※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ももんちゃん*
家族・旦那

義父母と同居しているものですが、最近、子ども(5ヶ月)に対しての関わ…

義父母と同居しているものですが、最近、子ども(5ヶ月)に対しての関わり方に対して、

ん??

と思うことが多々ありモヤモヤしています😩

・歯が生えそうだと言えば子どもの口の中に無理やり手を入れて確認する。

・グズグズしてねむそうにしていたので、寝かしつけをしようとしていると、自分の息子が遊びに来たからと、子どもを取り上げ、子どもを抱っこしたこともない自分の息子に無理矢理抱っこさせて写メをとる。

・泣いて色々伝えてくれている子どもに対し、何で泣いているのかを考えず、泣くとあちさんに笑われる、恥ずかしいと言う。

・寝かしつけをしようとすると、いやまだ眠くないでしょ〜〜と子どもを私からとり、あやし始める。

・寝返りをしたところをみたいといい、無理矢理させようとする。

・私から子どもをとって泣いているのに、眠い時はみんなどの子も泣くんだよと言いながら、無理矢理おんぶして私の見えないとこに行く。→あまりにもギャン泣きしているので、私が子どもをもらいにいくとすぐに泣き止む。

・くらい部屋でテレビを近距離で見せる。

など、

あげたらきりがないのですが、同居している手前関係悪化をおそれてなかなかうまく伝えられずにいます。でも私が言わなきゃだめですよね。

同じようにモヤモヤしている方いますか?

コメント

メリリ

似たような感じです^_^;

離乳食始めてない頃からきゅうりの浅漬けを食べさせようとする。

この子のことを一番わかってるかのような言い方をする

ぐずるとすぐテレビを見せようとする

機嫌いい時にすぐ抱っこしたがり、
ぐずると私ではなく義母にバトンタッチ

同じくあげたらキリないです。
嫌だと旦那に言っても旦那は何も言ってくれません。

めんどくさいですよね。
イライラしますよね。

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

返信ありがとうございます!

メリリさんも苦労していますね>_<あげたらきりがないですよね、、、

旦那さんが頼りのはずなのに何も言ってくれないなんて、本当ストレス溜まりますよね😭
    めんどくさいですよね、、。育児をのびのびと楽しみたいのにー!!!気になったことはその都度伝えていくしかないんですかね>_<
    溜息出ちゃいますが負けずにいきましょう!!

• 6月22日
ここりん

旦那様にかわりに言ってもらうのが一番だと思います。でも、旦那様がいない時のことを旦那様が言うと、嫁がちくったな!と捉えられるので微妙ですよね…
特に今のところは関係は良好なのでしたら、やはり直接言うべきだと思います。
孫がかわいくて悪気はなくやってることだと思いますし、面倒見てもらえるのは助かることも多いと思うので、本当に言い方は選んだ方がいいですが…
とりあえず暗い部屋のテレビだけは本当に子どものためきならないので早くやめさせたいですね(><)
私は今は訳あって旦那のお父さんがうちに住んでるんですが、やっぱり気に入らないことは多々あります。
私の場合は別に嫌われてもいいし良好な関係じゃなくなってもいいってスタンスなのでわりと直接言いますけどね。笑
まぁ子育てなんてしてこなかった世代の人なので無理もないか、と思うことはありますが、だからって何でも好き勝手やられるのは子どものためにも我慢できないので。

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

まさかにそれなんです!旦那さんがいない時に限って起こるので、伝えてもらいたくてもちくったと思われるのが嫌で>_<

そうですよね!ここはやっぱり私が言うしかないですよね((((;゚Д゚)))))))可愛がってくれていて悪気はないんです>_<
    ここ1121さんを見習って伝えていきます!嫌われてもいいってドキドキしますけど、子供を守る為に頑張ります!!ありがとうございます!

• 6月22日
83

私も旦那の両親と同居しています。

うちはそこまでひどくないですが、私の見えないところに息子を抱っこして連れていくことはよくあります😓
可愛いのは分かりますが、私の子なのに💢とストレス溜まることもしょっちゅうです😓

私も直接は言いにくいので、されて嫌なことは旦那に伝えてやんわり言ってもらいます!

