※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

慣らし保育についての相談です。1月生まれの子供の慣らし保育や仕事復帰時期について不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

慣らし保育について
娘は1月あたま生まれで、来年1月で育休が切れるのですが、もし今年12月中旬に保育園入園希望提出→12月23日ごろ入れるのが決まった場合、年末年始の休みと重なって仕事復帰の日をずらさないと慣らし保育できないですよね?😥
慣らし保育もどれくらいの期間かかるかわからないし、そもそも月の初旬生まれのお子さんを持つ方って復帰の時期が読めないから大変じゃないですか?

恥ずかしながら慣らし保育についてよくわかってないので、間違ってたらすみません😣
同じような方(特に1月初旬生まれのお子さんをお持ちの方)どのような流れで仕事復帰したか教えて頂きたいです💦

コメント

choco

保育園勤務のものです!
園によって異なると思いますが、慣らし保育は最低1週間〜1ヶ月を目安に考えておくと良いかと思います!
お子さんの園への慣れ具合はそれぞれですので、早い子はすぐに通常保育に移れますが、長い子は地道に時間を伸ばしていかなければいけません🥺💭
自治体によって難しいかもしれないですが仕事復帰の日を基準にもう少し早めに保育園希望を提出することが出来ればベストですね!

ぴ

わたしの息子も1月頭生まれで、わたしも育休が来年1月までです!

わたしがいる地域は、1月はどこも保育園の空きがないと生まれる前から聞いていたので、保育園落ちて何ヶ月か待つことを前提に、6ヶ月以降から入れるところを探して、8月入園希望で申し込みしました!🤣
わたしの予定では、何ヶ月か落ち続けるものと思っていたのですが、予想外に一発で保育園が決まったので、8月頭から慣らし保育を開始して、お盆明けくらいに復帰予定です😂