※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

関東の田舎在住の女性が保活と育休延長について相談しています。11月生まれの子供を持ち、希望の保育園に入れるための申込戦略について悩んでいます。田舎で選択肢が限られる中、どのように申し込むべきか迷っています。

関東の田舎在住です。保活と育休延長について質問です😀
皆さんは保育園、何ヶ所申し込みましたか🤔❔

11月生まれで育休期間が子供が1歳までなので、11月入園で申し込もうと思うのですが、聞いた話だと、うちの市では11月入園は本当に人気のない園なら入れるかどうか、って感じです💦

会社で今までの育休のパターンを見ていると、皆さん年度途中は無理で育休延長、4月入園で仕事復帰が多い印象です。
私も希望の園に入れなければそれで良いかな、と思っているのですが…。

…これって、第一希望一箇所申し込み→落選でもいいのでしょうか?
本当はあまり入れたくないところ(園の雰囲気や家と保育園の地理的な問題含めて)も複数申し込みして、ホントに無理です!!全部落ちました!!!!
っていう感じじゃないと駄目なのでしょうか…🙄

ちなみに田舎で選択肢が非常に限られるため、園の雰囲気も職場や家からの場所も良い園は一箇所、場所は微妙だけど園の雰囲気は良さそうな場所がもう一箇所です。

仕事に復帰もしたいですが、希望の園に入園させてあげたい気持ちが強いです💦
回答よろしくお願いしますm(_ _)m💦💦

コメント

ミク

私も関東の田舎に住んでます!

私は第4希望まで入れましたが全部落ちました(笑)

1園だけの人もいると聞いたことありますよ✨

• さんてら

さんてら

4園すべて落ちたんですか😱💦
    激戦だと辛いですよね…😂

1園だけの方もいるんですね‼️
    1園だけの方って居ないのかなー、と思いまして…(;´∀`)

回答ありがとうございます😀✨

• 6月15日
k

うちは3ヶ所?かな?申し込みました。

さんてらさんの仰る、『駄目』かどうか心配しているのは職場に対してですか?
それとも世間?イメージ?ですか?

職場は不承諾通知があればいいので別に何ヵ所申し込んでどうこう....って話にならないですし、周りの目も気にしません。嘘も方便で『全部書いたけどダメだった』というのもありですし、子供を守る話なので『2ヶ所しかなくて1ヶ所はどうしても合わなさそうだからやめた。結果落ちた』と正直に言っても別に誰も咎めません♪

我が家は23区の激戦区と言われる地域なのですが、うちは双子で加点がついて普通より入りやすいと言われるのに、初年度はちゃんと申し込みしませんでしたよ。
けど、会社には不承諾通知書を出して『待機児童です!』って言いました。

翌年度は本当に保活しましたが(落ちると育休無くなるんで)、気のあわなさそうなところは希望に入れていません。それで落ちたらまぁ仕方ないと思って...^^;

• さんてら

さんてら

第一希望が唯一入れたい園なのですが、そこは確実に11月入園は無理そうでして…💦
    無理って分かってて、他に申し込める園があるのに一箇所申し込みだけだと延長認めてもらえないのかなーという心配と、一般的?にどうなのかと思いまして…😥
    特別仕事復帰急いでないし、かと言って積極的延長希望でも無い場合、世のママさんたちはどうしているのかと…🤔(あとは一箇所だけだと職場への罪悪感がちょっと…)

極端に言うと、一箇所だけでも不承諾通知があれば育休延長認めてもらえるんですね😀✨

回答ありがとうございます😆

• 6月15日
ひまわり

関東ではなく地方住みですが、
上の子が1月生まれで
仕事に途中復帰したくなかったので、1月の入園申込には入りたい園1つしか書きませんでした^ ^

そこは元々第一希望の園ですが、定員も少なく、空きなしとわかっていてそこだけ書きましたよー!
もちろん落ちました笑

4月入園の方には希望園3つ(最大3つまでしか書けません)書きましたよー^ ^
ちなみに全部落ちました笑

• さんてら

さんてら

一箇所だけの申し込みだったんですね😀💡

うちは地理も園の雰囲気も保育時間などの制度もピッタリで、入りたい園が一箇所しかなく…。
    そこは人気で11月は確実に落ちちゃうと思うんですが、そこだけ申し込みじゃだめなのかな〜、と心配になりまして😂
    一箇所だけでも育休延長大丈夫なんですね😆✨

4月も落ちちゃったんですね😱💔
    我が家も4月は本当に頑張らないとですね…💦

回答ありがとうございます😀🎵

• 6月15日
ママ

11月のいつ頃の誕生日でしょうか?💦
初旬とかなら慣らし保育も考えて10月入園で申し込んだ方が良いと思います

同じくらいの保活状況だとは思うんですが、申し込みは15園程度申し込みました。小規模含めて、認可のみです!

