月17日
  • いちご

いちご

あ、これですね!!
    お優しいおことばありがとうございます。

• 7月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

すごいです!!尊敬します😭❤️
    取り分け難しいイメージしかなくて😭想像もつかず、、

娘さんたくさんいろんなもの食べてくれるんですね😥
    息子はなかなか偏食というか、、好きなものしか食べなくて😭

• 7月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

取り分けもとりわけで、面倒なときもありますよね😨
    味がないと食べてくれなくなったんですね🤔
    でももう大人と近づけてく段階だからいいですよね🤔

• 7月17日

退会ユーザー

もう本当に取り分けというかなんでしょう、ただ旦那と私と娘で皿分けてるだけって感じです!!大人が食べてるものと同じものあげてみてはどうですか👀?よっぽど辛かったりしょっぱかったり甘かったりしなければ大丈夫だと思います☺️
    野菜はありがたいことになんでも食べてくれます!
    たださつまいもとか、パンとか子どもが好きそうなもの食べないんです😭唯一食べるパンはアンパンマンスティックのバナナ味だけなんですよ😱

• 7月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

確かに私が食べてるものは欲しがるので
    え、これ食べるの?ってもの食べるときあるんですが
    それを子供のご飯として分けて出しちゃうと食べないんですよね🤔

そうなんですね!うちもパンあんまり食べなかったけど根気よくあげてたら食べるようになってきました(笑)

• 7月17日

退会ユーザー

そういう時あります🤣人のもの欲しがっといてあげたら食べないパターン🤣あれなんなんですかね笑

パンはもうありとあらゆるやり方を試して(ヨーグルト漬け、フレンチトースト、きな粉がけ、ジャムロール、ツナサンドなどなど)ダメで、間あけてもう一度食パン試したら食べたのでやったー!と思ったらまた食べなくて、アンパンマンスティック色んな味試してやっとバナナ味に行き着きました🤣もう面倒でバナナ味以外のパンは諦めちゃいました😂笑

• 7月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

食べてるものがほしいんですよね😂毎回それなんです😂

アンパンマンパンのバナナ味って見たことない気がします🤔バナナ味なんてあるんですね🤔
    パン食べてくれると朝とか楽ですよね♡

• 7月17日
りんご

遅れてコメントごめんなさい‼️
1歳からのカレーソース使ったら、細かく切ったお肉野菜炒めばくばく食べてくれます😝笑
カレーの力はすごいです🍛✨

最近私もごはん悩んでいてこの間ここで質問したら、意外ともう大人と同じメニューあげてる方が多くて、そこから一気に手抜きご飯になりました😅味付けも今まではうすーくしてたのですが、少しくらい濃くていっか⁉️みたいな。笑

サバの水煮缶、レタス、水菜とご飯にカレーソースかけて炒めてチャーハンにするとタンパク質も取れておすすめです♫

• たんぽぽ

たんぽぽ

カレーソースなんてあるんですね!知らなかったです😳

そうなんですね😳私少し気にし過ぎなとこあったかもしれないです😂
    今も私は手抜きですが😂

美味しそうです!試してみます♡ありがとうございます!

• 7月18日