※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

仕事復帰後1ヶ月で2人目の妊娠が発覚。子どもの体調不良で職場での状況に悩み中。復帰先や保育園入所のタイミングに不安。同じ経験の方いますか?

仕事復帰して1ヶ月で2人目の妊娠発覚。
最初は産休育休とれるし2人目も保育園入れて働きたかったので、今のところで仕事続けるつもりでしたが、最近どうしようと考えています。
子どもが月曜日から発熱して木曜日に突発性発疹と診断され、今日も仕事を休みました。
そしたら、職場の上司から、旦那さんは休めないのか、また体調崩したら休むのか、有給すぐなくなって欠勤になるけどいいのか、そういう状況なら職場の配置を考えないといけないと。
上司の言ってることはわかります。職場に迷惑かけてるのはわかってるし、順番に休めるなら休んで仕事に行きます。
旦那は小学校の先生なのでそう簡単には休めません。

今のところ復帰する話になっているのですが、ただ、正社員で復帰かパートなので復帰かは決まってません。
このまま続ければ2人目も保育園に入れられると思います。
最近、産休前に辞めて復帰頃に仕事を探してと考えるようになってきました。
保育園激戦区ということもあり、仕事を辞めて保育園入れる頃に上手い具合に仕事を見つけられるのか。保育園に入れられないと働けない。

どうしたらいいのかとモヤモヤしています。
同じような方いますか?

コメント

うちの三男も昨日から発熱して多分突発です。昨晩は痙攣も起こしました。職場の上司には私なら、「夫は休めない、こどもが体調を崩したら休む、有休がなくなったら欠勤になるがそれは仕方がないと思っている、その上で配置を検討ください」、って言ってしまうと思います。
クビになったら別ですが、クビにならないなら、続けます。生活があるので。

• ゆう

ゆう

私も生活があるので、辞めたくはないと考えています。やりやすいように配置してくださいって思ってます。
    クビになったら、その時に考えようかなと思っています。

• 6月19日

退会ユーザー

申し訳ないですが、そういう状況なので、それを踏まえて職場の配置を考えてください、って感じですよね😅

• 6月19日

退会ユーザー

ほんと、そうですよ。クビになったらその時に考えましょう。

• 6月19日