※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこりん
ココロ・悩み

子連れでのいやみや暴言についての対応方法について相談しています。

知らない人からのいやみ?暴言?についてです。

現在、3歳差の兄弟を育休中の為、主婦として育児中です。

独身時代はほとんどありませんでしたが、最近子連れでスーパーや自転車を漕いでいると見知らぬ人にいやみ?を言われることがあります。

例えば、こちらがベビーカー で道を占拠していたり、子供が何か邪魔をしてしまい暴言を吐かれるならまだわかるのですが、普通にスーパーにいるだけでも
「どけよ!邪魔!」や「早くいけ!」などと捨て台詞を主に中年男性に言われることがあります。

皆さまはこのような時、どのような対応をしていますか?

このような目にあった日は1日が憂鬱になってしまいます💦きっと、子連れで何もしてこないと思いしていることだと思い、とても腹が立ちます。

是非、皆さまがどのように対応しているか、又はどのようにストレスを溜めないようにしているか教えてください☺️

コメント

さ

弱いものにえらそーに腹立ちますよね😢子どもがいるから強く言えないし。。。
私は基本無視です❗️それか無表情でずっと目を見つめます。笑

金髪等にすると言われなくなるみたいですよ😳
うちはめっちゃキツイ顔で化粧も派手なのでほとんど言われないです🥺ていうかママ友もできにくいです😭😭😭

• まいこりん

まいこりん

そうなんです💦子供といるので何か子供にされたらと思うと対応もわからず、その後一日憂鬱になります😭

きっと、派手顔美人さんなのですね😚
    私は地味顔なのでなめられることが多く、、髪の毛ピンクにでもしようかな、、と本気で何度か思いましたw

• 7月11日
ぱぽ

気づかなくてすみませーん、お先にどーぞーって、棒読みでわざと周りに聞こえるくらいの声の大きさで言います😒

不快ではありますが、虫がブンブンうっさいなぁまぁ相手は虫けらだもんね。正論言っても通じるわけないよねーくらいの感覚で対応してます。

からあげ

直接子供といて言われた経験はないですが、子供にかかわらずイライラしながら買い物してるおじいちゃんならいます。
そうゆう人はそもそも相手にしないように、言われてもシカトするかもです。
とはいえ、言われ慣れないと急にびっくりしますよね。
何か悪い事したかな?って。
道路でもそうですが、法定速度で走ってたってわざと煽ったり抜かしたりする車いますからそうゆうのも含めてなるべく気にしないようにしましょう。

• まいこりん

まいこりん

やはり、無視が一番なのですね😭どうも言われっぱなしに腹が立ってしまい、一日中引きずってしまいます💦
    そうですね、気持ちを切り替えます!☺️ありがとうございます☺️

• 7月11日
  • からあげ

からあげ

言いたい人は大して相手のことを思っちゃいません。
    反発したら余計に思うツボですし、そうゆう人は周りも離れてしまうものです。
    まいこりんさんもお子さんも悪くないですから。
    嫌な気持ちになるのはわかります!!

• 7月11日
みかん

先日、その様な中年オヤジに怒鳴られて言い返した妊婦さんがお腹を蹴られましたよね、、

腹立ちますが子供が殴られたり、自分に危害があるかもしれないので逆撫でしないようにその場を離れます。

付いてきたり暴言を吐き続ける様ならその場で通報します。

泣き寝入りですが何かされるより良いので、、

• まいこりん

まいこりん

そうなんです!その事件が浮かんでしまいまして💦💦
    やはり、こちらがイライラしても何かされるよりは、、なのでしょうか😭😭
    本当嫌な人がいますよね😭

• 7月11日
  • みかん

みかん

本当に、刺されてからでは遅いので
    頭のおかしい人には関わらないのが1番です。
    なにも楽しみがなくて毎日がつまらない可哀想な人だと思って放っておきましょ。

必ず私たちより先に死にますし笑

• 7月11日
はじめてのママリ

子供に手出されたら怖いので
何も言い返さず完全無視!!

