※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が月齢が近い友達と遊ぶのが苦手で、泣いてしまいます。幼稚園に通うと友達ができるでしょうか?

1歳7ヶ月の息子について。
最近よく遊ぶお友達が1歳3ヶ月、4ヶ月の子です。
月齢が同じ位の子と遊んでも息子だけ輪に入って遊ぶ事ができません。
最近はお外で遊んだりお家で走り回ったりしてるからなのかお友達の家のサークル内で一緒に遊ばせようとすると怒って泣き出してしまいます…
このくらいの時期はこんな感じても幼稚園に通いだしたらお友達できるんですかね?😭💦

コメント

はるか 🐭

周りに全くママ友がおらず
保育園に通わしたら
お友達🐥できましたよ🎵

• ちる

ちる

そうなんですね!
    うちの子もお友達ができると良いのですが😭✨

• 7月15日
ama

そのころはみんなそんなもんですよ!
うちの子1歳半から保育園行ってますが、はじめは1人だけ友達の輪に入りませんでした!
というか他の子は落ち着いてみんなで固まってますが、よく見てみると別にみんなで遊んでいるわけではなく、同じ場所でそれぞれの遊びをしているだけ、って感じでした♪
3歳くらいになってきたら仲良しのお友達ができて一緒に遊んでます◎

• ちる

ちる

そうなんです!
    お友達は落ち着いていて一緒に遊べてるのに…なんて思ってました😭💦
    これからですよね😢💕安心しました😣✨

• 7月15日
ふーさんママ

事情があり下の子は児童館にも連れて行けず、同年代の子とほとんど触れ合うことなく今年幼稚園に入りましたが、同じクラスのお友達と楽しんでますよ。

• ちる

ちる

今は無理に同年代の子と遊ばなくても大丈夫そうですね😭💦

• 7月15日
ままり

それぐらいの頃はそんなものだと思います☺️
お友達と一緒に遊べるようになるのは3歳頃~かな🤔
それまでは同じ空間にいて同じおもちゃで遊んでいたとしても、たまたま他の子の近くにいるだけ、って感じで、まだそれぞれ自分の世界で遊ぶ時期です✨
3歳前後ぐらいの年になると、(人見知りなどの性格的なものはあると思いますが)慣れるとお友達と遊ぶ楽しさがわかるようになるみたいですよ☺️

• ちる

ちる

ちょっと前まではお友達の近くに行って遊んだりしていたので心配になってしまいました😢💦今はそういう時期なんですね😣

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月なんてそんなもんですよ☺️
一緒に遊ぶのは2歳半くらいからですかね〜
2歳クラスになるとみんな
しっかりしてきてますよ⭐️

1歳クラスは自由です(笑)
一緒に遊ぶとかの年齢ではないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳クラスと言っても大半は
    2歳すぎ〜3歳すぎまでいます!

• 7月15日
  • ちる

ちる

詳しく教えていただきありがとうございます😭💕💕
    やっぱり他の方も言う通り3歳前後でお友達の存在がわかるんですね🥺✨✨

• 7月15日
結優

うちの子は2ヶ月から支援センターデビューして、各地点々としてますが、お友達と遊ぶというよりは、興味のあるおもちゃで遊ぶって感じです。

ある程度、コミュニケーションが取れないとお友達と一緒に遊ぶって難しくないですか?

• ちる

ちる

そうですよね🥺💦
    他のお友達が同じおもちゃで遊んでるだけで、輪に入れないと感じてしまいました😣
    これからですよね😭💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも同じで1人だけ近くに行かない感じです😅人懐こい子が近くに来てギュってしたり、さわったりしてくれますがものすごく嫌な顔して振り払うくらいです😂ちなみにうちの子は極度の人見知りで大人が近くを通るだけで怖がって私の後ろに隠れてます💦うちは性格的なこともあるかもしれませんが、みなさんの言ってる通りこの月齢だとお互いを意識するこの方が少ないと思うので幼稚園入るまでは気にしないようにと思っています🥺

• ちる

ちる

うちの子もせっかく優しくしてくれてるのに逃げちゃったりして😣人見知りもあると思います😭💦
    皆さんの言う通り3歳前後まではあまり気にしないようにします😣!

• 7月15日
りこ

まだまだ1人遊びの時期だと思いますよ😊
多分他の子が一緒に遊んでるように見えるのは、逆にまだ何も分からないからだと思います😅

3歳くらいからやっと一緒に、が分かるようになると思いますよ😊

• ちる

ちる

ありがとうございます😣💕
    悩むのが早すぎましたね😭💦💦一人遊びの時期も楽しみます!!

• 7月15日