※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳👦&0歳👧
家族・旦那

夫と喧嘩しました。2ヶ月の息子は、夫のだっこで毎回ギャン泣き。平日も…

夫と喧嘩しました。

2ヶ月の息子は、夫のだっこで毎回ギャン泣き。
平日も休日も、ずーーっと私がだっこであやし、寝かせてます。
基本的には家事や掃除なども分担し、息子が機嫌のいいときは遊んでくれているのでいいとおもってたのですが…

昨日の夜、明日の飲み会いってもいい?
と聞かれ、嫌な顔して「何時までにかえってくるの?」と聞いたところ
嫌な顔が勘に障ったみたいで、それから夫はずっと不機嫌。
結局、「こんなに家事も掃除も育児もやってるのに、快く行ってきていいよと言えないの?」と言われ喧嘩になりました。

機嫌のいいときに相手するのは誰でもできるし。

俺だと泣き止まないから、お前が抱っこして泣き止ませた方が効率良くない?
→え、効率?? 確かに効率いいかもしれないけどその分私へかかるストレスは??
一生だっこしない気??

眠いなら昼間息子と一緒に昼寝すればいいじゃん!
→そんなうまくいかないんじゃーい!!!

息子がお腹すかせて泣くからミルク作り頼むと、それ何分後にやればいいの?
→いや、今だから!!!!

計画通りに、時間通りに動くわけがない息子と、自分の動きたいときに動く・スケジュール通りにやりたい夫の板挟み。
今から30分間ゲームするから、それまで泣かないでね。なんて通用するわけないだろー!!!

コメント

ままり

わかりますー。。
ほんと男の人ってそんなんですよね。。

うちの旦那もいまだにですよ😵
思い通りにいく子育てなんてないから!!!ってつい昨日旦那に言いました笑

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

コメントありがとうございます、共感していただけて少しスッとしました。

初めての育児で、まだまだ慣れず。でも夫は、私があたかも育児経験者かの様に色々頼ってくる…
    子供の前で夫婦で言い合いはやめたいんですけどね😣

• 6月9日
空色のーと

主様の気持ちも分かりますが、ちょっとだけ逆の立場になって考えてみませんか😊?

お子さんが、自分の抱っこをとにかく嫌がり常にギャン泣き。パパだとスっと泣き止む。心折れません?嫌になりません?

私ばっかりやってる、その辛い気持ちもわかります。子供と触れ合わないから泣くんだ、そう思うのかもですが、赤ちゃんってそれだけじゃないんです。

なれない生活と、パパ初心者にイライラする気持ちは痛いほど分かりますが、家事を分担してお子さんもある程度は構ってくれるなら、たまの飲み会くらいは許してあげても…とは思います💦

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

コメントありがとうございます。
    私も、夫がわざと息子を泣かせているわけではないのもわかっているし、
    泣き止まない息子、必死に抱っこであやしてみる夫の焦りを見ながら、心苦しくなり、すぐだっこを代わったりしてました。(それがパパだっこに慣れてくれない原因なのかもしれませんが…)

昨日言い合いをしたあと、冷静になって、
    あ、私すごく高望みしてるんだな。と後悔もしました。

なかなかうまくいかないものですね。。。
    もう少し余裕が持てるように頑張ってみます!

• 6月9日
m a r i

物凄くわかりますーーーー😭
一緒に居る時くらい旦那を頼りたいし、旦那が抱っこしてたら赤ちゃんも慣れるかもしれない。って思っちゃって。。。
ついつい苛苛してしまいます。期待するから駄目なのかもですけど、、

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

コメントありがとうございます😣
    夫の、最悪泣けば私があやしてくれるだろう という感じがヒシヒシと伝わってきて…。

家事なーんにもやらなくていいから、お願いだからだっこであやせるようになってほしい…笑

• 6月9日
m

痛いほど分かりますよ。うちもそのくらいの月齢の時は旦那が凄くイライラしてしまったりどうしていいか分からないのが現状でした。
その時はKUMIさんと全く同じことを考えていました。ですが月齢が進むにつれて娘もパパの認識が出てきてパパ抱っこでも寝れるようになったり離乳食食べさせてくれたりとやってくれることが多くなりましたよ😊
ママの抱っこで泣き止むなら可能な場合変わってあげて、そのかわり休日お子さんがご機嫌なときはパパに遊んでもらってママは休ませてもらうとか。

一歳になってもやっぱり旦那は自分のペースだなぁって感じることもありますがひとつひとつこうしていきたい、こうしてほしい、明確に伝えていけば分かってくれると思います。ママには当たり前のことでも旦那さんからしたら毎日の日中のリズムや何時にお昼寝してるか、見てないため事細かに教えてあげないと分からないのかも。
きっと今ママさんしか頑張っていないと感じるかもしれないけれど後になって楽になったなあ助かったなあと思う日が来ます😊

でもこのコロナ状勢での飲み会は私だったら許しませんね💦それとこれとは話が別、お前は気楽でいいな、となります。

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

先輩ママさんのコメント、とてもささりました。ありがとうございます。

やはり慣れの問題ではなく、この時期ならではのだっこ拒否なのかもしれませんね。

夫も、子供大好き・だっこはできないからその間に掃除や洗濯たたみ、買い出しなどしてくれるので、
    余計私の心の狭さが浮き彫りになり自己嫌悪中です…😣

上の優しい文章とうってかわって最後の一文「お前は気楽でいいな」でクスッと笑ってしまいました😂w

• 6月9日
  • m

m

いえいえ、1人目だと全然わかりませんよね。。私もあのときの自分に教えてあげたかったです!笑

仕方ないですよ😣まさにうちの旦那も他のことで手伝ってくれるのになんでわたしばっかり!と思っていました。
    イライラする時って悪いところしか見れなくなりますよね。
    旦那さんにもママさんにも負担にかからない程度に育児も任せていけたらいいと思います。ある日突然パパの抱っこでも寝れるようになったりしますよ😊

こちらこそ改めて読んだら本当だ。ニヤニヤしました😂(笑)

• 6月9日
とさか

2ヶ月くらいまで、うちも地獄でした。なんか記憶なくなってますが、旦那がやってくれなかったことで腹が立って、離婚してやる!と考えたのを覚えています。
旦那様ももちろんとても頑張ってらっしゃるんだろうけど、一番ずっと頑張り続けてるのはKUMIさんなんだから、先にご褒美ほしいですよね。旦那さんの飲み会を快くOKするかわりに、美容院やカフェでゆっくりする時間をプレゼントして貰ってはどうでしょうか。若しくは3時間くらい寝かせてもらうとか…?

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

コメントありがとうございます!
    大変すぎて記憶が飛んでるんですかね?笑

先にご褒美ほしい!まさに私の気持ちはそれなのかもしれません!!
    こっちは妊娠発覚から急に制限続きの毎日なのになぜ先に息抜きをするのか。ずるい!って感じかも?笑

今は息子がパパのだっこ拒否なので夫に預けて出掛けたり、泣いてる中お昼寝は難しいですが、
    もう少ししてパパの抱っこでも大丈夫になったら、一人になる時間を作ってもらおうと思います😄❇️

• 6月9日