※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす☆
ココロ・悩み

離乳食中に突然泣き出す理由が分からず悩んでいます。食べる時も泣いてしまい、その後機嫌が悪くなることが多いようです。毎日が憂鬱で離乳食に恐怖を感じています。

離乳食について。
ほぼ毎回食べている途中に突然背中を反ってギャン泣きです。
エプロンを付けて手を合わせていただきます、と嬉しそうな表情で、最初は口を大きく開けてパクパク食べてくれます。
それが突然豹変してしまい、理由が分かりません。
特にこの食材の時、と決まっている感じでもありません。
量は今3週目に入る所で、十倍粥小さじ4、野菜小さじ2程度を用意し、それぞれ2口ずつ交互にあげる流れで、半分を過ぎたくらいに泣き、そのまま離乳食を終わる感じです。
お腹が空いている時だと、じれったくてミルクをガブガブ飲みたくて泣くのかと、空き過ぎていなさそうなタイミングでも駄目です。
離乳食のギャン泣きから昼過ぎまでずっと機嫌が悪い日も多々あり、私が離乳食恐怖症になりそうです。毎日憂鬱です。

コメント

pi717

毎日お疲れ様です!!
うちも一緒です(;ω;)
何が嫌なのかなーと悩み、試してみて効果があったことを書いておきます!!
うちの子の場合なので、同じように解決するかはわかりませんが( ;∀;)

まず、ずっと椅子に座ってるのが嫌な時があるみたいです!!
背中を仰け反るのは椅子から抜け出そうとしてるのかなーって思い、抱っこしながらとか床に座らせてみると、またニコニコと食べてくれることが多いです( ´﹀` )
そのままハイハイでどっかに行き、食事を中断する時もあります笑
次は水分ですね!!
口の中が気持ち悪いのかただ喉が渇いたのか、こまめにお茶やジュースをあげると機嫌が直ったりします♪♪
後は・・・諦める!!笑
別に全部食べなくてもミルクや母乳をあげればいいですし(^O^)
とりあえず楽しく食事をすることを優先したほうがいいかなーと!!
そのうちたくさん食べるようになるだろーってゆう、気楽な気持ちも必要かなと思います( ´﹀` )
すでに試されていたら申し訳ないです(^^;

長々と失礼しました!!

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます!!!
    楽しめるのが一番、そうですよね(^ ^)
    色んなものを食べさせたい、と私の思いばかりが先行してしまっていますね。
    今まで母乳とミルクだけだったのが、次々と色んな味が口に運ばれ、戸惑ってしまったのかもしれません。
    様子を見ながら、息子に合わせていきたいと思います(*^^*)

• 6月27日
くまうさぎ!

まだ、5ヶ月なら、全然食べなくても大丈夫ですよ😊💨

無理にあげて、食べる事を嫌いになってもいけないので、嫌がったら椅子から降ろして、抱っこしたり、おっぱいあげたりしてみてください😊💨

うちも、そういう事ありますよ‼️

今日も、離乳食途中でグズったので、椅子から降ろして抱っこしながら、食べるかな❓と思って離乳食あげたら食べたので、結局全部食べてくれました😁💡

何かが嫌なんだと思うんですけど、その理由を見つけるのは、難しい事もありますよね…😰💦

• まうす☆

まうす☆

理由が分からないので本当に難しいです(´Д` )
    本の通りに進めて、色々と食べて欲しい、とこちらの思いばかりが先行していました。
    もっとゆったりとした気持ちで、焦らず息子に合わせていきたいと思います(*^^*)

• 6月27日
ママリ

うちも反り返ることよくあります!
うちの場合はお粥の水分が足りずねちょねちょしたのが嫌、喉乾いた、食べたいのがそれではない、椅子に座りたくない、抱っこで食べたい、スプーン持ちたい、おっぱい飲みたいって感じで反り返ってることが多いような^^;
もう、離乳食は残って当たり前、嫌がったら時間を置く→機嫌良くなったり食べたそうにしたら再度温めるにしてます。
あげる時間も決めなきゃと思ってましたが、最近は欲しい時にあげてます。
パターンとしては私自身が食事してるのを見せるとほしがるので、その時にあげることが多くなりました!
私が離乳食は残すものと思えるようになったら不思議と今はお粥12さじも食べるようになりました。笑
まうす☆さんが楽しそうに食べるところをたくさん見せてあげてください♪
離乳食は嫌いにならないことが一番です!
1歳まで1さじでも全然大丈夫です!
今は欲しいぶんだけあげた方がゆくゆくよく食べる子になりますよ^^*
あとはお気に入りの食材が見つかるといいですね✨

• ママリ

ママリ

補足…
    離乳食はメインではなく、補完食なので、あまり頑張りすぎずでいいんですよ^^*あくまでも栄養源はまだミルクや母乳。どうしても赤ちゃんが、ほしがらなければ一週間お休みしてまたチャレンジでもいいですし、8ヶ月くらいに始めるのでも大丈夫です。
    うちの子は何故か、おっぱい飲ませた後だと御機嫌で食べます。お腹いっぱいじゃないのかよって感じですが。。笑

長々と失礼しました^^;

• 6月27日
  • まうす☆

まうす☆

私自身食べることが大好きなので、息子も早く色々沢山食べて欲しい、と私の思いばかりが先行してしまっていました。
    本に書かれている手順で、次々と新しい食材をあげ、戸惑ってしまったのかもしれません。
    息子に合わせて、ゆったりとした気持ちでやっていきます(*^^*)

• 6月27日