※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。夜中の授乳時間がバラバラで、日中の授乳時間を定めるべきか悩んでいます。同じような経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

生後4ヶ月の生活リズムについて質問です。

4ヶ月男の子のママです。ママリやインスタを見ていると1日の生活リズムの投稿があり、毎日同じような時間帯の睡眠や授乳時間があがっているのですが、うちの子はまだ夜中に起きる時間が定まりません。
21時前就寝7時半頃起床というのは毎日一緒なのですが、就寝してから朝までの1〜2回の授乳は時間がバラバラで。。その日の夜中の授乳によって起床から3時間ごとの授乳にしているので毎日授乳時間がバラバラです。
夜中の授乳時間にかかわらず、日中のだいたいの授乳時間を定めたほうがいいのでしょうか?その方が夜中に起きるだいたいの時間も定まりますか?
本当は夜通し寝てくれるのがありがたいですが。。笑
まだまだそうはいかなそうなので同じようなママさんいらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください*

コメント

Mio

もうすぐ7ヶ月ですが起きる時間まだ定まってません!
だんだん夜中ミルクなしで朝まで寝てくれるまで待ってます!

• ♡

やっぱりその子その子によりますよね!!

• 7月12日

うちも時間バラバラです!
特に気にすることなくいずれ整うだろうって思ってます!

• ♡

ならよかったです!!わたし気にしすぎないようにしようと思います(^ ^)

• 7月12日

次男が生後4ヶ月でもう少しで5ヶ月です(^^)
2、3ヶ月のころから夜は22時に寝て、2時か5時のどちらか1回起きるので授乳してます。朝は7時半起床です。朝、ぐずらないことがほとんどなので長男を保育園に預けて、帰ってきて9時ごろ授乳してます。それからは、3時間おきか空いても4〜5時間おきに授乳です。毎日この時間にしようというのは特に決めてません💦完母ですか?母乳なら欲しがる時にあげていいと言われたので、夕方よく泣き機嫌が悪い時は2時間おきとかにあげてます💦
夜中の授乳については赤ちゃんの個人差もあると思います!うちは長男は夜多い時は3回とか、なかなか寝なかったりしてました(T . T)

• ♡

完母です!この時間と決めなくても赤ちゃんの様子に合わせてのほうがよさそうですね!ありがとうございます(^ ^)

• 7月12日