※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

手術中に意識があった経験について相談したいです。

今日、稽留流産の手術を受けてきました。
既に流産を乗り越えている方には嫌な記憶を思い出させてしまうかもしれません。

麻酔で眠っている間にできると聞きましたが、普通に意識ありました。

麻酔の点滴を打って、これは痛くない?とか聞かれてるうちに手術スタートした感じでした。
とにかく不快で、『目を閉じててね』と言われたり
看護師さんと医者が喋っている会話も聞こえました。
指に挟んでる脈をはかるクリップ?も取れる感覚がありました。
どれくらいのボリュームかはわかりませんが
叫んでいたし、涙も出てきました。

手術ってこういうものですか?眠ってしまうと聞いていたので、聞いていたのと全然違うし終始怖かったです。
頭がハッキリしていたので、まるで人体実験されているようでした。
終わったあと、スカートに血もついていました。

麻酔が効きにくい人もいると聞きますが、皆さんこの壮絶な手術を乗り越えて妊娠されてると思うとほんとに頭下がります。男はいいなぁ、とも。

終わって隣の部屋で寝かされている時も、涙が止まりませんでした。
さっきまさに私が寝ていたベッドで、陣痛が来た!という妊婦さんが診察を受けてる声をずっと聞かされていました。
その人も流産を経験したかもしれないけど、壁を隔ててこんな2人が隣同士って状況が辛かったです。
自分の嗚咽が聞こえないように、声を殺して泣きました。

すみません、最後のは愚痴です。

手術中に意識あったよ、なかったよ、どちらでもいいのでお話が聞きたいです。
ちょっと病院の対応に納得がいってないのかもしれません。

コメント

ミッチー

なんと言っていいのかわかりませんが…ツライ思いをされましたね💦
私も2回手術受けてますが、麻酔で眠っている間にあっという間でした。
病院の対応も、麻酔の効き具合や他の妊婦さんとの兼ね合いなど、それでいいの??と疑問に思います。
術後に寄り添ってもらえるといいのですが…

• ぴ

2回も手術を受けて、それを乗り越えてお2人出産されてるのすごいです。
    私はもう今回の手術で産婦人科に来たくないと思いました…
    看護師さんの対応はまぁ普通でしたが、ほんと近くにいい病院がなくて…
    お話きかせてくださり、ありがとうございます。

• 6月9日
ままり

12月に手術しました!
私は全然意識なかったです😳気づいたら意識なく、気づいたら終わっててベッドに寝かされて、病室に戻るところでした。意識あるの怖いですね😔
麻酔の影響で手術後は頭痛かったです💦
夕方の手術で、1泊入院でした!総合病院だったので、同室の方も婦人科の入院で卵巣の手術とかの人たちばかりでした。そんな経験の後に妊婦さん見るの辛すぎますね…
まずはゆっくり休んで、しっかり泣いて、心身ご自愛くださいね。

• ぴ

入院だと色々大変かもしれませんが、体は休まりそうですね。
    私はベッドへの移動は自力でした。
    帰りの待合室に誰もいなかったのだけ良かったですが
    手術の前は幸せそうな妊婦さんばかりで辛かったです。
    今順調に妊娠されているんですね。辛いことを思い出させてしまってすみません。コメントありがとうございます。

• 6月9日
まぁ

こわかったですね。
私も手術しましたが意識はなかったです。
姑は麻酔がまったくきかないから最初から麻酔なしで押さえつけられソウハしたそうです、、

• ぴ

とにかく怖かったです。
    お姑さんの体質もありますが、時代背景もあるのかな…
    お姑さんよりはマシだと思いますが、トラウマにはなりました。
    お話ありがとうございます。

• 6月9日
チビブー子

私も去年のクリスマス前に稽留流産で手術をしました。人生で初めての手術がまさか、赤ちゃんとお別れする手術になるとは思っていませんでした…。
怖くて怖くてしかたなかったのを覚えています。
私は幸いにも麻酔も効いていたので看護婦さんに一緒に10秒数えて下さいと言われて4秒ぐらいから記憶がもう無く自分の嗚咽する声で気付きその時にはもう手術しか移動していました。意識朦朧の中もう終わったのか分からなかったけどただただ泣いていました。意識が戻って来るとあー、もうサヨナラしたんだと分かり声を出して泣いてたところに看護婦さんがティッシュを持って来てくれて声を掛けてくれました。
本当に辛い経験でした。一生忘れると事は出来ません。
この辛さは経験した人にしか分からないですよね、きっと。

• ぴ

辛かったですね。世の中の事とかどうでもよくなりますよね。
    看護師さんの対応が素敵で羨ましいです。
    ナースコールと嘔吐する桶だけ置いて、1度も誰も来てくれませんでした…ずっと意識があったので孤独でした。
    何かを洗ってる音がしてて、赤ちゃん取り出した器具かな…って思うと余計に悲しくなりました。
    いま、同じ経験されてる方のお話を見て回ってます。
    みなさん前を向いててすごいです。ありがとうございました。

• 6月9日
かんかんママ

辛いですよね😢
私は稽留流産の時は自然排出だったので手術はしてませんが、上の子を帝王切開の時、全身麻酔だったので全く聞こえないし記憶も無いのですが、麻酔が効き始め眠くなった時、手術台のライトの光に引き込まれて行く感覚になりました😅
稽留流産の手術だと麻酔はそんなに強いのを使ってないので聞こえると思います💦
上のお子さんがいてゆっくり休めないと思いますが、休めるときにしっかり休んでくださいね😊