ちょっと頭おかしい人なんやな〜って聞こえてないフリします😂

自転車🚲に乗ってる時に自動車🚗から叫ばれたらその場で止まってナンバー覚えて即通報するかもです😂

ゆいやま⛄️🖤💙

以前娘と買い物をしていた時に娘が機嫌良く「あー♩」「うー!」とおしゃべりしたのに対して「うるせぇな!」と言ってきた爺さんがいました。

そこで言い返しても、そういう方は何するか分からない人なので、基本は無視か、無表情の冷たい目で見つめてます笑

そして心の中で「早く天に召されろ😇」と思ってます笑

はなまる子

捨て台詞は喧嘩売られたと思って張っ倒します😁🙌🏻

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

突然すれ違い様やいい逃げ的に言われるとビックリし過ぎてこちらがフリーズしたり自分側に落ち度があったのかと考えてしまいますよね💦。

障害病気、年齢性別関係なく自分より弱いと思う様な相手をターゲットにする様な自ら恥知らずな自己紹介している可哀想な人何だと内心怒りと共に思っています。

逆上して危害や逆恨みする様な人もいますのでその場はスルーして相手とは距離を置きます。
店内なら相手とは離れてから店員やお店側にこの様な人がいて怖かった等念のために相談はしておきますし、付き待とって来たりと有るならその場で通報します。

相手が車等ならナンバーを控える等出来る事は有りますが言った言わないや、お子さんがいたり突然的だと直ぐに声を出して他者に助けを求める事が出来ない事が有るので…

近くでもその様な事があるなら外出の際は防犯ブザーをすぐ使える様に持ち歩く様にしたり、スマホも動画やボイスレコーダ等直ぐに使える様にして置く等々自分自身だけでなく我が子含めて自己防衛としても防犯意識は大切何だとおもいます。

ちぃ

その場では何も出来ないですね😵シカトかなぁ…

お急ぎならお先にどうぞ❗って言い返したい。言えない。言わない。

子どもに何されるかわからないし、言い返したわけでもなく、なんですか❓って聞き返しただけの妊婦さんを蹴った人いましたよね。ニュースで見ました。

幼児連れてスーパーでポテトサラダ買おうと手に取ろうとしたら、母親ならポテトサラダくらい作れ❗と突然吐き捨てたポテ爺ってツイッターで有名ですよ。
そのママは言い返せずしばらすその場で俯いてたみたいです…そこに売ってるものを買おうとしてどうして見ず知らずの人に大声で文句言われなきゃならないんだろう。手間と材料費の割に一瞬で消えてしまうしスーパーので充分美味しいのに買うなと言われる筋合いないです。

いっそベビーカーにもドライブレコーダーつけて公開したいです😕女性であること、子連れであること、妊娠中であること、大人しそうな見た目であること…マナー違反してるわけでもないのに当たり屋的に被害に遭いますよね。理不尽に肩身が狭い思いをしてること…もっと世間にわかってほしいです。

見た目キツそうだとか身長高いとか、そういうところで多少は言われにくいし
パパだったらこんな目には合わないだろうし、むしろ育児してえらいとか言われるのに。

まいこりん

皆さま、本当にお優しい言葉ありがとうございました😭
このように優しいママさん達と一緒に子育てしているんだなぁ。。と思うと、大袈裟かもしれませんがとても誇らしく感じました☺️

そして、こんなことでクヨクヨしてしまう自分が恥ずかしくなりました💦

皆さま、とても素晴らしいご意見頂けたのですが、ぱぽさんの虫けらうるさいなぁのお言葉が、今後嫌なことがあってもそれを思い出そう!と思えるほど励みになるお言葉でしたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。
(本当、皆さまありがとうございます😭❤️)

これからも、子供のためにもクヨクヨせず、元気に明るく自分は偉い!w
と思って子育てしていこうと思います☺️ありがとうございました✨✨