※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てています。泣きやすく、他の子より成長が遅いと感じています。同じような経験をした方いますか?周りの子供たちと比べて自信が持てなくなっています。

来週1歳になる男の子を育てています。
長文ですがお付き合い頂けますと幸いです。

産まれた時からよく泣く子で、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きが出来るようになるにつれて少しずつではありますが一人で機嫌よくいられるときも増えてきました。
それでもしょっちゅうぐずります。

4月から保育園に通っており、同じ月齢の子たちは一人で立ったり歩いたりと機嫌よく遊んでいる中、うちの子はほとんど毎回、見るたびに先生に抱っこされています。
そんな中、同級生の女の子のお母さんに、うちの子は甘えん坊でよく泣いているし、常に抱っこだから、立つのも歩くのも遅いだろうねと言われてしまいました。
その女の子は息子と誕生日が1週間違いですが、すでに歩いています。

気にしないのが一番、比べても仕方ないというのはわかっていますが、どうしてもモヤモヤしてしまい…

確かにうちの子はよく泣くしぐずるしで、先生方にも申し訳ないくらいです。
ベビーカーなんてほとんど乗っていてくれないし、ご飯の時も気に入らないものを口元に持っていくと、思いっきり手で払いのけて泣きわめき始めます。でも、この子なりに少しずつではありますが、成長してきています。
性格は普段はどちらかといえばぼーっとしてるというか、おっとりというか、おもちゃ取られて泣くけど、自分からは取らないような感じです。
起きている時に床に降ろして一人で遊べるようになるなんて、ねんねの時は考えられないくらい泣いていました。それが今ではおもちゃで一人で遊べる時もあります。

子育てに関してはどちらかというと雑?な方で、泣いていても家事終わるまで待っててー等、過保護にしてきたつもりもありません。
とにかくうちの子は気に入らない事が多いというか、要求が多いというか…すぐに泣き出してしまうんです。。

同じようなお子さん育ててらっしゃる方いますか?

周りのお子さんたちは皆いい子なので、同級生のお母さんのちょっとした一言ですが、なんとなく子育てに自信がなくなってきてしまいました。

せっかくもうすぐ1歳のお誕生日なのに、何だかこの1年間、ちゃんとお世話できてなかったんじゃないか、4月から仕事復帰して、毎日バタバタ過ごしてしまっているのがダメなんじゃないか…と、マイナスなことばかり考えてしまって不安です。

コメント

もりてぃ

自我がちゃんと訴えれる子なんですね(o^^o)
文面を読んでる限りちゃんと成長してると思いますよ(o^^o)
他人は他人です(o^^o)
chansoさんに言ってきたママは自分の子はこれだけ出来ると自慢したかっただけだと思いますσ(^_^;)
気にしてしまうかもしれませんがchansoさんはちゃんとお世話出来てると思いますよ(o^^o)
その結果少しずつお子さんは成長してるじゃないですか(o^^o)
1人遊びが出来なかったのに今は出来てる(o^^o)
それだけでもだいぶ成長してると思います♡
お子さんのペースでゆっくり子育てしたっていいじゃないですか♡

• skyg

skyg

ご回答ありがとうございます!
    成長していると言っていただけて、本当に嬉しいです。・゚(´□`)゚・。
    ありがとうございます。

確かにそのお母さんは自分の子育ては完璧!と言ってくる節が時々あるので、自慢したかったのかもしれませんね。

もっと自分の子を誇りに思って、子育てしていきたいと思います(´-ω-`)

• 6月22日
  • もりてぃ

もりてぃ

そぉですよ(o^^o)
    うちの子だって他のお子さんと比べたら遅いのかなとかって思うことありますけど、うちの子はうちの子です(o^^o)
    私にとっては世界で1番いい子です(o^^o)
    育児に正解、不正確なんてないんですから♡

• 6月22日
  • skyg

skyg

そうですね!
    すごく励まされました。
    本当にありがとうございます。・゚(´□`)゚・。

• 6月22日
ちょこみんと

全然子育てなんてまだ慣れてないのに
こんな事言える立場ではありませんが、
気にしすぎだと思いますよ(^^)
よくぐずるのは大変だし気持ちに余裕がなくなったりする事も多いかとは思いますが、
個性としてのんびり見ててあげたら良いと思います‼︎
お母さんの不安な気持ちは子供に伝わると言いますし(>_<)

知人の子は、1歳半ですが
まだ一人歩きができません。
私自信は1歳過ぎてやっと髪の毛が生えてきたし、小学2年生でやっと自転車の補助輪がとれました‼︎笑

自信持って下さい(^^)

• skyg

skyg

ご自身のお話を盛り込んで頂けて、何だかほんわかした気持ちになりました。

人は人、と思ってやってきたつもりですが、やはりこういう事があるとちょっとしたことで落ち込んでしまって…だめですねΣ(□`;)

ゆっくり見守っていきたいと思います!!