• ぴ

眠くなるという感覚が全くなかったので…そういう感覚になるんですね。
    インスタでも皆さん気づいたらベッドで寝てたって投稿が多いので、病院への不信感が拭えません(><)
    幸いにも義母さんや周りの人の援助を受けられるので、そこは助かっています。
    ありがとうございました。

• 6月9日
りりぃ

私は死産と流産2回手術してます。最初の時は麻酔が効いていたので気づいた時は手術が終わってましたが、2回目は麻酔が効かなくて手術中痛みは無かったですが、意識はありました。

• ぴ

辛かったですね。
    麻酔がきかないときは、その旨を伝えましたか?
    麻酔効かなかったという方は初めてなので同じ方がいて嬉しいです。ありがとうございます。

• 6月9日
  • りりぃ

りりぃ

麻酔の量を増やしても効かなくて、痛みが無い事を確認してから手術しました。
    先生もびっくりしてました。

• 6月9日
  • ぴ

そうだったんですね。ちゃんと話を聞いてくれる先生だったなら少しは安心できそうですね。
    詳しく聞かせて頂き、ありがとうございます。

• 6月9日
みーまー

私も稽留流産手術を昨年しました。
胎嚢のみで赤ちゃんが育たなかったので,心拍確認後に流産となると私以上にとても辛いですよね...💦

私は幸いにも麻酔が効いたので,投与されてからすぐ眠りについて,目が覚めた時には術後でベッドの上でした😶
そして,手術の際は病院から用意された一枚物の患者衣??に着替える様になっていたので,私服が汚れるなんてことはなかったです😳💦
時間帯も一般の診療時間とはズラして時間外で手術をしているようだったので,術前は妊婦さんの姿を見ることはなかったです😣
術後は船酔いのようなフラフラ状態が1日続きましたが,落ち着くまではベッドで休ませてくれました。
ただその時,ちょうど診察されてる方の声が聞こえて来て10週辺りの方でした...
自分も順調に育っていたらそのくらいだったので,心臓の音を聞いているのがはっきり聞こえてきて...
それはかなりツラくて,私もベッドで泣いてしまいました💦
病院自体が小さな個人病院なので,やむを得ない状況だったとは思いますが😢

手術をされてる中意識があるのはかなり怖かったですね💦
私もそれはトラウマになる出来事だと思います😥
今は少しでもゆっくり休んで,お大事になさってくださいね😢

• ぴ

心拍確認できなかったので、みーまーさんと同じです。ですが辛さはみんな同じですよね💧
    患者衣?とか初めて聞きました。術前からスカートは見たら思い出しそうだから捨てようと思ってましたが
    血がつくとは思いませんでした。
    車だったからいいものの、生々しすぎです。

術後40分くらいで帰宅したんですが
    普通に歩ける状態で、それだったらフラフラになるくらい麻酔かけてほしかったです💧

私が手術を受けた病院も個人医院ですが
    大きくて広くてキレイなので
    見た目に騙されていたのかもしれません。
    皆さんの病院との待遇の違いに毎回驚かされます。
    私は意識があったので動いてしまい、カーテンの向こうで怒鳴られました…

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    新しく授かった命、無事に産まれてくることを願ってます。

• 6月9日
  • みーまー

みーまー

そうだったんですね...
    胎嚢のみと言えどやはり流産というのは辛いものですよね😢
    旅館で着る浴衣みたいな一枚物の服のことです💦

服見てまた思い出してしまうなんて...💦
    本当病院によって対応って色々違うんですね😣

こちらこそお気遣いいただきありがとうございます🙇‍♀️
    今はとても心身ともに辛く大変な時だと思います...
    また前を向ける時に赤ちゃんがおれんじさんのお腹に戻ってきてくれることを願っています✨

• 6月9日
ままり

お辛い思いをされましたね。
わたしは2週ほど前に完全流産で、手術予定前日に自然に出てきたので、手術はしませんでした。
なので、麻酔のことはわかりませんが、わたしも流産かもと診断される際、お隣の診察室では同じくらいの週数の方が母子手帳もらってきてねーと話していました。
普通の診察の時間だったので、もちろんたくさん妊婦さんもいてとても辛い思いをした。
おれんじさんは手術後にそんな思いをされて、こちらまで胸が苦しくなります。
それにスカートに血がついていたなんてありえないです、、。
もう2度とその病院には行かない方がいいと思います。
いまはゆっくり休んで、お体大事にしてくださいね。

• ぴ

手術せずにでよかったです。リスクもあるし、それが一番だと思いました。

病院や先生も見たくないのですが、術後の経過をみるために明日も行かなくてはいけなくて。苦しいです。

優しいお言葉ありがとうございます。
    忘れることはできないし、忘れてはいけないことなので
    上手に受け止められたら、と思っています。
    お互い頑張りましょう(^^)

• 6月9日

めっちゃくちゃ辛いですよね。私も2月に流産しました。
手術受ける際の説明はNSTをやるお部屋で説明を受けてめっちゃしんどくって、手術予定の日に自然排出したんですけど、その時処置してもらったときに服に血がついてしまいました。私も説明する部屋が妊婦さん向けの部屋で納得がいきませんでした。終わった後と泣いたし、今でも思い出すと泣いてしまいます

• ぴ

病院の気遣いなさすぎですよね。
    私はできれば自然排出待ちたかったです。
    辛いこと思い出させてしまってごめんなさい。
    でもお話聞かせていただき、ありがとうございます。

• 6月11日