※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳が続き、寝不足でつらい。旦那は協力的だが忙しく、自分を責めてしまう。子育てのストレスでイライラしてしまう自分が嫌。

吐き出させてください、、。

3ヶ月になりましたが、夜中基本的に2時間で
起きてきて授乳してます。
4時間くらい寝てくれるときもありますが
本当にたまにです。
最近では早朝4時に起きてもう目がぱっちり。
そこから7時くらいまで、起きてて、
かまってもらえないとグズるので、
わたしの寝不足が余計にひどくなってきました。
日中も、起きてる時は抱っこしてないと
グズるし、ゔーーゔーーとすごくうなります。
どうしても泣きやまない時に使うつもりで
おしゃぶり買ったんですが、最近はしんどくて、
すぐに、くわえさせてしまいます。

旦那は育児に協力的で、いろいろしてくれるの
ですが、最近忙しく、休みが週一の時も
あります。貴重な休みで自分も疲れてるのに
家事をしてくれたり、寝てきなよ、と子供を見てて
くれるんですが、それが申し訳なく思ってしまいます。
旦那が見てくれるたびに、自分は何もできてないと
責めてしまうし、はやく戻って子供をみないと!!と
焦って眠れないです。

大変な時期はずっと続くわけじゃないし、もっと
子供に向き合いたいのに、全然できず
おしゃぶりに頼ったり、泣き声を聞いて
イライラしてしまう自分が本当に嫌です。

コメント

deleted user

母乳は足りてますか🧐?
お腹が空いちゃって起きてるならミルク足してもいいかもですね💡ミルクの方が腹持ちいいので寝る前だけミルクにしてみてもいいかもですよ☺️

きなこモチ

わかりますわかります😭
お疲れ様です😭

私は泣き声にイライラではなく恐怖を感じてました。
1人泣くともう1人起きるもので😅
本当に泣かれるのが怖かったです。。
それくらいホルモンも精神状態もギリギリだったんだろうなって思います。

うちも主人の休みが日曜日だけでした。
でも自分が参ってしまったらどうにもならないので
素直に寝かせてもらいましたよ。
睡眠がある程度取れると
不思議なことに余裕が出ます。
イライラすることも少なくなりますよ!

ご主人何時ごろ帰ってくるのでしょうか?
うちは主人帰宅してお風呂入ってご飯食べたら
12時くらいまで私が1人で寝室で寝てました。
あと、家事は本当にしませんでした。
おしゃぶりも遠慮なく使ったし!
(深く寝た後にしゅぽっと外してました。)
あとは最近よく聞くのがスワルドミーってお包みがよく寝るって!
あとはバウンサー!
お金は切実ですが今は買って楽できる時代だから色々使って見ると良いと思います!
昔の家庭は人手があったけど
今はワンオペの時代ですからね😅
それに、旦那さんも疲れていると思うけど
ご主人ももう親なので2人で協力して
助け合っていくで良いと思いますよ。
疲れてると言っても産後の女の人の身体の疲れは普段の疲れと比較はできないですよ?
1人で抱え込んでダウンしてしまったらそれこそ大変!
悪いと思ってしまうなら
ありがとうって言葉で伝えるだけで十分わかってくれますよ!
協力的な旦那さん素敵です😊

あと、おっぱい育児ですか?
ミルクも使ってます?
たくさん寝て欲しい時間帯をミルクにしてみるのも手ですよ!

なんかながながすみませんが
無理せず頼れるところは頼って
手を抜くことを頑張って覚えましょう😭
まだまだ、まだまだ育児は続きますよ!!
応援してます!