• 6月22日
y.s.k_s

全然順調に成長していると思いますよー!
ウチも1歳ちょいの息子いますが、まだ歩けないしやっぱり嫌いな食べ物は床に落としたりします😅
気にいらないことがあると泣き喚きもします。
同じ位の子が出来ているのに我が子だけ違うとか、それを他のお母さんから指摘とも取れるようなこと言われて気になるお気持ちはすごくわかります(o_o)
でも1人遊びが出来るようになったり嫌な事を嫌と表現出来るようになっていることが成長だと思いますよ(^-^)
そしてその成長はchansoさんが1年間きちんとお世話出来ていたからこそのものですよ!
私も日々育児について考えることが多いですが、お互い楽しみながら頑張りましょう!

• skyg

skyg

読ませてもらって、すごく心が楽になりました。
    不安のないお母さんなんて、いないですよね。

ちょっとしたことで、息子の成長が見えなくなってしまって反省です…

もっと気楽に、毎日楽しく過ごしたいと思います!ありがとうございます!!

• 6月22日
           あん

うちはお座りまでは順調に
成長課程通りにできるようになりましたが
ハイハイができなくて、1歳4カ月なるまでずっとズリバイでした。
保育園に迎えに行くたびに、他の子は歩いてるのにうちの子だけハイハイ…。
発達障害じゃないかと言われ、専門医の小児科にも定期的に通っていました。
いろいろ心配したし、周りといつも比べてました。
ハイハイしだしてすぐにつかまり立ち→歩くって感じでダーっと一気に成長しましたが(笑)
育児に不安のないお母さんなんていないんじゃないですか。
今は言葉の遅さに私は心配してますよ(笑)
その子の個性だと思って、向き合い育てていきたいですね!
気楽にいきましょ!

• skyg

skyg

ハイハイ遅かったんですね(´-ω-`)

発達障害とか言われちゃうと、不安になりますよね…

確かに皆何かしら不安に思ってると思うと、私も気楽になります!

うちの子なりの成長、しっかり見守って行ってあげないとですね!

• 6月22日
moon

1歳で歩いてない子はざらにいますよ。
少し成長が早いからって上から目線で人を傷つけていると気がつかない。残念な方なんです。
お子さんの成長はお母さんが1番わかっているので大丈夫ですよ。

男の子は甘えん坊で可愛いですよね☆

ちなみに今週1歳の娘は4、5歩歩きますが、まだまだです。
歩くと大変なのでゆっくりでいいです。

• skyg

skyg

お誕生日近いですね(๑′ᴗ‵๑)
    やっぱり男の子は甘えん坊なんですかねーΣ( ꒪□꒪)‼
    泣き虫、甘えん坊で、可愛いんですが困っちゃう時もあり…

確かに歩いたら歩いたで大変ですね!ゆっくり見守っていきたいと思いますΣ(□`;)

• 6月22日
みやじゅん

こんにちは(๑•᎑•๑)
私と同じ状況です‼うちの1歳の息子も産まれた時からよく泣く子です。
今でもしょっちゅうグズって抱っこ抱っこの甘えん坊で…(*ToT)
発達もゆっくりで歩くのもまだですが😵💦
友達からよく泣く子だね~と言われてヘコんだ事も何度もあります(>_<。)保育園の同じ月齢の子たちと比べたら、なんでうちの子だけこんなに手がかかるんだろう…(╥Д╥ )ってしょっちゅう落ち込みますし…
この子の個性と思いながら、私の気持ちの余裕がなくなってイライラする事もたくさんあります(ฅฅ*)💦
それでも少しずつでも成長を感じるし、息子の笑顔を見ると私がこんなんじゃダメだ‼と前向きに行こうと思ってます(*´︶`*)❀
お互い大変ですが頑張りましょ~
( ´罒`*)✧

• skyg

skyg

同じような状況の方のお話聞けて嬉しいです。・゚(´□`)゚・。
    本当に全く同じです…

手がかかって大変ねと言われるたびに、私の育て方や接し方が悪いのか?とか自己嫌悪になっちゃって。。
    子どもにイライラすることもたくさんあります。

前向きに頑張りたいです!!ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 6月22日
まる

私の子供も成長ゆっくりです。
もう少しで2歳になりますが、まだ言葉が話せないです、唯一まんまとご飯の単語だけは話します。
自分の欲求があるのは成長してる証拠ですよ。

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

人それぞれとは思いつつも、不安になってしまう自分がいます(´-ω-`)

私の姪っ子が今2歳半なんですが、2歳になった時は「リボン」とか、「まんま」くらいしか話してなかったのに、こないだ久々に会ったらペラペラしゃべってたのでびっくりしました!!

なのでまるさんのお子さんも、急にお話しし出すかもしれませんね!!

• 7月12日