※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。オルゴールやおしゃぶり、トントンで寝かしつけてもなかなか寝ない状況。生活リズムを整えつつも昼間はなかなか寝てくれず、SNSで順調な子を見ると羨ましい気持ち。焦らずに根気と粘り強さを持ちたいとのこと。

寝かしつけ一進一退です(>_<)
生後2ヶ月の皆さん、ネントレどんな感じですか?
または2ヶ月の頃どんな感じでしたか?

やっとオルゴール・おしゃぶり・トントンで寝られるようになってきたのですが、先週は寝かしつけする気力がなくて、抱っこ紐での寝かしつけが多かった、、、。

そしたらやっぱり?オルゴール・おしゃぶり・トントンだとなかなか寝なくなってるー😭

はぁー。
最近いろいろわかるようになってきたからか、おしゃぶりもくわえないことが増えてきた🙄
オルゴールとトントンだけで寝てくれる気がしないけど、おしゃぶりもいつか卒業しないといけないし、、、。

いちおう、生活リズムを整えるネントレをしていて、朝は毎日7:00-7:30に起きて、同じ時間に朝寝・昼寝・夕寝。
夜は調子いいと23:00-4:00くらいまでは通して寝てくれます。

夜はおっぱい飲んですぐ寝ておとなしいんですが、昼間はなかなか寝てくれません〜😭

SNSとかでネントレが順調そうな人みるとめちゃくちゃ羨ましい〜💧
でも焦っちゃダメですよね〜根気と粘り強さが大事だとわかってます👍

転勤族ワンオペですが子ども二人欲しいから、なんとしてもすんなり寝てくれる子になってもらわないと困る〜。
先は長い〜。

コメント

🌈

ネントレってなんですか😮?

  • ママリ

    ママリ

    ネントレは「ねんね・入眠のトレーニング」のことです🌱

    親と子どもにとって毎日の寝かしつけの負担を少なくするために、生活リズムを整えたりしてスムーズに入眠できるようにするための練習?みたいな感じだと思ってます🌼

    • 7月5日
  • 🌈

    🌈

    そんなのがあるんですね〜
    2人ともやったことないので知りませんでした😂😂

    • 7月5日
ゆ

上の子は抱っこ紐で寝かせてたら抱っこ紐でしか寝なくなりました😓むしろバックル止める音がしただけで泣き止んでました。早いけど月齢が上がってからかなり辛かったです😥
下の子はどんなに時間かかってもおしゃぶりで寝かしつけてます💦

  • ママリ

    ママリ

    実体験を教えていただきありがとうございます〜😭

    抱っこ紐すぐ寝てくれるので一時的にはギャン泣きから解放されて楽ですが、だんだんしんどくなりますよね〜💦

    私は腰椎ヘルニアをやっているので、やはりなんとしてでもおしゃぶりやオルゴールで寝てもらわないとまずい、、抱っこ紐寝かしつけはしばらく封印します💧

    • 7月5日
初心者ママです🔰

ウチも寝かしつけに苦労してます😂
朝寝、昼寝、夕寝の時間
同じにして寝てくれますか!?
ウチも昼は全然寝なくて
時間もバラバラなんですが!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    最初は、一番寝る方法で同じ時間に寝てもらい(うちの子は抱っこ紐に入れて歩くと寝てしまう)

    9時〜10時(抱っこ紐に入れっぱなしで家事・お菓子食べたり)

    12時〜14時半(抱っこ紐で寝かせて、私も座りながらウトウト。しんどくなったら1時間くらいで抱っこ紐から出す。起きちゃうこともあるしそのまま寝ることもある)

    16時〜16時45分 (抱っこ紐に入れて買い物や夕方の家事)

    て感じで同じ時間に寝かせていたら、1週間くらいで同じ時間に眠たがるようになりました。

    入眠予定時刻の15分前くらいから、部屋を暗くしてオルゴール・おしゃぶり・トントンしていたらだいたい寝るようになってくれてました

    最近ちょっとサボって抱っこ紐や添い乳に頼りすぎてしまっていました😅

    • 7月5日