※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子どもの病気によるお迎えや登園できない経験について相談したい。保育園に預けたら病気が続き、仕事に支障が出ている。他の方の経験を聞きたい。

一歳未満で保育園に預けられた方、どの位熱などで保育園から呼び出しがあったり登園出来なかったりしましたか?

4月に預け始めたんですけど、慣らし保育一週間で発熱しお迎えコール、その後も下痢で丸々一週間お休み。慣らし保育は延長になり、まともに保育園に行きだしたのは4月の後半からで、仕事復帰も少し伸びました。その後も一週間行けたかと思うとまた発熱。とほんとにしょっちゅう熱か下痢で登園出来ずにいます。一週間無事に仕事に行けたのも数回です。
保育園行きだしたらたくさん病気もらってくるとは聞いていたものの、正直ここまでとは思っていませんでした。
仕事を休ませてもらう電話を入れるのも憂鬱ですし、職場の方や、保育園の先生方から体調管理出来ていないと思われてるのではないかと考えてしまいます。おまけに娘からもらった風邪で私がダウンすることもあり、持病の偏頭痛も悪化しました。
こんな状態が続くと退職、もしくは社員、指導職をおりるなどせざるを得ないのでは?とも考えます。
皆さんのお話を聞かせて下さい。
はじめのうちは私の様な感じでしたか?いつまで続きましたか?
私の父は他界し母も施設に入っているためお願い出来ません。義実家も遠方です。主人は代わりに迎えに行ってくれたり何度か休んでくれたこともありますが、管理職の為毎回とはいきません。

出来れば厳しいご意見はご遠慮頂きたいです。

コメント

こころ

おはようございます。
10ヶ月の時に預けて、初めの4月5月は数える程しか登園出来ませんでした。
週一で通院してましたし大変でした。
1年もしたら少し強くなり、2歳児クラスになると1年で数える程しかお休みしなくなりました。
年少さんになると私用の休みしか取ってなかったです。
頼る方が居ないと大変ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんとしょっちゅう通院してるので大変です。
    1年の辛抱なんですね。頑張ります。

• 6月26日
ママリ

毎日お疲れ様です😊

うちも0歳クラスに10ヶ月で預けましたが、ほんとそんな感じでしたよ!笑

入園式から1週間でお熱で週一でお熱出てました🤣🤣

私は復帰が5月1日だったので何とかなりましたが、大変なのすごく分かります。
でも子供も慣れてくるので、ちょっとの間お子さんと頑張ってください!
保育園の先生に○○君、一生懸命まいにち頑張って過ごしてますよ!て言ってもらって、私も頑張ろうって思ったの覚えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こんなに頻繁に熱が出るとは思ってなくて。36度代を見ることがないくらいです。
    そうなんですよね、娘も頑張ってるんですよね。私も頑張らないといけないですね。

• 6月26日
まる

10ヶ月で4月入園し、8月くらいまで月の半分は行けてなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんと今そんな感じです。
    あっという間に有給なくなりそうです。

• 6月26日
ぽんぽん

保育園で37.6℃になったことがありますが連絡はありませんでした💦
先生曰くこまめに測ってるとすぐに36℃だいまで下がったので様子見ていましたとのことでした💦
家ではまったく熱ないのに保育園で測ると37.5℃まで熱が上がっていることが多いです😓
慣らし保育中に風邪をひいて熱はないですが鼻水が酷くて休ませたことはあります。治るのに2週間ほどかかりました😅
それ以降は風邪などは引いてませんが6月だけでも熱がギリギリのラインないのが6〜7回ほどあってヒヤヒヤしています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘が通ってる保育園では38度なくても咳をしたりしてると電話がかかってきます。
    病み上がりの時は連れて行った段階で目の前で検温するので毎回ドキドキです。そのまま連れて帰ることもよくあります。
    ギリギリラインだと、電話がないかヒヤヒヤしますね😣

• 6月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

今はコロナで余計に厳しいですよね😭
    うちも咳がある場合はお休みさせるよう言われています💦
    しかも一度かかると治るのにも時間かかりますよね😔
    独身の時に毎回保育園に呼び出しの連絡がくる人がいて…そんな風邪引くとか嘘やんと思っていましたが、当時の自分を殴ってやりたいです😡

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも咳が治るまで登園は控えて下さいと言われました💦ほんと一回が長くかかります。特に下痢は長いです😣
    私は「子供の運動会に行きたいから休みを下さい」と言ったパートさんにダメって言った先輩が「子供がいないからわからないのよ」と陰で言われてたのを見てたのもあり、どうぞどうぞタイプだったのですが、子育てしながらお仕事することがこんなに大変だなんて、ほんと想像以上でした。
    ママの代わりはいないですしね。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいの時から保育園行ってます
うちも他に面倒みれる人いなくて、最初の年は大変でした。
旦那は仕事休めないので、毎回私が休んでます。
1年で有給35日は使いました。喘息気味とか言われて、風邪ひいて悪化すると吸入に通ったりで大変でした。
ただ職場が理解のある方が多かったので、正社員時短のまま続けています。
冬くらいから段々、風邪ひくのも減ってきて、2年目からは年に3日くらいしか休んでないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんと、頼れる人がいなくて大変です。私がダウンした時は友人にみてもらうこともありました。
    有給もあっという間になくなりそうです。
    職場の方は理解してくれてるので、温かい声かけも頂くのですが、小学生ママさんが一人いて、その方からは厳しいことを言われます。その方のお子さんと比べられたり社員はいいよねなどと言われたり正直それがストレスで、私の感覚がおかしいのかとさえ思ってしまいます。

• 6月26日
三姉妹mama🌠

わかります!
長女のときがそうでした。

数ヵ月はほぼ仕事行けないですよー😵💦
週に2回は電話あったし、月齢小さいので何回も入院しました!

職場にはほんと申し訳ないですし、電話するのも気持ちが。。って感じで。

半年はこんな感じなのでってあらかじめ職場に伝えました😵💦

その分、それを乗り越えたあと、一切病気しません‼️笑
今三年生ですが、インフルもノロも流行の風邪など一切ひかないです!

子供は強くなります!
仕事は変わりの人が居ますが子供がしんどいときに甘えたいのはママです。

職場にも頭を下げて、と色々複雑な気持ちはあると思いますが、子供ちゃん優先してあげてくださいね🎵

それに気付けたのは子供が風邪ひかなくなってからなので長女には辛い思いさせたと今でも思ってます😞💦

ママリ

うちの子は7ヶ月の少し前ぐらいから預けました。最初の2、3ヶ月は特に何も病気などせず通ってましたが丁度質問車さんとの子と同じくらいの月齢の時からかかり始めました。
熱だ下痢だ大騒ぎしました。
一ヶ月で出勤できたのは一週間ぐらいの時もありました。うちの子は2歳ぐらいまではいろいろありましたよ!
うちの子の保育園は37.5度で熱が出た報告されて迎えに来るか、定時までにするか選べました。38度超えたり、嘔吐2、3回したらすぐお迎えに来てくださいって感じでした