※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひー
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。抱っこで寝かすことに不安を感じています。トントンで寝かしつける方法を試してみたいけど、うまくいかないこともあります。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけってどうしていますか?
みなさん、夜の寝かしつけってどうしていますか?
私は19時頃お風呂にいれ、その後おっぱい→抱っこでだいたい20時ぐらいに寝かせています。
なので抱っこ15〜30分ぐらいして寝かしつけているのですが、ママリをみると絵本やオルゴール、トントンで寝かせている方が多いなと感じます。
私もいまはまだ娘が6キロないぐらいなので抱っこできていますが、ずーっと抱っこじゃないと眠れないってなってしまうとこわいなぁ…と不安に感じていまして。。
いまのうちから抱っこではなく、トントンで寝かしつけられるようにしておいたほうが良いのでしょうか?
その場合、おすすめの寝かしつけあれば教えてください(>_<)
試しに昨日トントンしてみたらギャン泣きで結局抱っこしてしまいました〜…>_<…

コメント

あーたれ

6時30お風呂
7時 授乳
30分くらいベビーマッサージしたりして
7時30に寝室に連れていき、一度布団に寝かせます。トントンしますが泣き出し、結局抱っこで寝かしつけになっちゃいます。
5回に1回くらいトントンで寝る時がありますが、なかなか難しいです。
よほど眠くないとトントンじゃ寝ないのかなと思ってます。
うちはギャン泣きすると手に負えなくなるので。。

• あひー

あひー

コメントありがとうございます✨
    私も全く同じです〜安心しました(>_<)
    そうですよね、よほど眠くないと抱っこ以外は無理無理〜ってなってます💦
    いまだけだと良いのですが…大きくなってくるとちょっとこわいですよね💦

• 6月21日
ほりゅ

ギャン泣きの時もたまにあって、その際は落ち着くまで抱っこします。
落ち着いたら、寝てなくてもベビーベッドに寝かせます。
おしゃぶりを使ったり、頭をナデナデして気持ちよくさせたら離れてます。
ふんふん言い出しても、ギャン泣きしない限りは抱っこせずに上記の方法等で落ち着かせてます。
小玉電球で寝かせてた時は明かりに興味があったらしく、そればっかり見てて寝なかったので、思い切って真っ暗にしました。明るいところをじーっと見ちゃうんです。
寝かし付け大変ですよね。
少しでも参考になれば良いのですが。

• あひー

あひー

なるほど!ありがとうございます✨
    ギャン泣きしちゃうと抱っこで寝かしつけに逃げちゃってました💦
    ご近所さんの目が気になっちゃって💦
    でもそれだと意味がないんですよね(>_<)
    頑張って真っ暗にしてやってみます!
    ありがとうございます(*^^*)✨

• 6月22日
ゆゆママ

私も先日、寝かしつけはトントンにした方がいいのかなーと思い質問したところ、やはりトントンで寝てくれた方が楽みたいですね。なのでやってみようとおもいつつ、我が子はほんとにトントンするとギャン泣きですぐ抱っこしちゃいます(^-^;
あひーさんと一緒です!
最初は根気がいるようですが、慣れてくれればおすすめみたいです!

でも、やっと生活リズムついてきたし、抱っこ10分~30分で寝るならとりあえずは抱っこでいいかなと思いました♪

• あひー

あひー

ゆち❤❤さんいつもコメントありがとうございます!
    そうですよね、やっぱりトントンで寝てくれたらこの先は楽ですよね。
    でもトントンで2時間ぐらい粘るのと抱っこ30分だといまは抱っこにしてしまう自分がいます(>_<)
    重くなってきたらまた考えが変わりますが…💦
    うちの子はまだ夜も二回起きたりするのでなるべく早く寝たーいという大人の都合もありです💦

• 6月21日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

我が子は2カ月ですでに5900gとビックちゃんなので、尚更トントンで寝てくれたらありがたいのですが、最近賢くなってきて甘えを覚え抱っこまんになってきてるんですよ(^-^;

あひーさんと同じく、2時間粘るなら抱っこ!って思っちゃいますよね😁💦

我が子は夜中の授乳1回なのでそれは助かってますが、楽に寝かしつけられたらもっと楽だろうに~

• 6月21日
  • あひー

あひー

おお!それはビッグちゃんですね✨
    ママ抱っこ毎日がんばってますね✨

私のとこも甘え上手になってきてます!(◎_◎;)
    ふぇええ…って始まって、かわいいなぁでも寝る時間だよ❤️なんて言ってたらギャギャギャン!です笑
    夜中もう一回なんですね〜羨ましいです✨

• 6月21日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

実家がとなりなので、母や兄が暇なときはすきあらば抱っこしてもらって楽してます!笑

成長が見られるのはほんとに嬉しいことですよね♡
    ここ3日は奇跡的に10時前就寝6時起床と夜中の授乳なかったんですけど、今日はいつも通りに戻ってました笑

ギャンギャンの前のふぇええ~って声も顔もかわいいですよね♡♡♡

• 6月21日
かなま

ウチは、19時頃に入浴⇨授乳⇨寝かしつけのパターンですが、暗い部屋に連れて行き、おひなまきして横にすると、だいたい1人で寝てくれます(^^)
1ヶ月半位から、勝手に寝てくれるようになりました(^o^)

• あひー

あひー

コメントありがとうございます!
    ええー!羨ましいです✨
    おひなまきちょっと調べてみます!