我が子は9月末生まれで、さんてらさんと同じく、希望の園以外には通わせたくなかったので(駅から遠いなど悪条件の所)、1歳時には本当に入りたい!っていう園の3園のみ書きました。ただその3園はエリアで人気なので落ちるだろうけどそこがいいなぁっていうところです。
で、案の定落ちて次の4月入園で15園書きました!第1希望にちょうど4月開園予定の大型認可保育が出来たので、そこなら入れるだろうっていうのもありそこにしました!

あと私も後から気づいたのですが、待機児童でいる期間が長い人には加点がついたりするので確認した方が良いです!半年以上待ってる人には2点、1年以上なら3点とかうちの市はありました💦
私は気付かなかったので4月入園申請時点で半年まってなかったのでその加点はつかなかったです…
激戦区だと両親フルタイムが当たり前とかだったりするので1.2点で全然違うようです😭

• さんてら

さんてら

11月11日が誕生日です‼️
    慣らし保育全然考えてませんでした💦💦
    11日でも10 月入園の方がいいでしょうか??💦

皆さん、やっぱり3園くらいは希望出す方多いのでしょうか…。
    田舎なので市内に保育園4箇所、認定こども園1箇所しかなく、保育時間などの規定、地理、雰囲気ともに良いのは認定こども園だけなんです😭💔
    あとは地理的に不便だけど雰囲気が良いのが1箇所、地理的にはいいけど、園の雰囲気が微妙で、保育延長が無く、お迎えに間に合わないかもな園が1箇所…。
    他2園は雰囲気、地理などほぼメリットがありません💦
    それでもやっぱりせめて2箇所くらいは書いたほうがいいと思いますか😭❔

待機期間でも加点が違うんですね😱💦
    4月ではさすがに入園したいので、しっかり確認しようと思います‼️

質問ばかりですみません💦
    回答ありがとうございます😆✨

• 6月15日
  • ママ

ママ

私も慣らし保育全く頭になく…😭
    結局落ちたので大丈夫でしたが、受かったら大変だっただろうなって思います
    10園くらい見学しましたけど、2週間くらいは慣らし保育かかるとこがほとんどかと!
    今年の11月は1日が日曜ですし、2日から慣らし保育始まったら11日職場復帰は難しいのかなって思います💦
    10月入園で2週間かけて慣らし保育、11月1日に職場復帰の方がゆとりあるかなと思います!

こども園良いですよね!
    私もこども園入れたかったんです😭
    秋の入園申請なら1園だけでも良いと思います!
    市によるとは思うんですが、保育落ちました〜っていう紙にうちの市の場合は希望した園書かれてて💦
    会社にもバレるようになってました…
    ママリでは結構会社には知られないよってコメント見てて信用してたんですが、うちの市は書かれちゃってました

0歳の途中入園飛ばして1歳4月で入れるようなエリアですか?
    うちのエリアはかなり厳しくて、今回は大きな認可保育園が開園されたので今年は入れたんですが💦
    それにもよるかと!

• 6月15日
  • さんてら

さんてら

慣らし保育、結構あるんですね💦💦
    2週間だったら、きっとバタバタですよね…😅
    そこも確認してみますーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

1園でいいですかね…🥺
    保育園、どこに申し込んだかばれちゃう可能性あるんですね…💦
    1箇所だけだと見られたときやる気を疑われそうですが…他の園はお迎え時間とか現実的に無理な場合は仕方ないですよね💦

おそらく4月なら入園できると思います‼️過疎地域なので、保育園も少なければ子供も少ないので…。
    途中入園は厳しいですが、待機児童激戦区‼️って感じでもないです…😅

回答ありがとうございます✨(ӦvӦ。)

• 6月15日
ママリ

地方に住んでますが、やはり年度途中の入園は難しいと言われています。
第三希望まで出せましたが、1ヶ所だけで申し込み、今結果待ちです。

落ちたらその時に空きがあるところから選ぶか、育休延長か考えようと思っています。

人手不足で早く出てきて欲しいと言われていますが、空いてるからというだけで遠くの保育園にして復職しても、誰かが助けてくれるわけでもないし、仕事はちゃんとしなきゃいけないしなので、妥協はしないと思います😅