寝返りを無理やりさせようとしたり、眠いのに無理やりあやしたり赤ちゃんかわいそうですね!!
ももんちゃんさんが守ってあげて下さい☺️

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

見えないところに連れて行かれるのはすごく嫌ですよね>_<せめて見えるとこにいて欲しいのに、、、

旦那さんいない時に起こるのでやっかいなんですが、勇気を出してつたえていきます!!私が言わなきゃ子どもがかわいそうですよね>_<守っていきます!!

• 6月22日
きよ

同じくモヤモヤしてます!

家は、同居ではなく同じ敷地の真横に住んでるので、ももんちゃんサンより良いのかもしれないですが、

退院したその日から
取っ替え引っ替え人を連れてきて、完母目指してたから母乳で頑張りたい時でも帰る気配が無く挙げ句ミルクにするように強要されたり

寝てるのに無理矢理起こして
抱っこしたり

泣いているとお母さんはやだね
と言い聞かせてたり

大きくなってきた今では
勝手に連れ出して行き先も言わずに何時間も帰ってこなかったり

お母さんはつまらないから
バイバイしなさいと言って
子供にバイバイさせたり

子供が手を出してこっちに来たがっているのに、
そっちはいかないで!!
と怒ってみたり……

ほんときりが無いほど出てきますね(-""-;)

ブチギレてもめた事もありましたが、静かになるのは一時で
近所回りに孫の顔も見せてもらえない。酷い嫁をもらった。
あれじゃ孫がかわいそうだ
と聞こえようがしに言われ
また前の用に勝手に家にきては
連れ出す。外で遊ばせてれば義両親宅へ連れていく。

などなど何も変わらないので、
モヤモヤしたまま生活してます(ー。ー#)

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

きよさん、辛いですね>_<読んでいて泣きそうになりました。。酷すぎます>_<誰の子だと思っているんですかね!隣になんていたくないですね>_<

旦那さんや、実家に相談はしていますか??私だったらそのまま生活をするのは難しいと感じます。>_<

• 6月22日
  • きよ

きよ

実家には、元々なんの頼りにもしてないので話してません(^_^;)
    旦那に話したのは、ちょうど旦那との間もぎくしゃくしてる時だったのでまとめて離婚するつもりで話しました(^-^)
    おかげで果てしなくもめました……でも、言いたいことは全部言ったのでその時はスッキリしましたが、離婚する事を辞めて、引っ越しをするという方向だったんですけど、諸事情でそれもなくなり……
    結局モヤモヤする日々に戻ってしまった感じです(ー。ー#)

二人目ができて、なかば諦めの方が強くなってきました(^_^;)

愚痴をこぼせばほんっと山ほどでてきますが、旦那と結婚しようと決めたのは私ですし、この家に入ると心を決めたのも私なんですよね……

自分の限界がどの程度まで越えられるのかとりあえず見てみようかなって思ってます!

お互いモヤモヤ吐き出しながら
    頑張りましょう(^-^)/

• 6月22日
  • *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

そうなんですね>_<
    色々お話してくださり、ありがとうございます(;_;)

きよさん、頑張りすぎないでくださいね>_<無理して生活するのも辛いですから(;_;)
    二人目のお子さんのご懐妊おめでとうございます!きよさんがリラックスした毎日を過ごせますように!
    そして、もやもやが、いつかスカッと晴れる時が来ますように!!お祈りしています>_<

そうですね!モヤモヤを吐き出しながら頑張りましょう!(;_;)
    あ、でもきよさん本当頑張りすぎないでください!

• 6月22日
  • きよ

きよ

ありがとうございます(^-^)
    ももちゃんさんが質問で
    吐き出す場所作ってくれて
    感謝してます\(^-^)/

お互いにスカッとする日を夢見て祈りましょう(*ゝ`ω・)

心配してくれてありがとうございます(^-^)v

• 6月22日