※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

男の子が片方のおっぱいだけ飲んで寝てしまい、心配しています。搾乳器で搾ったら出たので、脱水は大丈夫か不安です。

生後1ヶ月(55日)の男の子です。
いつも片方10分ずつ計20分おっぱいをあげているのに、先程片乳だけ飲んで寝てしまい、起こしても全然起きなかったのでそのまま寝かせました。
夜だし、暑い時期なので脱水が心配です。

飲まなかった方のおっぱいが張っていたので、搾乳器で10分搾ったら60出てたので、直母の方が出ると聞くので脱水は心配しなくても大丈夫でしょうか?
気になって寝るに寝づらくて(;・・)

コメント

ママリ

うちは両方飲む方が珍しいです💦
今も左だけ飲んでまた寝ちゃいました。。

部屋が余程暑くて汗だくになって…とかじゃないとは思うし、大丈夫だ思いますよ🙆‍♀️

• さえ

さえ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!今までは割とちゃんと飲んでくれてたので焦りました😭
    部屋はエアコンで調節してあるので、あまり気にし過ぎずにしたいと思います😊

• 6月14日

上の方と同じでうちの子も片方しか飲みません😂😂
60出てるなら大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• さえ

さえ

結構片方の子多いんですね!おっぱい貼っちゃうから10分ずつあげてたのを少し時間短くして両方飲んでもらおうかな…😅
    結局片乳だけでも3時間寝てくれました😦

• 6月14日
新米ママ

片方だけで寝てしまうことよくありました!
お部屋が涼しくしてあるのであればそこまで心配しなくてもいいと思います🤔また起きたときに授乳してあげれば😌

• さえ

さえ

今の時期湿気も気になるのでエアコンは入れてあるので大丈夫かな?
    結局3時間起きませんでした😅片方だけで寝ちゃっても気にしないようにします!

• 6月14日
あー

完母ですが毎回肩乳のみです!
しかも凄く短い時もあり心配してましたが
体重かなり増えていますし元気なので保健師さんに充分足りてると言われたので大丈夫かなと思ってます☺️

無理に起こしたり無理やり飲ませたりした時期あったんですが
嫌がるのでおっぱい拒否になっても嫌なのでやめました😭

きっと肩乳でも沢山出てるんだと思いますよ✨☺️

• さえ

さえ

返事遅くなり申し訳ないです!
    そうなんですね!いつも昼間は片乳10分ずつあげてるのに、昨晩も片乳の3分しか飲まなかったりで、昼と夜中でどんだけおっぱい出る量違うんだって思ってます😱
    ゲホッてむせちゃったりするので無理にはあげてないんですけど😅
    めっちゃおっぱい張っちゃって大変ですよね💦

• 6月16日