※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

息子がうつ伏せで寝ることが気になっています。先生から仰向けにさせるように言われていますが、うつ伏せが好きで起こすのが嫌だと悩んでいます。慣らし保育でリズムが崩れて疲れているようで心配です。

いつもお世話になっております!

1歳5ヶ月になる息子がいます。

最近慣らし保育が始まり、色々と手こずって時間がかかっております😓💦

その中でも一番気になっていることが…

お昼寝のときのコット?コットン?寝る布団ですが…
うつ伏せは絶対させないんですよね?💦

息子はまだ午睡までいけるレベルではなく、これからなのですが😅
100%うつ伏せで寝る子です😭
先生に、起こしてでも仰向けにします!と言われ、そうだとは思っていたんですが…
同じような経験ある方…
どれくらいで仰向けに慣れるというか…
なったでしょうか?💦

先生に今後、家でも仰向けにさせてくださいと言われ、ずっと実行しようと思っても力強くうつ伏せになってくるし、起こすのが嫌で避けてきました💧💧

最近慣らし保育で色々なリズムが崩れて本人も疲れてるみたいで😓可哀想になりますが😭
仕方ないですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

横向きもだめですか?💦
何度もうつ伏せになる子はバスタオル丸めたものを使って横向きで寝かせたりもしてます。うつ伏せはさせてる園ないと思います💦
今勤めている園では、目視の午睡チェックはもちろん、午睡チェックのセンサーを肌着につけていて、うつ伏せになったらタブレットが鳴り、うつ伏せを解消するまでずっと鳴り止まないです😅

ひなまま1024

そこはプロにお任せでいいと思います。ころんと上手に仰向けにさせてくれるのでは?うちの子がお昼寝全くしなかったのに、お昼寝できるようにしてくれたので。考えすぎなくていいと思います!

ナトリ

うちの上の子も寝返りができるようになるとうつ伏せになって寝ては、何か気に入らなければ泣いて私に知らせて、転がし直して仰向けで寝かせたり、タオルを子供と私の間に置いたりして、横向き寝をできるようになるように、お昼寝や夜寝ているときに練習してました。
顔さえ横に向いてしっかり自発呼吸できていれば、どんな体勢でも大丈夫だと思いますよ!

ぴぴ

保育士していました🙇‍♀️

園では絶対うつぶせ寝はさせませんでした(特に3歳未満児はより気を付けて見てました)
もしそれで突然死になってしまったら100%園の過失ですし、大切なお子さんをお預かりしている以上保育士としての責任があるからです!

家では自分がよく見ていれば良いので大丈夫であれば、無理矢理変えずそのままでも良いんじゃないかなーと思います🤫
園には家でもやってますという姿勢は見せつつ…😂

なっちょ

うつ伏せ寝と突然死の因果関係については、単に顔が埋まって呼吸ができなくなるからというだけでなく、うつ伏せにより内臓が圧迫されることが原因の1つと言われています。
なので、保育園では絶対にうつ伏せ寝はさせないと思います(過失になるので)し、家でも起こしても仕方ないと思って根気強く戻した方がいいですよ💦万が一の時に後悔すると思うので、、😣

うちの子も寝返り始めた頃から戻しても戻してもうつ伏せになってましたが、1歳半くらいからそういえばあまり戻さなくても仰向けに寝てくれるようになった気がします。
頑張ってください✨

• なっちょ

なっちょ

顔だけ横向けば大丈夫とのコメントがありますが、窒息の危険という意味ではそれで大丈夫ですが、突然死のリスクは下がりませんのでご注意くださいね💦

• 6月25日
K

こんにちは!
私の息子が通ってる園は以前ちょうど他の子がまだお昼寝のタイミングでお迎えに行ったことがあるのですが、子供がうつ伏せになって鼻などが隠れそうになってたら先生が顔の向きを変えてあげてました。

子供が寝てる時起きやすいか起きにくいかで変わると思いますが、うつ伏せから仰向けに移すことをしてなくても顔がちゃんと横向くように工夫してくれたりなどしてくれています。

仰向けにさせてくださいと言われたのでしたら、抱っこして寝かしつけてから仰向けに置いたりするなど工夫してみてください!