※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2歳の男の子が発語が遅く、他の発達も遅いです。発達相談した方がいいでしょうか?

来月で2歳の男の子を育ててます。
まだ発語がほとんどありません。
寝る事をねんねと言う事はできますがそれ以外はほとんど💦

私の事も息子自身からママ!と言う事はなく、
私がこれ誰?と自分を指すとまんま!と言う時があるくらいです。
もちろんパパも言わないし、、、

指差しはすごいします!💦
元々いろんな面で遅いのはわかってるんです。
寝返りもハイハイも歩くのもバイバイもパチパチも指差しも他の子より半年くらい遅いです。
それでもやはり発達相談した方がいいでしょうか?

コメント

ゆう

今は言葉をためている時期かもしれないですね。
うちの子も2歳前後はおしゃべり全然でした! でも理解はしていたので心配もそこそこに、2歳8ヶ月ぐらいから喋りだし、そこから進化早かったです🙌 
理解できているようでしたらまだまだ全然様子見ていいと思いますよ😊