※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップとうつ伏せが苦手で、寝返りやハイハイが遅いか心配。ゲップはもう必要ないかもしれず、うつ伏せの練習も無理せずでいいですね。寝る姿勢は変えるけど、動きが遅いかもしれません。

ゲップとうつ伏せ・寝返りについて!

日中すごく活発に遊ぶようになったので、夜はお風呂上がりの授乳で明け方までグッスリ寝てくれます。起こすのもかわいそうなので、最近はちゃんとゲップさせてません(°_°)あと4日で4か月になるんですが、そろそろゲップはさせなくても大丈夫でしょうか?

あとうつ伏せをすっごく嫌がる子で、うつ伏せの練習ぜんぜんしてません(´・_・`)うつ伏せにした瞬間、床のパズルマットに頭を打ち付けながらギャン泣きで、寝るのも絶対仰向けです。無理に練習する必要は無いと思うんですが、うつ伏せ遊び用のオモチャとかたくさん戴いたので早く使わせたくて(^_^;)

寝ながら180度頭の位置が変わったり、体をひねって横向きになったりはなるんですが、この調子だと寝返りもズリバイもハイハイも遅そうですよね(˘・з・˘)

コメント

うちもうつ伏せの練習という形ではしませんでした!
ただ、お風呂上りに保湿クリームを塗る時にうつ伏せにして背中を塗るという形でなれさせてました(o^^o)
慣れるまではやっぱり泣いてました(笑)

• ゆた

ゆた

慣れるまでは泣きますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も背中にクリーム塗るときうつ伏せにさせますが、本当に苦しそうに泣きます💧

保湿に少し時間かけて慣らしてみます(^_^;)
    ありがとうございます!

• 6月23日
ふう

可愛いですね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
ウチは3ヶ月半になりますが、ミルク飲みながら寝落ちしてしまうので、ゲップさせていません。
吐き戻しもしたことなくて、オナラもよく出るし、ゲップさせようとしてもお互い下手っぴで出ないので、無理にさせたりしてないです( ¨̮ )

うつ伏せ練習は気分でしています。
産院からもするように特に言われなかったので、あまりやりませんでした。
うつ伏せが嫌いではないけど、好きではないみたいです。

寝ながら180度よくあります〜!
びっくりするくらい寝ながら動き回りますよね。笑

• ゆた

ゆた

吐き戻しないんですね!羨ましい!
    うちの子は2か月前後まではすごく多かったので、ゲップさせないと心配で…
    でも最近ちゃんとゲップさせてないからか、オナラがすごく増えました。オナラで出てるっぽいので様子見てみます( ¨̮ )

180度、すごいですよね(°_°)
    寝不足気味なので私も一緒に昼寝しちゃうんですが、起きたら真逆になっててビックリします笑

• 6月23日
HERO

うちは初めからゲップが余り出ない子だったので、今は形だけトントンしてます😅
おなら出してるし、忘れた頃にゲップ出したりしてるし、大丈夫かなと😄

うちも寝返りさせると、頭上げないし、すぐ嫌がってたけど、思わず自分でコロンッてしてからは、一生懸命自主練習してました😅

• ゆた

ゆた

なるほど、オナラで出てれば大丈夫ですよね( ¨̮ )最近オナラが増えた気がするので、ゲップさせてない分、お尻から出てるっぽいです!

同じです、頭あげようともしなくて…
    思いがけず転がると、自主練するようになるんですね!無理に練習させずに、見守ることにします⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

• 6月23日
二人のママ♡

もう3ヶ月でしたらゲップさせなくても大丈夫ですよ!!

それとうつ伏せは本人の意思で勝手にするようになります(._.)
遊びたければいつの間にかできてしまってるので
わざわざさせなくていいとおもいますよ\(^o^)/
逆に子供にストレスになると可哀想ですし(._.)

• ゆた

ゆた

そうなんですね!吐き戻しの多い子なんですが、もうすぐ4か月なので、ゲップさせずに様子を見てみます( ¨̮ )

そうですね、泣いてまで転がすのはかわいそうなので、見守ることにします(>_<)頭の上で音のなるオモチャとか動かして興味持ってくれないか試してみます(^_^;)

ありがとうございます!

• 6月23日
二人のママ♡

うちの子も吐き戻しすごい多い子でした(._.)
飲んだ後は横向きにさせておいて口元にガーゼなど敷くといいとおもいますよ(^O^)

急にできたりするものですから(笑)
頑張ってください\(^o^)/

• ゆた

ゆた

なるほど、横向き&ガーゼやってみます!

ある日突然できるようになったって、周りからはよく聞きます!極端にうつ伏せ嫌がるので、本当にできるようになるのか心配です(^_^;)

頭の上でオモチャで気を引いたりして頑張ります!

• 6月23日