※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーみぃ
子育て・グッズ

夜間の育児で旦那さんが起きてくれないことにイライラしています。他の旦那さんは手伝っているようで、なぜうちの旦那は起きないのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

カテ違いでしたらすみません。

夜間授乳・オムツ替えの時に旦那さんって起きてくれますか?
育児マンガとかコラムかかれてる方見ると旦那さんがみんなちゃんと夜間起きてくれてお世話したり泣き止ませようと抱っこしてくれたりしますよね。


旦那はわりかし育児・家事共にやってくれてる方だと思います。
自主的にもやりますし、言えば大体のことはしてくれます。

なので日中は何も思わないのですが、問題は夜間です。
今まで1度も夜間に起きてくれたことがありません。

よくある赤ちゃんがギャン泣きしてるのに、泣いてることにも気づかないでイビキかいて寝てる…とかではないです。
旦那は眠りがそんなに深くないので、むしろ私よりも先に目が覚める(らしいの)ですが、1ミリも手伝いません。
私が眠くてイライラしてるのが丸わかりでもです。

娘はあまりギャン泣きすることがないのですが、最近声が大きく出せるようになって訴えかけるひと声が大きかったりします。
その声を聞いて、起きるのではなくむしろ布団かぶってスルーします。
この動作が、早くあやせってこっちに言ってるように見えてめちゃくちゃイライラします。

基本的に娘は夜間、授乳したら背中スイッチもなくセルフで寝るし、延々と泣いてることもないです。
だから、睡眠時間が大幅に削れるわけでもないし、オムツ替えくらいやってくれても…とか、ミルクあげてくれても…とか思います。
私だってぶっ続けで寝たい。

毎日仕事してて疲れてるから仕方ないって思ってましたが、うちの旦那よりもハードスケジュールの旦那さんでも夜間起きてお世話したりするエピソード見てると、なんでやんないんだろう、と思ってしまいます。


みなさんは夜間は1人で頑張ってましたか?
それとも起こしたり、旦那さんと話し合ってたまに起きてくれるように頼んだりしましたか?
仕事してお金稼いできてくれていて、私は専業主婦だし夜間は仕方ないって思うのが普通ですか?
夜間手伝ってくれる人の方が多いような気がしてしまって「なんで起きないの?」ってイライラしてしまいます。

コメント

mini

上の子のときは全く起きませんでした😂一緒に寝てると起きて手伝わないことにイライラしたので、別室で寝ていました😅
下の子の時はそうも言ってられずでした😣2人同時に泣いたら手が足りないので私が夫を起こして、どちらか見てもらっていました😊なので同じ部屋で寝ていました。

とまと

うちの旦那も夜中は
起きたことないですよ!
旦那も仕事あるし やってくれ!と思ったこともなかったです☺️

よその旦那さんはよその旦那さんです!これから色々他の旦那さんと比べてしまうとイライラすること増えるかと思います😂💦

やらないのが普通!ぐらいで思ってたほうが気持ちが楽になると思います😰💦

ちび

生後3ヶ月まで1Kで暮らしてたので泣き声で起きて仕方なくやってた感はありましたがあやしてくれたりはしてました!
ただ、ミルク、オムツは変えずに私が全部やっても泣き止まなかった時だけです😅

旦那の仕事上遅番や早番があったので早番の時はほとんど寝れてなかったと思います💦
初めての育児でお互いぐったりで寝不足も続き徐々にイライラ積もって行くのが目に見えてたのとイライラしながらあやしてる旦那を見る私がイライラしてしまったりしてたので引っ越して寝室別にしました😥
近くにいるとやってよ、なんでこっちはこんなに寝不足でもやってるのに起きないの!?ってイライラするし、頼ってしまうので(赤ちゃんに対してはイライラしませんでしたが)だったら近くにいない方が私は楽でした😣

  • ちび

    ちび

    追記で4ヶ月頃には引越しました💦

    • 7月10日
さくら

夜間は別室で寝ていたのでなかなか泣き止まない時は起きてくることもありましたが滅多になかったです。
でも週末は娘の隣で眠るのを代わってくれることがありました。

私も翌日仕事の旦那を寝不足にするのは事故とか怖いので平日は1人でも仕方がないと思ってましたが、毎週ではありませんが時々週末にゆっくり寝させて貰えてかなり楽になりました。

起きてるなら、大丈夫?とか一言でも声かけてくれたら気持ち違うのに、布団かぶってスルーはちょっと、、寝不足の立場からするとすごく腹たちますね😭
翌日お休みの日とかは起こしちゃっていいと思います。ママだってたまにはゆっくり寝ないと身体もたないです😣

まぁ

うちもほぼ起きてくれた事はないですよ😅
平日なら翌日の仕事に支障が出たらいけないなと思ってますが、休日前なら起きてくれてもいいのになーとずっと密かに思ってます!

