※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と喧嘩し、夫が出ていきました、自分から謝るべきなのでしょうか?私の…

夫と喧嘩し、夫が出ていきました、自分から謝るべきなのでしょうか?

私の誕生日の出来事です。
プレゼントは早めに買ってもらったのですが、誕生日当日夫の休みとたまたま被りました。

梅雨で天気も良くないので、どこかに出かけたかったわけでもないのですが、特にお祝いもなく、当日もお昼に起きてきて「お誕生日おめー」とだけ言われ、ダラダラ携帯でyoutubeばかり観ており、イライラしてしまいました。

もうどこにもいかないのであれば、子どもをみてほしいと思い昼寝したいと伝え、2時間睡眠をとったのですが、私が起きると夫はまた寝出し、私が寝ている間、家事も特にしてくれておらず、子どものごはんすらあげてくれておらず、ずっと携帯を触っていたようです。(ちなみに子どものごはんは普段あげてくれているので、わかっていたはずです)

そこから夜まで起きてこず、ごはんも勝手に出前をとり、前日にケーキを買ってくるだの、家でごはんを食べようと言っていたのも全部ありませんでした。

そのあとに私が怒っていたので、寝室ではなくリビングで布団をひいて寝ようとしたことにさらに私が怒り、殴り合い?の喧嘩に発展し、私のことがうざいと言い、夫が出ていきました。(リビングで寝られると朝子どもが早く起きてきた時に邪魔になるので、そんなに一緒の部屋で寝たくないなら空いてる部屋で寝てくれと言うとクーラーがないから暑いから嫌だとのことで、断固と行かず)

手が出たこともあり、引っ掻き傷ができ、腕もおさえつけられたので使い過ぎた時のようなだるい痛みがあります。

いつも喧嘩した時は私から歩みよっていましたが、こんなに殴り合いの喧嘩をしたのも、夫が出て行ったのも初めてです。

ただもうこちらから歩み寄ること疲れてしまいました。

たかが誕生日で私が怒り過ぎでしょうか?
ただ普段のイライラ、モヤモヤが積み重なり爆発してしまいました。
どこもいかないならせめて子どもの面倒みたり、家のことやってくれてもいいのではないかとイライラしてしまいました。(ちなみに明日も休みなので、それなら明日ゆっくりしたらいいのではと思ってました)

平日はほとんど飲みに行き帰ってくるのも遅く、ほぼワンオペです。
そんなに疲れて眠いのならばちょっとくらい平日に早く帰ってきて寝ればいいのでは?と思っています。

精神的に疲れているので、厳しい意見は遠慮していただきたいです😢

コメント

私の誕生日もおめでとうで終わりで
プレゼントは無いし別にいらないです(笑)
家事育児はいつも通りしてますよ!
外食したり子供と3人でどこか出かければいい派なので
正直そんなことで?って思っちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    たしかにそんなことで私も怒り過ぎかなと思ったのですが、付き合ってた時との差が激しく結婚してからの適当さに嫌気がさしてます…。
    ただ私も手を出したりと悪かったので、ちょっと落ち着きます😭

• 7月5日

前提として、奥様が謝る必要はないと思います!

「と思った」という文章が多いので気になったのですが、そのまま言葉にして伝えました❔
「察してほしい」は絶対ダメ、って何かの記事で読みましたが男と女はそもそも脳ミソが違うので、奥様が「私だったらしてあげるのに」前提の話は全く通用しないそうです。
悪気なく「?」がいっぱいだった可能性あります。
ムカつきますがそういうもんだと思えば幾分気にならなくなります💦

私ならせっかくの誕生日、事前に希望を伝えてビジネスホテルで一泊くらいさせてもらいます(笑)
今日も朝からめっちゃ言いましたよ‼️
うちも平日完全ワンオペで今日は別室で寝かせてもらってたので「朝息子起こして離乳食、ミルク、少し遊んで朝寝まで一連やってほしい、その間私は寝かせてほしい、離乳食準備段階で洗濯機をまわして朝寝直前に掃除機をかけて息子寝たら私を起こしてくれ」
見事に遂行しどや顔してましたが指示しないと何一つやらないですから😂
ご主人は何で奥様が怒っているのか理解すらしてなかったんじゃないですかね😣
的確に伝えて、それでもやってくれないならはじめて問題視してもいいかと思います💦

あくまで今後のスタンスの話なので、今回謝るのはご主人だと思います。
お互いヒートアップしたので時間おいてみるとまた心境変わるかもです。
お誕生日おめでとうございます❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そしてお誕生日のお祝いもありがとうございます🙏💕

ご指摘受けた通り、もしかすると伝えきれていなかったのかもしれません…。
    昨日にケーキの話やら明日お誕生日だねと話していたこともあり、毎年ちゃんとお祝いしてくれていたので今年もそうしてくれるだろうと思ってしまっていました。

指示するとちゃんとしてくれるだけ羨ましいです😫💦
    夫の休みが不定期なのもあり、たまに朝早く起きたらみてくれたりもしますが、それも夫のその日のモチベーション次第です…。

ちょっとお互い頭を冷やしてみようと思います🥺

• 7月6日
ママリ

出て行ったのなら放って置いていいと思います!