• 6月21日
あちゃ♡

おはようございます(^^)

うちは、
18時半お風呂
19時過ぎ、寝室で授乳とミルク

おなかいっぱいでウトウトしてるとこを布団へ置いて、隣でゴロゴロして寝そうな上の子にくっついて二人でゴロゴロ

二人とも19時半頃には勝手に寝ちゃいます(^_^;)

今は、布団に置くと勝手に寝てくれてるけど、これからどうなるか今からヒヤヒヤです(T_T)

• あひー

あひー

羨ましいです✨
    勝手に寝ちゃうなんて親孝行なお子さんですね!
    上のお子さんの時もそんな感じでしたか?(*^^*)

• 6月21日
つむぎちゃん♪(´ε` )

私もずっと抱っこで寝かしつけてましたが、6ヶ月を過ぎたころ急に抱っこを嫌がるようになり、試しにベッドに置いてみたところ自分でゴロゴロしながら添い寝で寝るようになりました。なので、時期がくればそれ相応に出来るようになるんだと思っています。たしかに、抱っこで寝かしつけてるころは早く一人で寝てほしいって思ってたのに、今となっては、抱っこで寝かしつけられなくなってちょっぴり寂しいです😅

• あひー

あひー

そうなんですね💡
    時期が来たら自分で寝たい!ってなるものですか?
    少し希望が✨笑
    でも確かに抱っこで安心してくれるのもいまだけなのかもしれないですね。
    そう思うと大変でも愛おしい時間なんですよね(*^^*)

• 6月21日
みきっこ

私も3ヶ月になるまでは、おくるみで抱っこして寝かしつけてました!
でも3ヶ月過ぎて体重ももう8kg…💦さらに抱っこを嫌がるようになって暴れるので大変でした💦
ためしに布団に置いてみたところスっと寝たことがあったので、それからは添い寝でトントンで寝かしつけてみるようにしてます。
うちの子はタオルが好きで、自分で顔をスリスリして寝ます。
でも寝れずにギャン泣きになることもあるので、寝たらラッキーくらいに思って添い寝練習してるところです🎵

• あひー

あひー

やはりどんどん重くなってきたらつらいですよね💦
    でもその頃抱っこを嫌がるようになってくるということは赤ちゃんも自分で寝る練習?というかそういう切り替える時期がいずれ来るようになってるのかもしれないですね。
    寝たらラッキーの気持ちですね、あまり深く寝かさなきゃ!とならずに気楽に頑張ります✨

• 6月21日
やみつきホルモン

うちも時間帯は同じ感じです!
19時過ぎにお風呂入れて、保湿やらなんやらして、授乳します。
そのあとは、部屋を暗くして、おくるみで巻いて、少し一緒に横になって、目開けてても「おやすみ!」って声かけて隣のリビングに行っちゃいます。20分くらいフンフン行ってますが、いつの間にか寝てます。
そろそろおくるみを窮屈がるようになってきたので、次の策を考えないといけませんね(笑)

ちなみにおくるみなしでトントンすると大興奮し始めてしまいます😱(笑)

• あひー

あひー

リズム同じで安心しました✨
    私も目開いててもおやすみ!って行ったことあるんですけどまぁ甘え上手になっちゃうんですよね💦
    そしてさらに放っておくとギャギャギャン!(◎_◎;)
    きゃー…>_<…です笑

• 6月21日
ほりゅ

2ヶ月ベビーです。
最初は抱っこで寝かし付けていたのですが、自分で寝てくれたら楽だなーと思い、試しに部屋を真っ暗にして放っておいたら寝る子になってました。
旦那さんのお仕事の都合上、15時に入浴→18時まで寝たり一人遊びしたり→18時~19時就寝→途中授乳5~6時間おきに挟みますが朝の6時までグッスリ。

大きくなって、夜泣きや黄昏泣き出て来たら怖いなーと思ってます。
今のところは助かってます。
工夫したのは、朝と夜の差をしっかり付けることと(部屋の明るさ)、部屋を真っ暗にして寝ることです。

• あひー

あひー

すごいですね✨
    もう1人で寝れるなんて…最近のうちはギャン泣きとかでした?

• 6月22日