職場にも、もし受かっても通わせられないかもしれないから、1ヶ所しか書かなかったと伝えてあります😊

• さんてら

さんてら

私の職場も人手不足なので、それを考えると罪悪感もあり…。
    行きたくない園でも複数書かないといけないのかな、なんて考えてましたが、確かにデメリットだらけの保育園に入れても誰も助けてくれないですよね😭⤵⤵
    妥協しなきゃいけないかなー、と思ってましたが、妥協しすぎたら仕事にも子供にも良くないですね‼️

私も今回に限っては第一希望のみで申し込むか旦那と相談してみようと思います😊✨

回答ありがとうございます❤(ӦvӦ。)

• 6月15日
ラテ

まだ一緒にいたいということであれば1箇所だけ書いて落ちるの狙うのもありです🙌

• さんてら

さんてら

子供の成長ってあっという間ですよね…。
    11月入園ってなると、誕生日には保育園通ってることになるので、寂しい気持ちもあります…😥
    特別、保育園落ちたい‼️って訳でもないんですが、本当に入りたい園が1箇所だけだったら、それはそれで1箇所だけ書くのもありですかね🙄💡💡

• 6月15日
SSR

大阪住みですが一箇所のみしか書かずに落ちて延長しました。
4月入園も二箇所しか書きませんでしたが無事第一希望で入園できました。
職場、自宅、から遠くて不便な所に入園させてでも復帰しないといけないのか、
それとも絶対復帰しないといけない訳ではないのであれば
普通は皆さん、いれたい園や交通便が良いところを選んで書くと思いますし、
それで落ちるのは仕方がないので
思う好きなところだけを記入すれば良いと思いますよ!
一箇所のみでも落ちれば最大2年までは育休延長は可能ですので😊

• さんてら

さんてら

1箇所だけ書く方も結構いらっしゃるんですね😀💡
    1箇所だけだと、他に申し込みできる園があるのに育休延長できるのか不安になってたんですが、延長可能ということで安心しました😄✨

好きなところだけ記入で良いですよね🥺
    入れたくない園でも複数記入しなきゃいけないのか…嫌だなぁ、どこの園がマシなんだろう…、というプレッシャーをなぜかずっと感じていたので、
    そう言っていただけると心が軽くなります…( ;∀;)✨
    ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧🌼

• 6月15日
みんてぃ

延長のことであれば1箇所でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• さんてら

さんてら

延長1箇所だけでも大丈夫なんですね‼️

唯一の希望する園が、年度途中は確実に無理だと分かっているので、そこだけでも本当に育休延長できるのか不安になってました(;´∀`)💦

• 6月15日
かつまん

うちは保育園激戦区なので参考になるか分かりませんが、落選したいがためにわざわざ人気のある保育園1つだけ書いて落選の証明書もらってる人けっこういるみたいです💦
市役所の入園課の方に育休延長したくて…と相談したら、ここなら絶対落選よと教えてもらえるんだとか😅

何年も通うので通わせたくないところは書かなくていいと思いますよ💡

• さんてら

さんてら

市役所で落選できる保育園を聞くツワモノもいるんですね…(゚д゚)‼️

特別落選したい訳ではないんですが、希望する園は人気なので、そこ1箇所だけだと確実に育休延長になります…(-_-;)💦なので、1箇所だけだと職場への申し訳なさが少しあって…😂

小学校あがるまでの数年通わせることを思ったら、あまりにも希望からかけ離れるところを書くよりは、落選前提でも第一希望書いたほうがいいですよね😅✨

回答ありがとうございます❤(ӦvӦ。)

• 6月15日

4月入園1歳児で10園希望だして全部落ちました🤤
育休復帰ではなかったので、点数がその人たちに勝てませんでした、、、
1園希望だして、落ちました!でもいいと思いますよ!
いきたくないところ、遠い所にわざわざ預けても送迎大変だし💦

うちの市では。落選通知は、園の名前は書かれなくて、落選しました。というだけです
なので、何園希望だしたのかは会社にはわからないので、1園だけでも問題ないとおもいます。育休延長できるのなら!☺️
もしも退職してしまって育休復帰じゃないと、1歳児結構困難だとおもいます💦

• さんてら

さんてら

じゅ…10箇所も落選してしまったんですね😱💔激戦区ですね💦💦

1園でもいいでしょうか😭
    11月は延長になっても、4月には復帰できるようにしたいと思ってます…🥺

園の名前、でないと非常にありがたいです😂✨
    会社に落選報告するときのプレッシャーが違いますよね🙄
    1箇所申込みで落選しても、延長→復帰の方向で頑張ってみようと思います😀‼️

回答ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 6月15日