謝る必要ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、夫にも頭を冷やしてほしいのでほっておきます😫💦

• 7月5日
花ちゃん

誕生日だから!ではなく
普段から子供の面倒みるのなんて当たり前だし
普段
仕事をしているからとは言え
主婦の方が時間の使い方も苦労しています。
それに比べれば
男なんて楽なもんです。笑
殴り合い…は
どうかと思いますが😅
自分の感情をコントロール出来ず出て行ったなら
謝らなくて良いと思います。
子供の世話より
携帯で動画を見る方が大事か?とイラっとするのにも共感します。
男なんて
一人で育てて生きていけない生き物だし
そのうち
ケロっとしてると思います。
ほっときましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、仕事も大変なのも分かりますが2人の子どもなんだから当たり前に面倒みてほしいです!
    こちらは夜中も起きたり、全て子どものスケジュールに合わせてるのに…。
    ちょっと今回はほっておこうと思います💦

• 7月5日
ままり

携帯ばっか見てるの本当にイライラしますよね。笑
読んでて腹立ちました👹👹
謝る必要ないですよ。

チェーンかけてやりましょう。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にイライラしますよね!
    通勤中にyoutube観ろよと思ってます😡

帰ってくる様子もないので防犯も兼ねてチェーンしました😥

• 7月5日
ママリ

それは腹が立ちますね!
散々なお誕生日だったと思います。
いつも育児も家事もしているので、お誕生日くらいは…と思いますが、男性は分からないんでしょうね、、。
プレゼント買って、やってあげた気になってるのかもしれません。
が、こちらからしたらそのくらいでやったとか言わないでほしいと思っちゃいます。
疲れたとかしんどいで家事や育児を放棄すな!携帯は見れるんかい!と突っ込みどころ満載なのは私も同じなので分かります。
傷など大丈夫ですか?
まだイライラしちゃうと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに先週プレゼントも買ったし、出かけたのだからいいだろうと思っていると思います、私が怒っているのも理解できていませんでした…。
    本当にしんどいからと育児放置はやめてほしいですよね!
    そこは一番優先してほしいです😭
    心配して下さりありがとうございます、今日は放置してゆっくり寝ようと思います。

• 7月5日

殴り合いの喧嘩での痛みはもうどっちもどっちなので仕方ないかなとは思いますが、年に一度の誕生日をそんな粗末に過ごされたら私もイライラしますね😥
出て行くのもカップルじゃないんだから...と思っちゃうので、放置します😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がうるさいとか暴言はいてきて私が先に手を出してしまったのでそれは反省しています…。
    誕生日くらいはちゃんとお祝いしてほしいですよね😢
    普段色々頑張っているのだから今日くらい…と思ってしまいました😫💦

• 7月5日
miii

普通にむかつきます😳
自分から前日にケーキ買って来るっちゆったのなら買ってこいよ!って思います😅
無理なら期待させるなよ!って感じですよね😢
しかも携帯見てただけで子供の面倒みてないとかありえないです。なんかあったらどーするんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!?自分から言ったくせにその約束くらい守れよってそれにも腹立ってしまって😡
    疲れてるならちゃんとそれを伝えて別日に出かけようとかお祝いしようとか言ってほしかったです…。

• 7月5日
くまふらっぺ🌺

お疲れ様です😖
分かります、ダンナさん何もやらないの、本当に諦めてるというか腹立ちますよね…

はじめてのママりさんが悪い訳では無いと思います。
ダンナさん、幼稚すぎじゃないです?
手を出す男、金遣い荒い男ほど、クソな野郎はいないですよ…!!