じゅり

気づかず寝てるし起きなくていいと思っていました。
寝不足で夫婦共倒れになりたくなかったからです。
夜中私が腹痛で赤ちゃんの世話ができなくて起こしたときも眠そうすぎて全然世話せず赤ちゃん放置で二度寝しようとしてたのはさすがにキレました😂お腹痛すぎて機嫌悪かったのもあり旦那は驚いてました笑

夜中の様子を全く知らないのも嫌なので、なかなか寝なくて困った〜とかそういうことは共有するようにしています😊

ママリ

うちも、あまりにもギャン泣きしていて私がミルク作ってる時じゃない限り起きないです😅ただ、休みの日の前日は起きてくれます✨
平日に起きてくれた時に、朝眠いと言っていて、その後車で事故ったので、それ以来無理させないようにしてます💦😭

るー

うちの旦那は眠くなるとポンコツなので、妊娠中からもともと期待はしていませんでした😅

いざ子どもが生まれてからもほとんど起きたことがなく、夜間は私1人で対応していました。辛くてもわざわざ起こすのに時間をかけてもなぁと思い💦

仕事があるし仕方ないと思っていましたが、ある日私の限界がきて寝室を別にしました。それからは夜なるべく旦那を寝かせるようにはするけど、限界がきたら起こして手伝ってもらうようにしました。あとは、昼間ちゃんと目覚めている時に見てもらうと自分の中で割り切りました。

本当に辛い時は辛いですよね😭休める時になるべく休んで下さい。

ケイト

私はそれがイライラしたので、5か月頃の転勤を機に別室で寝てます。最初は一緒に寝たいとゴネてましたが、一緒に寝るなら娘が泣いたら起きる!イビキがうるさい時も起こす!って条件付けたらそれは嫌だったらしく諦めました(笑)

今では旦那のイビキに起こされることもなく、娘とゆっくり寝てます😊

deleted user

一度もないです!
そもそも仕事してるから寝ててと思ってました!
仕事してるのに夜中起きてくれる旦那さんとかすごいなーってでも私は罪悪感でそれはさせれません😅
人それぞれの家庭、性格もあるのでもししてほしいなら言ってみては?
それかしてほしいわけじゃなくする雰囲気だけでもしてほしいのかもしれないですね😅

梅ちゃん

初めから期待してません。
期待してないのでイライラもしません⭐︎

ひまわり

うちの旦那は全く起きないタイプ、眠りも深いので1人で頑張ってます!
完母なので起きてもしてもらえることないなと😅
寝かしつけすらしてもらえません!旦那は基本あてにしてないです😅

ママリ

別室なので泣き声には気づきません!平日は仕事があるので、旦那が起きていたらお願いすることもありますが、わざわざ起こすことはないです。休日の場合も旦那が寝てたら一人で対応しますが、お昼寝させてもらってます😊

リンゴ

夫は子どもが泣いていても気付かず起きたことがありません😅

夫は早くに起きて仕事に行くので基本的には起こしたくありません😂私は現在、仕事をしていないので日中休んだり手を抜こうと思えばできるけど、夫は仕事中休めるはずもないので😅

どうしても泣き止まなかったり、子ども二人が同時に泣いたらさすがに起きてくれますが、私は申し訳ないと思ってしまいます。

ひ

いる時はミルクあげたりしてくれてました🍼
私が作って旦那があげるって感じでしたね!

こーみぃ


まとめてですみません。たくさんコメントありがとうごさいました!
やっぱり旦那さんに頼らなかったり、最初から期待してないとかが多数なんですね…😭
旦那がダメなのか?ってモヤモヤしてたのですがそういうわけではないんですね🥺
昨日の夜ぐずってる時に布団かぶられてイラッとして勢いで書いてしまったのですか、色々な方に反応していただけて嬉しいです。
恐らく変わらずずっと夜間は1人でやっていくと思いますが、限界が来たりしたら言ってみようと思います。
いろいろなアドバイスや意見ありがとうございました!!