※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

夕寝させるか悩んでいます。夕寝しないと夜泣きが激しく、夜の寝かしつけが楽。夕寝すると夜泣きがあるが、睡眠時間は足りている。どうしたらいいでしょうか?

ここ最近のねんねの悩みです。
完ミで生後5ヶ月半の子を育てています。生活スケジュールはいい感じに整っているのですが、夕寝をさせるかさせないかで毎日悩みます。
夕寝させない場合、18時のお風呂の時に眠くてギャン泣きする率が高いのですが、お風呂後のミルクを飲むとそのまま寝るので、夜の寝かしつけが無く楽です。
夕寝させた場合、お風呂は機嫌よく入れますが、夜の寝かしつけに時間がかかるのと、寝かせても21時〜22時くらいに一度起きてギャン泣きする率が高いです。
どちらもギャン泣きは虐待レベルの泣き方で、ミルクあげる時間までずーっと泣いてます。どちらの場合も23時にミルクを飲んだあとは、朝6時まで寝てくれます。

朝寝1時間、昼寝2〜3時間くらいたっぷり寝てるので、夕寝させなくても睡眠時間は足りてそうです。
夕寝させる時も30分くらいで起こすようにしてますが、どっちにしてもなかなかギャン泣きが避けられません。皆さんならこういう場合どうしますか?アドバイス下さい!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生後5ヶ月だと、お昼寝3回させてました💦
なんなら今も3回させないと夜までもたないです😂
いつも夕寝は何時からさせてますか?☺️

• つむつむ

つむつむ

やっぱり寝足りないですかねー💦
    夕寝は17時くらいから30分寝ます!もしかして夕寝の時間が遅いですかね!?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝がちょっぴり遅いかもしれないですね💦うちは5ヶ月のときは
    朝寝8時半〜10時
    昼寝12時〜14時
    夕寝16時〜16時半
    で、17時以降は寝かせないようにしていました🥺

2回食始まるとまた変わってくると思いますが、これで上手いこといってました☺️✨

• 6月26日
  • つむつむ

つむつむ

なるほど!その時間で試してみます✨
    ありがとうございます!

• 6月26日