うちも、いっつも、私ばっかり下手に出て本当理不尽すぎて、頭きてます、内心ブチ切れです。(`A´)

誕生日を分かってるだけでも…!うちなんか完全に忘れてますからね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に腹立ちますよね!?
    仕事で疲れてるかもですがこっちだって毎日育児に家事に休みありませんけどって感じです。
    暴言はかれて私から手を出したのは悪いのですが、今まで同じようなことがあっても手を出されたことはありませんでした。
    ちなみに毎日のように飲み歩いてるので金遣いも荒いです😡
    こちらばかり下手にでるのも本当にストレスですよね😭

• 7月5日
名無し

日々の育児と家事お疲れ様です☺︎
そんな事があって辛いし、イライラするしという感じですよね。

ひとつ
見ていて思ったのが、誕生日という日の価値観?重み?が旦那さんと少し違うのでは?
私も同じ立場だったら、誕生日プレゼントを別日に買ってもらっても家族で過ごしたいし、楽しい思い出にしたいと思います!

なので、前日に旦那さんの休みがわかっていたとしたら、前日に明日どこかいく?○○いきたいなー!など伝えてみても良かったのでは無いでしょうか?☺︎

せっかくの誕生日がイライラで終わってしまって辛いと思いますが、来年もそうなってほしくないので、私なりに書いてみました!

母親にもならないといけないし、妻にもならないといけない。そりゃ日々の重なったイライラもありますよね!
そんなことで?との意見もあるかもしれませんが、ここに吐き出す勇気が凄い思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はごはんもこれ食べたい(外食)と言ったりしてたのですが、無駄遣いだどうのこうのと言われまして…。
    今までちゃんとお祝いしてくれてたので、誕生日の価値観は一緒だと思ってたのですが😭

ちょっとお互い頭を冷やしてみます💦
    ちゃんと話し合いして、来年こうならないようにしたいですが夫は話し合い出来ない人間なのて心配です…。

• 7月6日
  • 名無し

名無し

特別な日に外食することの何が無駄遣いなのでしょうか?と疑問に思ってしまいました💦💦

でも、投稿者さんが何に対してどう怒っているのかを伝えるのは、1番大事で必要だと思います!!
    一方通行でもいいので言いたいことを伝えるべき!絶対!
    そこでまた腹が立ったらここに書き込んだら大丈夫です☺︎
    自分の気持ちを伝えることは、大切ですよ!

• 7月6日
Ⓜ︎

えー💦
誕生日ぐらい奥さん楽させてあげようとかないんですかね?😫思いやりない人なんですね😑
それはイライラします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、お誕生日くらいどこも出かけないならゆっくりさせてくれてもいいのでは?と腹立ってしまいました😢

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

タイムリーに今日、私も同じような思いをしたので思わずコメントさせていただきます。

日ごろのモヤモヤや疲れって、何かをきっかけにとめどなく溢れてきますよね。
相談主さんの場合、そのきっかけが自分の誕生日だったのに素っ気ない態度でモヤモヤしたとのことだったのかと思います。

まずは相談主の身体と心を休ませてあげてください。
家事は手を抜き、育児も命の危険がない範囲で休み休みしてくださいね。

ちなみに私は自分へのご褒美にプリンを買って、今日は家事をお休みしました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてはじめてのママリさんも同じようなことがあったのですね、毎日お疲れ様です😭💕

そうなんです、多分最近のモヤモヤ、イライラが今日の夫の態度と重なり爆発してしまいました…。
    まだ育休中で明日もお休みなので、明日は甘いもの食べながらゆっくりしようと思います💦
    お心遣いありがとうございます🥺

• 7月6日
ウママ🔰

最近お誕生日だったのですね。
まずはお誕生日おめでとうございます。
そして日々の育児や家事お疲れ様です。

ワンオペ育児はかなり精神的にも肉体的にも疲れますよね…。
付き合いが大事かもしれませんが平日ほとんど飲み会で帰ってこないのもストレス溜まってしまいますよね。
せめて何も約束がなければ期待せずに済んだのに買ってくると言ったケーキもなく、お祝い感のない軽い言葉にも傷ついたことと思います。

疲れた時は無理に歩み寄ろうとしなくていいと思います。
旦那さんも大人ですからね、たまには自分の面倒は自分でみると思います。

ワンオペ育児の中リラックスする時間もなかなか取れないと思いますが、精神的に結構傷ついたと思うので少しでもご自身の心を休ませてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りで…。
    特に最近飲みも多く、余計にイライラしていたのと今日の行動が合わさり爆発してしまいました。

今日はもう寝て、明日もゆっくり過ごそうと思います😢
    お心遣いありがとうございます🥺

• 7月6日
ママリ

分かります😢
2人の子供だから一緒に育児するのが当たり前ですが…
うちも普段ワンオペ状態なので、せめてせめて誕生日の日くらいわ😭って感じですよね。別に育児が嫌な訳じゃないけど普段のこと考えるとこの日くらいは自分だけの時間ってものが欲しいですよね💦

普段の疲れとイライラが爆発しちゃったんですよね。

旦那さんが謝って来たり何かしらアクション起こして来たら私は冷静に子供は可愛いけど普段ワンオペでいっぱいいっぱいになること、せめて誕生日くらい…って思ってたのにあなたの行動に悲しくなったと伝えますね😅

男なんてこっちがなんで苛々してんのか1から10まで言わないと分かんないですよね🤣

それよりお誕生日おめでとうございます😊🎊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして誕生日のお祝いまでありがとうございます🙏💕

本当にその通りです…。
    どこかに行くつもりがないならせめて、子どもの面倒みるから1人で好きに過ごしていいよ!とかの気遣いがほしかったです😭
    子どもは可愛くて大好きですが、やはり1人の時間が全くないとストレスが溜まりますよね…。

出て行ったことが初めてなので、いつ帰ってくるかわかりませんが私も頭を冷やしてちゃんと思っていたことを冷静に伝えようと思います!

• 7月6日
ぴよ

子供の面倒を女だから1人ですることは間違ってます。
旦那さんの子でもあるのに
手伝いぐらいするのは当たり前だし
子供の面倒見るのも正直当たり前だと思います
それも文句言わず毎日毎日頑張ってるのにいつもありがとう少しのプレゼントでも嬉しいのに
それもなし
子供の面倒見たり家事をするのは女がするのが当たり前って思ってそうですね
そんなゲスい男私は謝らなくていいと思います
女に手出す男はとんでもない
重たい命を10ヶ月くらいお腹にいてそして痛くてきつい
出産を乗り越えて
そして産まれてからすぐに育児をしないといけない
どんだけ大変だったかそれを分かってない。
雨でもいつもの気持ちと産まれてきてありがとうの気持ちでケーキでもいいとやけん
買ってきてくれたらどんだけ嬉しいか
休みが被っても何もしない旦那
ほんとに後から後悔するよって感じです。
なんかすいません。生意気で。
でも、うちの旦那もYouTubeかゲーム
言われてからじゃないと
なにかしない。
たまにミルクあげてオムツかえてくれるくらいです。
毎日毎日腹が立ちます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして私の気持ちをわかってくださり、すごく嬉しいです😢💕
    本当におっしゃる通りで、少し亭主関白なところがあり(というか憧れているだけですが)今私が育休で働いていないこともあり、家事ほとんどせず育児も気が向いたらレベルです。

別に特別なことをしたかったわけではなく、ケーキだけでも買ってきたら少しは違ったのになあと思います…。

• 7月6日
mai♡(*´︶`*)♡

まずはお誕生日おめでとうございます😊
そして毎日お疲れ様です☘

うざいのはお前だよ!って言ってやりたいですね!😤
誕生日なんて1年のうちの1日しかないんだから本当はもっと特別扱いしてほしいものですよ!むしろその1日さえも大事にしてくれない旦那なんて赤の他人レベルだなって私は思います😅

私も先日旦那が携帯ゲームばっかりで家のことも私のこともそっちのけだったことから喧嘩しましたが、一切謝らなかったです!
むしろこのまま変わらないなら離婚しようかまで考えました😂
もっと自分のこと大事にして良いと思いますよ😊
旦那を大事にしたいか、子供を大事にしたいかで考え方も変わると思いますし、旦那のことでイライラするぐらいならいっそ旦那は放置で子供と楽しく過ごすことだけを考えるのもありだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらにはお誕生日のお祝いまで🥺💕

本当にうざいのはお前だよ!って思いました😇
    ですよね、一年に一度しかないお誕生日くらい大切にしてくれないことにかなり夫に対して不信感しかありません、今までこんなことなかったのに結婚して子どもできたらこうも変わるのですかね…。

いつも私から喧嘩したあと歩み寄ったりともう疲れたので、夫はいないと思ってとうぶんは子どもとゆっくり過ごします💦

• 7月6日
あちゃん

お誕生日おめでとうございます🥰

出て行ったなら連絡なしで放置しておきましょ🙄
ただ殴り合いはだめですよ😞

旦那さんとママリさんの誕生日に対しての価値観が違うのかもしれないですね…
言うだけ言ってもやらないという事は旦那さんにしたらそれだけの事なのかもしれないです
だから楽させてあげようとかこうしてあげようとかって気持ちがなさそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殴り合いはダメですよね、暴言をはかれて話し合いもできず私から手を出してしまったのでそこは反省しています…。

誕生日に関しては今までちゃんとお祝いしてくれていたので、こんなに価値観がズレてると思っていませんでした😢
    夫は自分が一番大切なのでこちらを楽させてあげようとかそういう気が一切ないのだと今日はっきり分かりました💦

• 7月6日